• 締切済み

日本国内の不思議な場所。

を語り合いましょう。 いわれがある場所であるとか、雰囲気が独特であるとか。 どうしてもある出来事が多く発生するとか(正負両方)。 僕が思ったのは、 1. 軍艦島(人から聞いた話です。不思議ですね。村上春樹の小説に出てきそう) 2. 皇居(雰囲気が独特です。松の木とか、砂とか[砂の呼び方忘れてしまいました。ヘルプ]) 3. 北海道(屯田兵が築いた、人口の土地。羊も不思議です。羊ケ丘に行ってきました) 僕は20代前半の大学生です。 知らないことも多いと思いますので、「あたりまえ」と思われる ようなことでも思いつきましたら教えてください。 コメントしていきたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• saidon
回答No.10

・川崎市消防局玉川出張所  噂では昔アベックの霊が出ることで有名  いまじゃボロイビル 当時は新しかったらしい ・ドンキホーテ  どこが安い?サポートは悪くすぐ壊れる  しっかりとしたところで買う方がやすい ・江ノ島岩屋  江ノ島岩屋は閉館前になると鳴き声がするとむかし(閉鎖されて再開される前)言われていたが  今は何もない  ただ事件がないのが不思議 てなくらいでしたm(_ _)m

• aiko8080
回答No.9

哲学堂ってご存知ですか? 友人が、すごく不思議な歴史があるって言っていました その時色々説明されたのですが、詳しい事は忘れてしまいました 調べてみてください。 軍艦島が好きなら、東京プライウッドや、麻耶観光ホテル、 小曲園、白雲楼、根岸競馬場跡、なんかの廃墟は個人的に大好きです 最後に、都内で私が驚いたミュージアム、P3オルタナティブミュージアムは 不思議空間です、お寺の地下が改造してあってカッコいい所です

• yoyoman
回答No.8

Evianusさんが「不思議」と言っている物がいまいちピンと来ません。 特に例に挙げているものが的外れのような。 もうちょっと、ご自分が興味持つことに関して、考えてみてはどうですか? 何でも不思議でくくるのは、その対象の魅力をよくわかってないのかな、と思います。 余計な事かも知れませんが。 でも、私も不思議な感覚になる場所、独特な雰囲気を持っている場所、 ちょっと変わった場所が好きなので、私なりのものを書かせてもらいますね。 まず1つ目は、独特な雰囲気を持っている場所です。 栃木県の宇都宮の近くに大谷と言うところがあります。 大谷石の産地として有名なところです。 そこにある、地下の昔の採石場の跡の巨大な空間が好きです。 洞窟や洞穴ではなくて、四角く切り取られている巨大な薄暗い空間は、 遺跡を思わせるような、やや不気味な感じです。 たまに、コンサートや能がひらかれたりするようなので、 多くの人に、幽玄的な神秘的な思いを抱かせる場所だと思います。 2つ目は、もっと人工的な不思議感覚を味わえる場所です。 群馬県の桐生市の近くの藪塚温泉に江戸時代の村を再現した「三日月村」と言う施設があります。 かっこよく言えばテーマパークですね。 そのアトラクションのひとつの「不可思議土蔵」がすごいです。 目の錯覚を体感させるもので、要は建物が斜めに立っているだけなんですが、 頭の理解とは裏腹に、体がいう事をきかないんですよ。 理屈ではない体の反応に、私は衝撃を覚えました。 人間の五感の中での視覚の情報量の多さは半端ではないんですよね。 最後は行ってみたい所をひとつ。 ノーベル賞の小柴さんで有名になった、スーパーカミオカンデ。 やっぱり長野の地下採石場の跡に作られたんだっけかな? 地下の巨大で、壁面がびっしりと大きな電球でうめられた空間を 一番底から見上げてみたいなーと思います。 すべて人工物になってしまいました。 Evianusさんの趣旨とは外れてたらごめんなさい。 もっと超自然的なもの求めてたのかな?

