• ベストアンサー

EXCELでの合計の方法について

A1からA500までデータが入力されているとします。奇数行だけの合計をしたいのですが、どのように関数を設定すれば可能でしょうか? =SUM(A1,A3,A5,・・・,A499)と延々やればできるのかも知れませんが、途中行数が増えたりしても対応したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comv
  • ベストアンサー率52% (322/612)
回答No.4

みなさん こんばんは ANo.#2 imogasiさんの補足になりますが >奇数行の和は=SUMPRODUCT(MOD(ROW(A1:A10),2)*A1:A10) >と入れSHIFT+CTRL両方キーを押しながら >ENTERキーを押すと配列数式になり25と出ます SUMPRODUCT()は配列関数なので[Ctrl]+[Shift] は不要で [ENTER] のみでOKです。 また奇数行の場合はそのまま =SUMPRODUCT(MOD(ROW(A1:A500),2)*A1:A500) ですが偶数行の場合や3行飛びなども同様の感覚で 式を構成する場合 奇数行 =SUMPRODUCT((MOD(ROW(A1:A500),2)=1)*A1:A500) 偶数行 =SUMPRODUCT((MOD(ROW(A1:A500),2)=0)*A1:A500) A1から3行飛び =SUMPRODUCT((MOD(ROW(A1:A500),3)=1)*A1:A500) A2から3行飛び =SUMPRODUCT((MOD(ROW(A1:A500),3)=2)*A1:A500) A3から3行飛び =SUMPRODUCT((MOD(ROW(A1:A500),3)=0)*A1:A500)

その他の回答 (3)

  • yuhki_f
  • ベストアンサー率32% (32/99)
回答No.3

たとえば、b1:a500につぎの算式(1)を入れ、(2)の算式で合計するというのはいかがでしょうか。行追加などの際には計算式のコピーが必要ですが、1セルコピーするだけですみます。 (1)MOD(CELL("row",a1),2) (2)SUMIF(b1:b500,"=1",A1:A500)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

<SUMPRODUCTを使う方法> A1:A10に1から10までの整数が入っているとして 合計はB1セルでも=Sum(a1:a10)で55です。B2セルに でも 奇数行の和は=SUMPRODUCT(MOD(ROW(A1:A10),2)*A1:A10) と入れSHIFT+CTRL両方キーを押しながら ENTERキーを押すと配列数式になり25と出ます。 10までの和55から、この25を引いて30が答えです。 A500までに変えてください。 配列数式のMOD(ROW(A1:A10),2)*A1:A10の部分は MOD(ROW(A1),2)*A1 MOD(ROW(A2),2)*A2 MOD(ROW(A3),2)*A3 ・・・・        *がproduct積を表し MOD(ROW(A9),2)*A9 MOD(ROW(A10),2)*A10 --------------------(+ 「Sumを取る」の10個の式をA1:A10と縮約した書き方になっていると思えば良いと思います。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

まず、合計を表示したいセルに以下の式を入力します。 =SUM(IF(MOD(ROW(A1:A500),2)=1,A1:A500,0)) で、大事なのは、式を入力し終わったときに Enter キーだけを押す代わりに、 コントロールキーとシフトキーを押しながら Enter キーを押してください。 お試しあれ。

関連するQ&A

  • エクセル2007で、1行飛ばしの合計を出す方法

    エクセル2007を使用しています。 例えば、A1からA100までの奇数行の合計をA101に、偶数行の合計をA102に求めたい時、 奇数行は、=SUM(IF(MOD(ROW(A1:A100),2)=1,A1:A100,0)) 偶数行は、=SUM(IF(MOD(ROW(A1:A100),2)=0,A1:A100,0)) と入れればいいと思うのですが、これは、手入力するしかないのでしょうか? 私は、コピペして数字だけ書き換えていますが、もっと簡単な方法はありませんか? 独学ですので、間違っているところがあるかと思います。 容赦なく、ご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル 特定のセルの合計値を出す方法

