• ベストアンサー

帝王切開の手術日の決め方

現在妊娠9週目です。 一人目の出産は、二日遅れで破水があり20時間の陣痛後に骨盤が開かず緊急帝王切開で出産しました。 今回、前持って二回目の出産が帝王切開とわかっている場合の事について質問させて下さい。 過去の質問を検索して、37週以降である事と胎児の体重が2700g以上である事が条件みたいですが、その他にも最低限の条件があったら教えて下さい。 その条件が整っている場合、37週での手術を勧められるのでしょうか? 37週で出産すると誕生日が冬休み中になってしまう為、もう少し遅く生んであげたいのですが、38週目でいずれかの日にちを希望する事も可能ですか? 39週迄は怖くて待てませんが、38週まで待った場合37週に比べてどのくらい陣痛がくる可能性が高くなるのでしょうか? 最後に、手術日についての相談は何週目頃に医師から話されるのでしょうか?そしていつ頃迄に返事をするのですか? 質問が複数になってしまい申し訳ありませんが、わかる方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teto1978
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

こんにちは。 私も先日2人目の手術日を決めてきました。 真夏に産まれるので、後々のことを考えると少しでも 遅くしたかった(38週半ば希望)ですが、 医師の遅くなればなるほど危険が伴うとの説明を受け、 結局37週での手術を決めました。 >どのくらい陣痛がくる可能性が高くなるのでしょうか こればっかりは体調やお腹の張り具合にもよるかと思います。 ただ、陣痛が来てしまった場合、子宮破裂や癒着などの心配も あるため危険だとのことです。 私は里帰り出産だったので、32週で転院し、その初診の時に 手術日を決めました。 早い方がこちらの希望の日が通りやすいようです。

kyoroko320
質問者

お礼

回答ありがとうございまいた。 陣痛が来てしまうと自分が苦しいだけかと思っていました。 そして慌ただしく手術になるだけかと・・・。 子宮破裂や癒着などの心配というのは、 お恥ずかしながら無知だったので参考になりました。 危険は少ない方が安心ですし、38週は諦める事になりそうですが、 大切に検討を重ねた希望の日にちに出産したいので、 早めの予約作戦でいきます。 もうすぐ出産との事、赤ちゃんに逢えるのが楽しみですね。

その他の回答 (2)

  • mondoM
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.3

こんにちは。 私は第一子を38週5日に帝王切開で産みました。 児頭骨盤不均衡だったので予定帝王切開です。 今も妊娠中で、先生には38週ごろと言われています。 36週超えた頃には、陣痛が来ないように あんまり動き回らないように言われました。 出産日は主人の休みの日を希望し(月曜日)、 前日入院が日曜日になったんですがOKでした。 38週諦めるとあったので、書き込みました。 先生によって方針があると思いますが、 参考までに。

kyoroko320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 病院の方針次第な感じもしてきたので、直接聞いて見るのが一番ですね。 いろいろなパターンがある様ですが、皆さんのお話を伺えたおかげで、 病院で相談する際も落ち着いて話を聞けそうです。 ありがとうございました。 皆さんも妊婦生活、頑張ってください。

回答No.1

現在31週の二人目妊婦です。 2年半前に逆子による帝王切開で一人目を出産しました。 一人目出産の時から次の出産も帝王切開になるとわかっていたので 予定日が確定した頃に、手術の時期がいつ頃になるか自分から主治医に聞きました。 主治医は37週頃ですと答えたので、その時点で子供の発育が遅くてまだ小さくても 手術するのかと聞いたところ、何週おなかにいるかということが大切なので 大きさは関係ないと言われました。 で、先週の検診の時に、37週の水曜日に手術の予約を入れました。 (手術室の都合で水曜しか予約できないらしく、ほぼ強制です。) ということで病院の方針もあるでしょうし、まずはこちらのほうから 主治医の先生に聞いてみてはいかがでしょうか。 38週出産の希望が通るかどうかはわかりませんが・・・。

kyoroko320
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 手術室の都合で決定されてしまう事もあるのですね。 私の通っている病院も、分娩は予約制らしいので 詳しい事を一度早い時期に病院で聞いてみようと思います。 安定期に入る迄まだ安心できないので、 まだ先の分娩の事まで聞くのを躊躇していました。

関連するQ&A

  • 帝王切開第二子

    保険について無知なため知恵をお貸し下さい。 現在1歳半の子がおります。出産は逆子のため予定帝王切開予定でしたが、手術予定日より2日早く破水、陣痛のため予定してた日にちとは違う日に帝王切開にて出産しました。 今回2人目の子供を考えてます。 帝王切開になる事はまず間違いないと思います。 帝王切開にも対応してくれる保険ありませんか?