Evianus
質問者

お礼

漠然とですが、例をあげたものにちゃんと興味を持っていますよ。 人工的なものもオッケーです。 軍艦島はもろ人工的だし(日本軍が島を丸ごと壁で囲んだ)、 北海道も見方を変えれば人工的です。 スーパーカミオカンデはいいですね。 思いつきませんでした。センスいいですね。 僕もできたら行ってみたいです。 回答ありがとうございました。

• ojin
回答No.7

GPSはただで利用できます。 また、軍事衛星は米国の所有です。其のために、戦争が激しくなると、位置情報が正しく表示されない場合が生じます。戦争のために、衛星の周波数を変更してしまいます。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 映像の解像度ですが、アメリカがコントロールしているらしいですね。

回答No.6

どこかに平らに見えるけど実は坂という道路があるみたい。

Evianus
質問者

お礼

さんくす。

• yapoo
回答No.5

青森県の新郷村に「キリストの墓」と「大石神ピラミッド」が あります   「大石神ピラミッド」は山の上に石を 組んだものなんですが  そこまで行くのに階段を かなり上がらないとダメなんです   どうやって 山の上に持ってきたのかな?  元々山の上にあったのを 加工したのかな?  と考えてしまいました   「ピラミッド」の近くには「巨石」もあって何か関係が あるのかなって感じです  あとは山の中に確かにあった公園を探してるんだけど どうしてもみつからないっていうのも不思議です      

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 石って不思議ですよね。 特に巨石。 大石神ピラミッドははじめて聞きました。

• ojin
回答No.4

富士山麓は、溶岩流でできた山麓です。そのために、鉄分が非常に多いのです。 GPS(Global Positioning System)の略で、カーナビで使われています。パソコンにも実は、2万円ほどで取り付けることも出来ます。軍事衛星なのですが、8個の衛星があり、位置情報を提供してくれます。これは、磁石を使うものではなく、電波ですので正確な位置を表示できます。

Evianus
質問者

お礼

GPS=Gobal Positioning Systemですか。 すごいですね!初めて知りました。 これを用いて電波で8個の衛星から位置情報を引き出すことができるのですね! パソコンに2万円で取り付けられるということも、はじめてしりました。 使用料とかかからないのでしょうか? また、この軍事衛星は日本の所有物ですか、外国のものですか? テスト映像など見られるでしょうか? 丁寧に回答していただき、感謝です!

• ojin
回答No.3

富士山の山麓の樹海。カチカチ山から見ると、その凄さに驚かされます。 地盤が鉄分が多く、方位磁石が利かない。其のため、一度入ると出られない。大変危険な場所。季節はずれです。 GPSであれば、可能性があるかもしれません。 不思議な場所として紹介しました。ただし、命の責任は負いません。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 富士の樹海はよく聞きますね。 どうして、あそこは鉄分が多い土地なのでしょう? GPSとは何でしょうか? できれば教えてください。 よろしくお願いします。

• 70633
回答No.2

あなたのおっしゃる不思議な場所にも、実はちゃんとした歴史や 伝統や、科学的な根拠があるものです。 そのような興味を私も若いときに持っていましたし、 今でも好きです。 検索エンジンで、示された例を検索してみるとずいぶんヒットするはずです。 最近は、廃墟ブームとかで、写真集なんかも出ていますし、 昔から興味を持った人が、本なども出していますので、 研究されたらいかがでしょうか とりあえず、代表的なサイトを紹介しますので、 後はリンクしたり、検索したりしてみてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/4380/
  • Nana-S
回答No.1

北海道に住んでいますが・・・ そうですか。 不思議なところですか? そうですか・・・。 北海道といっても広いんですけど。 まぁそれはさておき。 わたしは、コワイことが嫌いで それから派生して 恐山、イタコが不思議な場所・人かな?

Evianus
質問者

お礼

気を悪くさせてしまったらごめんなさい。 僕も親戚が北海道に多くすんでいて、もう6,7回行っています。 場所としては、札幌が主ですがそれ以外にも網走、富良野、 帯広、天人峡、大月、室蘭、釧路、エトセトラ…(忘れた)。 車で一周したこともあります。 子供のころ1,2ヶ月夏休みを過ごしたこともあります。 で、昔は気づかなかったのですが、最近になってなんだか不思議な気がしているんですよね。 人工的な領土というか。 少数民族(アイヌ、ギリヤーク、エトセトラ[忘れてしまいました。しくしく]) の存在や、前人未到の土地がまだありそうで…。 似ている場所というとオーストラリアやロシアが思いつきます。 内陸の砂漠にはまだ手付かずのところが有りそうだし。 シベリアは多くの日本人にとって未知ではないでしょうか? 回答ありがとうございました。