• ベストアンサー

胸のしこり・・・?

昨日ベットの中でふと胸に小さなしこり? があるのに気づきました。 脇に近いところなのですが、誰にでもある胸の中の筋肉? とは違う気がしました。 気のせいかな?と思ったのですが、 乳がんとかの可能性ってありますか・・・? あまり気にしていないのですが、もしものことがあるので、 病院にいく前に皆さんのご意見を頂きたく質問させて頂きました。 回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.2

もちろんありますから、すぐに病院で診てもらって下さいね。 乳がんは、だいたい脇に近いところにできます。 だからといって、質問者様が乳がんというわけではありませんが、 可能性があるなら、できるだけ早く検査することが大切ということです。 私も胸にしこりがありますが、乳がんではありません。 乳腺症です。 乳腺症は、それ自体は特に問題はないそうですが、乳がんに変わる可能性もあるので、普通の人よりも、マメに検査を受けて下さいと言われています。 とは言え、そんなにマメには検査していないのですが・・・^^; でもしこりに気づいた時は、すぐに診察に行きましたし、自分でしこりかな?って思ったなら、きっとそれはしこりですから、乳腺症であるにしても、検査は絶対しておいて下さいね。 乳がんの検査は、ご存知かもしれませんが、触診、エコー、マンモグラフィー(レントゲン)があります。 1番正確にわかるのは、マンモグラフィーですが、胸を挟まれますので少々痛いです。 生理の前後で胸が張っている時を避けた方が、痛みが少なくて済みますが、今はそうも言ってられませんので、早急に病院に行って下さいね。。。

hu-shan
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 『乳腺症』というのは初めて聞きました。 それより、sala22さんは大丈夫ですか;;? ちゃんと診察してもらってくださいね。 (私が言うなってカンジ。笑) わたしも早い所、診てもらってきます^^ 体験談まで話してくださって、大変参考になりました。 ありがとうございました。 sala22さんの乳腺症が、悪くならないよう祈っております。

その他の回答 (1)

noname#171433
noname#171433
回答No.1

行った方がいいと思います。 そのままにすると、腫瘍が育って行くから。 (乳ガンでなくばなかったで、その時  わかるじゃないですか?)

hu-shan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。