• ベストアンサー

イギリス留学、ビザ

イギリスに留学しているのですが、ビザに関して質問です。3年ほど前にある大学に入学した時は、英国ビザは空港で発行されて料金も取られませんでした。その時に見せたのは入学証明書だけです。今年から他の大学に入学してあと一年英国にいる予定です。今日空港で以前と同じようにビザが発行されるのかと思ったらもうそのシステムは終わったということを告げられ、ビザをもらえませんでした。ただ、以前のビザの期間が来月末までなので、一応入国はさせてもらいました。この場合、ビザの延長を英国で申し込めると聞いたのですが、どうやって、どこで申し込むのでしょうか?また、料金も発生すると聞いたのですが、いくらでしょうか?最後にどれくらいでパスポートが返却されるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liushen
回答No.2

こんにちは。 2003年の冬に大幅にシステムが変更されてから、以前のように空港で学生ビザをもらうことは今ではできません。 ビザの延長はHOME OFFICEで申請できます。No.1さんと重複してしまいますが、下記のサイトに申請に必要な情報は載っていますので、ぜひチェックなさってください。 http://www.ind.homeoffice.gov.uk/applying/makinganapplication/ ちなみに郵送申請なら250ポンド、直接CroydonのHOME OFFICEに出向いて申請する場合は500ポンドかかります。 パスポートの返却については、直接出向いて申請する場合は、(特に問題がなければ)当日中にビザを発行してもらえますので、パスポートもビザと一緒に返却されます。郵送の場合は運が良ければ1ヶ月以内に返却されますが、運が悪ければ2ヶ月近くかかることもあるようです。郵送の場合はできるだけ、2-3ヶ月くらいパスポートを使うような予定は入れない方が良いでしょう。あとは、緊急の時のためにパスポートのコピーを複数枚は用意しておきましょう。

その他の回答 (1)

• Chuck_GOO
回答No.1

こちらへ問い合わせるようです(日本でいう入国管理局) http://www.ind.homeoffice.gov.uk/ http://www.ind.homeoffice.gov.uk/applying/applicationforms/ Form FLR(S)が該当するフォームかと思います。

参考URL:
http://www.ind.homeoffice.gov.uk/contactus/immigrationenquries