• ベストアンサー

スパムメールの対策方法

メッセンジャサービス webpopupから へのメッセージ universitydiplomas 以下省略  のメールが頻繁に来て困ってます 過去質問の中にもあったのですが 対策の方法を詳しく教えてください 使用環境はFMV-BIBLOで WindowsXP ソフトはNorton Personal Firewallが プレインストールで入っています パソコンは長く使っていますが ウイルス対策は初心者クラスです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.3

自分も、#2 akino4さんの言っているWindows Messenger Serviceのことだと思います。 ただ、135/UDP等でも受けられるので、対策としては139/TCPを止めるだけでは不十分でしょう。 http://www.ciac.org/ciac/techbull/CIACTech03-001.shtml ここに書いてあるとおり 135、137~139、および 445 番ポート のTCP および UDP を止めるのがいいかと思います。

参考URL:
http://www.ciac.org/ciac/techbull/CIACTech03-001.shtml
shi342
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• akino4
回答No.2

もしかして。それってwindows標準のポップアップメッセージではないでしょうか? 最近あるらしいですねその手のやなかんじの広告 もしそうなら・・・・・139/tcpを閉じていますか? そうじゃなかったら、誤爆ですごめんなさい。

shi342
質問者

お礼

ありがとうございました

shi342
質問者

補足

回答ありがとうございます 139/tcpを閉じて について詳しく教えてください

• CATV95II
回答No.1

メッセンジャーってwindows messengerですか? それでしたらブラウザからメールをチェックしたときに、「今後このアドレスからのメールを受信しない」っていうのが選べると思うんですが・・・

shi342
質問者

お礼

多謝

shi342
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます 過去の QNo.387399 と同じやつなんですが 対策方法を詳しく知りたくて・・・ 出てくるのはブラウザ上ですが メールをチェックするのではなく なにもしてないのに 突然画面の真中に出てきます