• 締切済み

アップライトピアノの金属音

小学校の六年間ピアノを習っていて、中学生高校生ではめっきり弾かなくなっていたのですが、大学生になって時間にゆとりができたため、ピアノを再開した者です。 全くの趣味でやっていることですから、今までは、電子ピアノを使って練習していたのですが、大学1年が終わる頃には電子ピアノでは物足りなくなり、先月、コツコツためいていた貯金でアップライトではありますが、念願の生のピアノを手に入れました。 ヤマハの中古で、YU50SEBです。 ところが、お店では分からなかったのですが、自宅で練習し自分の音に集中すると、ノイズ……というのか、金属が震えるような、ギターで言うと弦がビビっているような音がするような気がして、大変気になります。 真ん中のオクターブのG音や、その上のD音にはかすかに高音のキーンという気持ち悪い音も混ざっていて、弾いてて吐き気がします。 購入したお店は大手で、店員さんの「状態も物も良いですよ」という店員さんの言葉を信じて購入に踏み切ったので、気のせいかな……とだましだまし練習してたのですが……。 この現象は調整次第で改善されるのでしょうか? それともこの機種の性能はこんなものなのでしょうか? 私は先生のお宅のグランドしかほとんど触ったことがないのですが、同じようなクラスのアップライトピアノを弾かれる方のご意見が聞けたら嬉しいです。

みんなの回答

• miwamey
回答No.1

うちのアップライトもある特定のキーをたたくと「キーン」という金属音が混ざります。子供のころに何台か違うアップライトを弾きましたが、そのときにはそんな音は気になったことはありませんでした。変だなと思いつつも、あまり気にしてないのでなぜそのような音がするのかと追求したことはないですが。

blackeys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調律師の方に来ていただいた所、中の機械が共鳴していたようです。