    たとえば、A3~A20まで数値データ(1)が入っているとします。次の行のA21は空白、A22~A30はデータ(2)が入っています。 1日にA3~5、2日にA6…と、順々にデータを入れていくのですが、常に入力したところまでの合計がほしいです。 が、データの最後がA列のどこになるかはその時によって違うので、SUM関数で指定できません (=SUM(A3:A20)のA20がA19になるかA22になるかわからないので、データがすべて入れ終わるまで範囲指定ができないのです) また、データ(1)がすべて入れ終わってから、一行空けてデータ(2)を入れ始めます。 データ(1)と(2)の間には必ず1行空白を入れるので、A3から次の空白のセルまでの合計を出そうとしたのですが、どうやっても出来ません。 この場合、自動的にA1にデータ(1)の合計値を出すにはどうしたらいいでしょうか? また、データ(2)の合計値をA2に出すことは出来るでしょうか? ややこしい質問で申し訳ありませんが、ご教授ください。

  • エクセルで特定のセルの合計

    簡単な質問ですいません。   A 1  20  奇数行(1・3・5・7)の 2  11  合計96を出す関数が有れば 3  45  教えて下さい。 4  25 5  13 6  13 7  18

  • エクセルでちょっと変わった合計の求め方

    エクセルで以下のような事は簡単にできるでしょうか。       A   B   C  ・  ・  ・   1   3   0   2   2   1   2   1   3   1   2   1   4    5   3   2   0   6   3   1   0   7   1   2   1   8   9   3   2   2   ・   ・   ・ 12013  1   2   3 12014  2   1   3 12015  2   1   4 12016 12017 合計 合計 合計 12018 合計 合計 合計 12019 合計 合計 合計 12015行より上は入力された数字です。ここで、 Aの12017には、A1+A5+A9+・・・・+A12013、の合計 Bの12017には、B1+B5+B9+・・・・+B12013、の合計 Cの12017には、C1+C5+C9+・・・・+C12013、の合計 Aの12018には、A2+A6+A10+・・・・+A12014、の合計 Bの12018には、B2+B6+B10+・・・・+B12014、の合計      ・      ・ と、いうようにする場合、Aの12017にどのような数式を入れたらよいでしょうか? (=A1+A5+A9+A13+・・・・+A12013、なんて入力してられないので) Aの12017に数式がはいればBの12017以降はそれをコピーすればできると思いますので。 マクロは使った事ががありませんので関数とか利用した数式でできないでしょうか。 ちなみに簡素化のため列3X行3の入力された数字のかたまりで表示しましたが実際はもっと大きな かたまりです。また入力された数字の最後が何万何千何百何十何行になるかは データによって異なっています。

  • EXCEL合計について

    Excelの関数についての質問です。      A列   B列 1行目 1-2-3  1200 2行目 2-3-1  800 3行目 4-5-1  400 4行目 3-2-1  2000 5行目 1-3-2  500 6行目 答え→ ( 4500 ) 上記の表があり、B列6行目に条件に応じた計算結果を出したいです。 条件としては、1-2-3、2-3-1、3-1-2など、同じ数字で構成されているものであれば、順番が違っていても同じものとみなして合計します。 ※1-2-3は文字列です。 ※上記の表では、1-2-3でできる組合せの合計でB6に4500という答えを出してます。 思いつくままに関数を書いてみました。 =SUM(SUMIF(A1:A5,{"1-2-3","1-3-2","2-1-3","2-3-1","3-1-2","3-2-1"},B1:B5)) これでもできなくはないのですが、組合せをたくさん書くのがとても面倒で、 仮に、1-2-3-4 や、1-2-3-4-5 など組合せが多くなった場合はとても上記のやり方では対応できません。また、組合せは1桁だけでなく2桁(1-3-10)、3桁(5-80-100)も存在します。 前回こちらで以下の書き方をおしえていただいたのですが、 =SUMPRODUCT((ISNUMBER(FIND(TRIM(MID(SUBSTITUTE(A6,"-",REPT(" ",100)),1,10)),A$1:A$5))*ISNUMBER(FIND(TRIM(MID(SUBSTITUTE(A6,"-",REPT(" ",100)),100,10)),A$1:A$5))*ISNUMBER(FIND(TRIM(MID(SUBSTITUTE(A6,"-",REPT(" ",100)),200,10)),A$1:A$5))),B$1:B$5) こちらですと 1-12-3と1-2-3が同類とみなされて一緒に合計されてしまいます。 2桁以上でも対応できるやり方か、他にもっと効率の良い求め方があれば教えて下さい。

