イギリス留学に関する質問

このQ&Aのポイント
  • イギリス留学のための学生ビザで渡英する場合、日本国内の個人事業主登録を取り下げる必要があるのかどうかについて質問があります。
  • 個人事業主の登録がそのままで良い場合、留学中に現在の仕事を持ち込めるかどうかについても質問があります。
  • もし現在の仕事を持ち込むことができる場合、税金関係はどうなるのかについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリス留学について

期間1年~2年で「語学留学→専門学校」のイギリス留学を考えています。 現在はフリーランサーとして、国内の企業を相手にデザイン業に就いています。 英国ビザについて情報を集め始めたところなのですが、早くも壁にぶち当たってしまったので質問させてください。 質問は3点です。 《1》学生ビザで渡英する場合、日本国内の個人事業主登録を取り下げる必要があるのかどうか。 《2》個人事業主の登録がそのままで良い場合、留学中に現在の仕事を持ち込めるかどうか。 《3》《2》が可能な場合、その場合の税金関係はどうなるのか。 要するに、フリーランサーのまま留学に出ることは可能なのかという事なのですが。。 一度、あるエージェントに問い合わせてみたところ、 「ビザの取得は難しいと思う。英国大使館に問い合わせてみるように」 と言われ、大使館に問い合わてみました。 電話が一向につながらなかった為、メールで問い合わせたのですが、 「学生ビザを取得された場合、週20時間以内での労働が許可されます。また、観光にて入国された場合は一切の労働と延長、切り替えが不可となります。(←?)」 とあり、残りはガイドラインとオンライン申請の説明、という内容でした。 ということは、支払い元がどこであろうと週20時間以内であれば働いても良いのでしょうか。(でも、自営は禁止されていたような。) もちろん、フリーランサーであり請求先が日本国内であることも伝えました。 そんなこんなで、疑問が残るばかりです。 よく芸能人で、海外留学中にCM撮影の為に一時帰国とかっていうニュース(?)を見るので、自分もあっさり働きながら留学できるもんだと思っていました。 ということで、長文になってしまいましたが、経験者の方や詳しい方のご意見をいただければうれしいです。 ちなみに、専門学校に入れた時点で仕事は請けないつもりです。 (語学なら国内でできるといったご意見だけは勘弁してください‥。) どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liushen
回答No.1

こんにちは。Visa application guidance によりますと、 http://www.ukvisas.gov.uk/en/howtoapply/infs/inf5students#Q13 You can take part-time or holiday work, but you must not: do business, be self-employed or provide services as a professional sportsperson or entertainer. となっておりますので、学生ビザの場合は自営業は認められて いません。 こちらでも、 http://www.ukvisas.gov.uk/resources/en/docs/1903076/findyourwaytowork What conditions apply to the hours and types of work I can do? As an international student from outside the EEA, you may not: engage in business, self-employment or provide services as a professional sportsperson or entertainer. 同様のことが書かれております。 参考になれば幸いです。

cell305
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 やはりそうですよね。 語学勉強の間、少しでもいいから現場に携わっていたいという思いがあったのでしたが…。 しかも私の場合はイギリス国内でなく、日本にある企業との取引なので、self-employedに加えてbusinessにも当たりそうな気がしてきました。 日本語のページばかり調べていましたが、本国のサイトこそ見ないといけませんね。ありがとうございます。