• ベストアンサー

パソコンのHDを別仕様のパソコンに繋げますか?

よろしくお願いします。どういうことかと言いますと、旧パソコンの電源ランプとファンは回るのですが、ハードディスクがうんともすんとも言いません。 で、新パソコンのHDを外し、旧パソコンのHDを接続して起動したらどうなりますでしょうか。 2台のパソコンの仕様は全く異なり、OSは同じです。 せめてHD内のデータだけでも吸い上げたいのですが‥。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

OSが何か判りませんが、XPの場合だとハードウェア構成が違うと起動しません。  HDDのデータのみの話であれば、外付けのHDDケースを使うか、USBポートに接続するためのアダプタを使用すると認識できる可能性があります。  HDDのコネクタの規格により使用できるケースやアダプタが違いますから、その点は注意が必要です。 http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-tw130u/index.html

その他の回答 (4)

• PXU10652
回答No.5

データを吸い上げたいなら、新パソコンに旧パソコンのHDDを増設して、吸い出せるかどうかを試すべきでしょう。  旧パソコンのHDDが認識されないのであれば、データ復旧業者に大金を払うか、データを諦めるかの二者択一になります。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

サーバーのカテですから2000サーバーかサーバー2003ですね。 サーバー2003で、IBMが壊れたのでDELLのPowerEgeにHDDを差替えたことがあります。 フォーマットして再インストールの前に手順ミスでHDDから起動してしまいましたが、問題なく起動しました。 たまたまなのか、サーバーOSはこういうものかは判りませんけど、一応大丈夫でした。 今、クライアントPC(XP)がご質問者同様に壊れたので取り出してUSBにしました。 HDDを叩くと回転して認識しますが、担当者がパスワードを掛けたのでサルベージができず、さてどうしようかというところです。

• a3453a
回答No.3

パソコン内でハ-ドディスクをつけかえたりすると パソコンが故障する可能性もあります 新パソコンへ「外付け用USBケーブル」なるもので ハ-ドディスクを接続する方法のほうがいいと思います ケーブルは2000円程度で購入できます (たとえば3.5インチハ-ドディスクを接続できる  USBケーブルで) http://item.rakuten.co.jp/hitline/4511677039713/ IDE SATA 3.5インチ 2.5インチ などの仕様に注意が必要です ただし、元のハ-ドディスクが故障していると仮定すれば データー救出は困難ですが。。。

noname#94836
noname#94836
回答No.2

HDDそのものが壊れてる場合、べつのPCへ接続しても起動することはありません。 PCの電源のみのトラブルなら、別のPCでデータを吸い出すことは可能です。 ただ質問からするとHDDが物理的に壊れてるような気がします。 一応念のため、電源ケーブル等がきちんと刺さってることを確認してください。 トラブルの起きてるパソコンのHDDそのものが物理的に壊れてる場合、一般ユーザーでデータを復旧することは出来ません。 お金がいくらかかってもいいなら、専門業者へ依頼しましょう。 こちらの業者はあくまで参考。 http://www.rescue-center.jp/price/index.html 物理障害の場合9万円以上かかります。 探さばもっと安い業者もあります。