  • Excelで条件に合うデータをピックアップして合計を求めたい

    下記のような条件で合計を求めたいのですが、 SUM関数やSUMIF関数では、求めている合計が得られません。 例) 行/列 A   B    C  1|  No. 金額   氏名 2|  1  200,000  A 3|  1  200,000  B 4|  1  200,000  C 5|  2  150,000  A 6|  2  150,000  D 7|  3  180,000  B 8|  3  180,000  D 9|  3  180,000  E 10| 小計  上記のようなデータがあります。 B列には、Noごとに、それぞれ同じ金額が重複して入力してあります。 ここから、Noの最初の金額である200,000+150,000+180,000=530,000 という合計を10行目に求めたいのです。 現在は、自分でNoを確認しながら、その都度、 合計したいセルを選択して合計を求めているのですが、 データ数が多いため、何か別の方法がないかと思案しております。 どなたか、アドバイスの程、宜しくお願いします。

  • Excel 合計の出し方について

    Excelのカウントについて質問です。      A列   B列 1行目 1-2-3  1200 2行目 2-3-1  800 3行目 4-5-1  400 4行目 3-2-1  2000 5行目 1-3-2  500 6行目 答え→ ( 4500 ) 上記の表があり、B列6行目にA1~A5の内容を確認し、 条件に応じた計算結果を出したいです。 条件としては、1-2-3、2-3-1、3-1-2など、同じ数字で構成されているものであれば、順番が違っていても同じものとみなして合計します。 ※ちなみに1-2-3は文字列です。 ※上記の表では、1-2-3でできる組合せの合計で4500という答えを出してます。 思いつくままに関数を書いてみました。 =SUM(SUMIF(A1:A5,{"1-2-3","1-3-2","2-1-3","2-3-1","3-1-2","3-2-1"},B1:B5)) これでもできなくはないのですが、組合せをたくさん書くのがとても面倒で、 仮に、1-2-3-4 や、1-2-3-4-5 など組合せが多くなった場合はとても上記のやり方では対応できません。また、組合せは1桁だけでなく2桁(1-3-10)、3桁(5-80-100)も存在します。 効率良く書ける方法があればおしえてください。

  • エクセル 空白行にSUM関数を入力するには

    下記の様な、データ行数の決まっていない各空白行に自動でSUM関数を入力するにはどうすれば良いでしょうか。        A列   B列   C列 1行     123    酒    100 2行     123    酒    100 3行(空白)            (SUM)   4行     215   ビール   200 5行     215   ビール   200 6行     215   ビール   200 7行(空白)            (SUM) 8行     324    ワイン  300 9行     324    ワイン  300 10行     324    ワイン  300 11行     324    ワイン  300 12行(空白)           (SUM) (SUM)表記のセルにそれぞれのデータのSUM関数を自動で入れたいのですが。 実際のデータは3千行ほどあります。よろしくお願いいたします。

  • 1行ごとに合計する

    エクセルの表内で1行ごとに合計を出したいです。 行内に空白(VLOOK入り関数)と#N/Aと表示されている行があるためか =SUM(IF(MOD(ROW(A1:A20),2)=1,A1:A20,0)) といった関数を使っても上手く合計ができません。 何かよい方法(関数)はないでしょうか?

  • エクセルのデータの合計

    教えてください。 sheet1のセル、A1~A5のデータの合計を、sheet2のセルA1にSUM関数を使って、表示させてます。 次に、sheet1のセルA6~A10に入力されているデータの 合計をsheet2のセルA2に表示させたいのですが、 この際、sheet2のセルA1から、計算式を下にコピーすると、 sheet1のセルA2~A6の合計データが表示されます。 sheet1の5つのセルの各合計を、sheet2のセルに順番にコピーを使って表示させるには、どうしたらいいのでしょうか? うまく質問できていないかもしれませんが、 教えてください。

専門家に質問してみよう