  • 帝王切開を経験された方へ質問です。

     帝王切開を経験された方へ御質問です。 現在、第一子、11ヶ月の息子がいます。  出産時にさかのぼりますが、たしか予定日より3日前くらいの診断では、予定日より2週間ほど遅れたら胎盤をくずす?可能性があるのでそのときは帝王切開をしましょうとのことでした。  予定日より1週間遅れでした。妻から破水したと電話があり、仕事を早退して病院にいきましたが、診断では破水ではなかったようです。  先生がいうには破水してもおかしくないのに・・・多分骨盤が小さいから、子供が出たくてもでれないのでしょうと言いました。  ちょうど、帝王切開の手術日なので今日手術しましょうか?という話しになり妻は動転していました。看護婦さんの一人は、自然分娩でも大丈夫といっていてかなり動揺してたみたいです。  仮に、陣痛がきてもおそらく骨盤が小さいのですぐ帝王切開になるとの事だったので、私は、帝王切開に賛成しました。  親戚たちも来ていて雰囲気もあったのか妻は悩んだあげく帝王切開しました。  手術後先生が来て、骨盤が狭かったそうです。 友人などが出産した時などは、自分の出産を思い出すみたいで、後悔しているみたいです。自然分娩だったらすぐにわが子を抱きしめられたのにと・・・・・・ そんな妻をみていると苦しいです。妻に言葉をかけれません。よく、男の人には気持ちがわからないと言われます。 色々な形で帝王切開をされた方いらっしゃると思いますが今後どのように接していけばいいかが解りません。 また、この文章を読んで気分を害されたかたがいらっやいましたらすみません。

  • 帝王切開の手術中の記憶

    今月初めに帝王切開で出産しました。 予定帝王切開ではなく、破水後陣痛を経験し、赤ちゃんが降りてこないので緊急手術になりました。1日半の陣痛で意識朦朧とする中、生まれて初めての麻酔で意識がなくなる感じがしたのですが・・・ 目の前が真っ暗な中、下腹部のチクチクとした痛み、金属音、先生の話し声など明らかに記憶があるのです。麻酔してたから手術中の事なんて全然覚えてないものだと思っていたのに、喉に管を通されて痛い事まで覚えています。さすがに先生の会話の内容までは覚えていませんが、思ったより悠長に手術されてたようです。(笑い声とかも聞こえてましたから・・・) 手術を経験された方で記憶のある方っていらっしゃいますか?私は麻酔が効きにくいんでしょうか? 2人目も帝王切開でと考えていますが、また手術中に苦しい思いはしたくないのです。

  • 緊急帝王切開になるケースについて

    現在、双子妊娠中です。 出産についていろいろと調べているうち、疑問に思うことがあったので質問させてください。 よく帝王切開を予定してて、その予定日前に破水や陣痛で産気づいてしまった時に緊急帝王切開になりますよね。 その他に、特に帝王切開を予定してなくて産気づいてしまっても帝王切開になるのはどうしてなのでしょうか。 自然分娩できる条件で、胎児が2000グラムを超えてないと…というものがありますが、小さければダメなのですか? 小さい方が、産む痛みが少なくて済むんじゃないかなと思うのですが、そういう問題ではないのでしょうね。 早くに産気づいて、自然にて産んだ方って少ないように思います。 なぜ緊急で帝王切開になってしまうのでしょうか。

  • 39週、4020g。帝王切開の方がいい?

    もうすぐ初産を迎える34歳の妊婦です。 胎児は今日で39週に入りましたが、二日前の健診で4020gと言われました。 先生のお話では「骨盤が広いので、頭は通れる。 ただ肩が引っ掛かって胎児が骨折するかもしれない。 絶対に安全な方法を取るなら帝王切開がいい。 お腹の張りもあり、子宮口も2センチ開いているので予定日まで陣痛を待ってみてもいいけど、帝王切開にするなら早い方がいい」とのことでした。 既に「おしるし」もあり、前駆陣痛もあったので、 「もう少し陣痛を待ってみます」と答えて帰って来ました。 そして昨日・今日とせっせと歩いたり、階段を上り下りしてみたり…といろいろ努力してみたのですが、いっこうに陣痛も破水も来ないのです。 むしろ張りは治まり、胎動が激しくなる一方です…。 待ってみるとは言ったものの、「帝王切開にするなら早い方がいい」と先生の言葉がぐるぐる頭を回っています。 自然分娩できるに越したことはないけれど、赤ちゃんにとって安全なら予定帝王切開の方がいいのかも?という気持ちが強くなって。(先生は40週まで待ってみてもいい、とも仰ったのですが…。) 私のように健診で「骨盤は広いけど胎児が大きすぎるので、分娩骨折の可能性がある」と言われた方、やはり予定帝王切開に踏み切りましたか? もしくは自然分娩に挑んだけれど、途中で緊急帝王切開になったなど… 同じ経験をされた方のお話、アドバイスを聞かせていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 帝王切開について

