• ベストアンサー

胸のしこり・・・?

昨日ベットの中でふと胸に小さなしこり? があるのに気づきました。 脇に近いところなのですが、誰にでもある胸の中の筋肉? とは違う気がしました。 気のせいかな?と思ったのですが、 乳がんとかの可能性ってありますか・・・? あまり気にしていないのですが、もしものことがあるので、 病院にいく前に皆さんのご意見を頂きたく質問させて頂きました。 回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.2

もちろんありますから、すぐに病院で診てもらって下さいね。 乳がんは、だいたい脇に近いところにできます。 だからといって、質問者様が乳がんというわけではありませんが、 可能性があるなら、できるだけ早く検査することが大切ということです。 私も胸にしこりがありますが、乳がんではありません。 乳腺症です。 乳腺症は、それ自体は特に問題はないそうですが、乳がんに変わる可能性もあるので、普通の人よりも、マメに検査を受けて下さいと言われています。 とは言え、そんなにマメには検査していないのですが・・・^^; でもしこりに気づいた時は、すぐに診察に行きましたし、自分でしこりかな?って思ったなら、きっとそれはしこりですから、乳腺症であるにしても、検査は絶対しておいて下さいね。 乳がんの検査は、ご存知かもしれませんが、触診、エコー、マンモグラフィー(レントゲン)があります。 1番正確にわかるのは、マンモグラフィーですが、胸を挟まれますので少々痛いです。 生理の前後で胸が張っている時を避けた方が、痛みが少なくて済みますが、今はそうも言ってられませんので、早急に病院に行って下さいね。。。

hu-shan
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 『乳腺症』というのは初めて聞きました。 それより、sala22さんは大丈夫ですか;;? ちゃんと診察してもらってくださいね。 (私が言うなってカンジ。笑) わたしも早い所、診てもらってきます^^ 体験談まで話してくださって、大変参考になりました。 ありがとうございました。 sala22さんの乳腺症が、悪くならないよう祈っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#171433
noname#171433
回答No.1

行った方がいいと思います。 そのままにすると、腫瘍が育って行くから。 (乳ガンでなくばなかったで、その時  わかるじゃないですか?)

hu-shan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胸のしこりについて しこり

    胸のしこりについて しこり 乳がん 先月、生理の8日前からいつも以上に胸が張り、脇の下も痛くて横に向いて寝ると脇が当たって痛くてねれないほどになるということが起こりました。 いつも の張り方とはまた違って、いつもよりも痛く、右側はしこりみたいな晴れているようなものがありました。ですが7日前をピークにだんだんマシになっていき、生理が始まって2日後くらいにはしこりも無くなっていました。痛みも完全に消えました。 乳腺症かな?とも思いましたが30代ー40代の人がほとんどと書かれていて、私はまだ23歳なので、乳腺症の可能性は低いのでしょうか? 乳がんかなとも怖くなりました。。 これらの症状からなんだと考えられるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 胸のシコリ2

    ついこの間も質問させていただいてアドバイスをいただいたのですが、またお願いします。 胸のしこりを発見したので病院にいき、今、病院で検査して結果を待っています。腺腫だろうから心配しなくていいと言われたのですが、腋にもシコリがあるような気がします。(お医者さんが見つけてくれたかどうかはわかりません。)大きさは1センチ以下で、触った感じは胸のシコリと同じ感じです。胸のしこりも少なくとも 4個はあります。色々なHPを見たのですが、腋にシコリがあるときはガンみたいに書かれていて、とても不安です。1週間以内に結果は出るのですが、どうしても気になります。何がご存知のことがありましたら、教えて下さい。お願いします。

  • 胸にしこりのようなものが・・・

    現在授乳中です。(子どもは4ヶ月です)昨日右胸が少し痛いなと思い、触ってみると胸のなかに何か入っているような感じがしました。しこりというのでしょうか・・・?乳がんはしこりで発見されることが多いとのことなので心配になりましたが、授乳中なのでその影響なのかとも思います。病院へ行ってみるつもりですが、明日は日曜で休みです。どうしても心配なのでこちらで質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 胸にしこりが・・・