    来月の頭に38週半ばで、帝王切開予定です。 初めての出産なのですが、帝王切開経験のある方が身近にいないので、お聞きしたいことがあります。 (1)入院時にこれがあると便利って物は何かありますか? (2)お腹の切り方は、横と縦のどっちでしたか?術後傷跡はどんな感じですか? 私の行ってる病院では基本的には縦に切ると言われました(要望があれば横でもOKらしいですが)。 二人目を(帝王切開で)産む事を考えると、縦の方がいいって言われたのですが、本当ですか?? 義母からは横の方が傷跡目立たなくていいよね、って言われたのですが…。 どっちがいいのか悩んでます。 (3)傷はどれ位の間痛みましたか? 個人差はあるとは思うのですが、雑誌とか見ると2~3日って方から、半年以上痛いって方もいて…。 どうなんだろ??って思ってます。 (4)予定していた術日前に陣痛や破水が来て、緊急の帝王切開になった事がある方いますか? 私はベビーが小さめなので、来月頭まで手術を延ばしたのですが、最近(37週に入ったばかり)体の異変?を感じていて、何となく前駆陣痛が来そうな感じがします。 先週の検診では子宮口は開いてないとは言われましたが、開いてなくても陣痛は来たりしますか? 逆子なので、破水しやすいって先生からも言われました。 私的には、予定の術日までお腹に居て欲しいのですが…。 なるべく動かないようにしています。 分かるところだけでもいいので、よろしくお願いします。

  • 帝王切開後の出産

    こんにちは、28歳女性です。 先日、第一子を緊急帝王切開で出産しました。 普通に陣痛から始まり、子宮口も全開大、人口破膜によって破水しましたが、頭は見えていたらしい胎児が、そこから先何かにひっかかるようにまったく降りてこず、急遽帝王切開にての分娩に切り替わりました。 今回の分娩に関しては、結果的に全身三箇所にへその緒が絡まってた事が原因で降りてこなかったのだろうとの医師の私見でしたし、破膜されてからは陣痛もとっても痛かったですが、子宮口が全開になってもいわゆるいきみ感がなかったこともあり、おそらくあれ以上頑張っても危険に向かう一方だったと思うのであれでよかったのだと思っているのですが、気がかりなのは次の妊娠・出産です。 おそらく出産から出産の間は早くても3年はあくと思うのですが、私のように陣痛があり、そこから緊急帝切になった場合、やはり次の分娩も帝王切開にならざるを得ないのでしょうか? 可能ならば、自然分娩(VBAC)で出産したいです。 多方面の方々からのご回答、ご意見お待ちしております。

  • 帝王切開で出産です。

    1人目が帝王切開で出産なんですが、2人目も帝王切開と言われました。 37週超えて2300グラムになってるだろうと言う日を予想して手術だそうです。37週超えたらどれくらいで2300グラムになってますか?個人差はあると思いますが、参考までに教えてください。ちなみに1人目は緊急帝王切開だったので40週で出産しました。母子手帳にも胎児の体重とかは書いてないのですっかり忘れてしまいました。どうぞ宜しくお願いします。

  • 37週ジャストでの帝王切開

    妻が出産を控えています。以前子宮筋腫核出術を行ったため、37週ジャストでの帝王切開予定です。ネットを見ていると、次のような記事が有りました。http://www.kondo-wh.com/blog/2010/05/post_336.html 37週で出生した子は、39週以降に生まれた子より平均で1.7程IQが低いということです。これには、胎児には問題が無いけれど予定帝王切開をした場合だけでなく、胎児に問題があって早めに帝王切開した子も含まれているからこのような結果になったのか、胎児の健康状態に関係なくそのような傾向があるのかどちらなのでしょうか?また、IQが1.7低いというのはどのくらいの差なのでしょうか?また、生殖機能など、他の器官の発達は大丈夫なのでしょうか?陣痛が起こると子宮破裂の危険性があるということなので、出産日を遅らせる事などは出来ませんが、とても不安になって来ました。もちろんどんな子でも可愛いでしょうが、気になります。アメリカでは39週以降の出産を推奨する傾向にあるようです。37週での出生と子の健康についてご存じの方おられたらご教授下さい。

  • 一人目が帝王切開だと

    友人が帝王切開で出産しました。 陣痛が弱くて、破水を促したにもかかわらず、赤ちゃんがおりてこずに、子宮口も3、4cmだったので、急遽帝王切開になったそうです。 帝王切開をしたら、2人目以降も帝王切開と聞きますが、雑誌で2人目は自然分娩が可能という記事を読んだことがあるように思います。 実際のところは、どうなんでしょうか? 2人目は自然分娩が可能という場合などがあるんでしょうか? また、彼女のケースならやはり帝王切開になっちゃうんでしょうか?

専門家に質問してみよう