    胸にしこりが・・・ 私まだ10歳なのですが胸の中心部にしこりがあるのです これは乳がんですか? びょういんいったほうがいいですか? 教えてください

  • 最近、胸のしこりがあります。

    最近、胸のしこりがあります。 15歳 女です 乳輪などの近くではなく、右の脇のちかく(胸の付け根あたり)にあり、押さえると、痛いです。 成長期に胸にしこりができると聞きますが、その一つでしょうか。 15歳でも「乳がん」などありえるのでしょうか? 教えてください!

  • 片胸だけ痛い…これは乳がんなのか、否か。

    片胸だけ痛い…これは乳がんなのか、否か。 方胸だけ痛いのですが、そっちの胸だけ、ちょっと大きいです。 大きくなったのは、最近です。 けれど、左右の胸の大きさが違う人は結構いると聞くので、普通のことかなとも思います。 あと、最近常に痛いことが多くて、 でも、その痛みは精神的な痛みのような痛み方…です。 最近はじめた仕事(その前から胸の大きさは違うのですが…) が、ストレスが多いこともあり、そのせいかな?とも思います。 又、そのストレスは人間関係ではなく、業務内容に対してです。 ちょっと張ってるかんじもあります。 触る自己チェックもしてみましたが、特にしこりはありません。 ただ、脇の延長線(下側)を触ると痛い部分があり、でもそれは、筋肉痛のような痛みです。 筋肉痛なのでしょうか? 筋肉が発達しているのでしょうか? 母親は乳がんになっています。 私はできるだけ病院にいきたくないので、良い回答を頂きたくて、質問しました。 宜しくお願いいたします。

  • 胸のしこり

    今日気づいたのですが左の胸にしこりがあり、触ると痛いです。 いったいなんだろう?と思い調べたのですが、 痛いし、まだ10代だし「乳がん」ということはないな・・・と 認識しています。 ですが、こういう症状の病気はありますか? 胸のしこりは病院のどこへ行けば良いのでしょう?

  • 胸のしこり?

    19歳の女です。 以前から気になっていたのですが両胸にしこりがあります。 症状は強く触ると痛い程度ですが、胸のしこりは乳がんや腫瘍等の前兆だと聞いたことがあるので心配です…。 病院に行くべきでしょうか? その場合は何科に行けば良いのでしょうか?

  • 脇と胸のしこりについて

    こんにちは。20代前半の未婚未妊娠の女性です。 脇と胸にしこりらしきものがあるのは以前からでしたが、 最近健康診断があったことがきっかけで気になり出しました。 ちなみに健康診断の結果はどこにも以上は無く健康でした。 問診でしこりのことについて相談したら、おそらく乳腺ではないかと言われました。 心配なら一度婦人科へ見せた方が良いと言われましたこの時は問診のみで、診察されたわけではありません。 脇の方は、1cm程のもので痛みは全くありません。 胸の方は、脇のより大きく、右胸の谷間の辺りに堅いものがあり、押すと痛みがあります。 青あざができた時に押すと感じる痛みと同じような痛みです。 ネットでいろいろ調べると、しこりは乳がんだけではなく、 乳腺症などの可能性があることがわかりました。 まだこの年齢なので乳がんではないとは思いますが、手術する程大変なものなのか気になります。 一度病院に行った方がいいとは思うのですが、同じような症状がある方やこれについて何か知ってる方がいらっしゃったらお話を聞かせて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 胸のしこり

    こんばんは。 私は23歳ですが、昨日くらいから胸にしこりのようなものがあります。 しこりというのは、片方(右)の胸が全体的に硬い感じです。 もともとは右胸の方が左胸よりパッド1枚分くらい小さいんですが、いまは同じくらいになっています。 また、左に比べるとずっしりした感じで、気のせいかもしれませんが若干温かいような気がします。。 おそらく良性のものではないかとは思うんですが、どう思われますか? また、病院に行く場合にはどのようなところに行けばよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう