日本の一般機械産業の好調の理由

このQ&Aのポイント
  • 日本の一般機械産業が他の産業に比べ健康な財務状況にある理由を調査します。
  • 一般機械産業では市場への製品送り出し時間の短縮やコストの削減などが重要な要素となっています。
  • 電子機器産業と比較して、一般機械産業はグローバル競争において競争力を保っている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の一般機械産業の好調の理由

日本の一般機械産業は電子機器産業に比べ好調な財務状況を維持しているように見えるのですが、その要因は何でしょうか? 基本的に、電子機器産業はグローバル競争で1990年代後半からアメリカや中国又は他のアジア諸国にそのマーケットシェアを奪われ、それが現在の低調な財務状況を引き起こしているように思えます。 つまり、国際競争力の不足です。 ただ、一般機械に関してはあまり資料がなく調べる手段がありません。 一般機械産業で成功する要素(電子機器産業でいうグローバルマーケットシェア)のようなものは何に当たるのでしょうか? 市場へ製品を送り出す時間の短縮、コストの削減といったものがそれにあたるような気もするのですが、日本企業が他の国に比べそのような要因で優位に立っているのかどうか調べる手段がありません。 日本の一般機械産業が他の産業に比べ比較的、健康な財務状況にある理由についてご存じの方がおられましたら教えていただきたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

産業機械の競争力は、 ・企業としてのノウハウ ・作業者のノウハウ に加え、 ・大規模な設備投資 ・研究開発への投資 などの莫大な資本投下が必要です。 例えば、マシニングセンタ(工作機械)による加工の自動化は一般的ですが、 機械精度以上の加工は出来ません。 それを越える精度となると、人の手によるしかありません。 そういった職人が、諸外国ではなかなか育っていないということもあります。 さらに、末端のレベルで言えば、マシニングセンタの設置や調整、 これも高い動作精度を得るべく、設置位置のジャッキのボルトを上げ下げして、 100分の1mmのズレを補正する職人技はを持った人材も、 諸外国ではなかなか得られません。 そういった、製造業を目に見えないところで支える人材の質と量が、 日本の産業の競争力を支えているのではないでしょうか。

shachi954
質問者

お礼

なるほど、素晴らしい回答をありがとうございます。 半導体製造装置のステッパーにおいて、ASMLがキャノンやニコンの市場を一気にかっさらうことができた一つの要因として、熟練した装置の設定などが不要であったことを思い出しました。 (ASMLは当然それだけではなく、モジュラー化という素晴らしい製造プロセスを確立した企業という認識もありますが) 日本の熟練技術者でないと設置できないといった、人的な要因は確かに一理あると納得できます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本の自動車産業のマーケットシェア

    日本の自動車産業のマーケットシェア 日本国内において日本メーカーの自動車販売のマーケットシェアについ知りたいのですが、最近のデータが入手できるところがあれば教えてください。 マーケットシェアについては販売台数でもかまいません。

  • 産業機械が市場で成功する要因について

    産業機械もしくは一般機械産業において成功する要因を調べています。 例えば、企業規模、企業成長率、利益率、売上、製品開発時間の短縮、コスト削減率など。 上記のどれもが成功要因のように思えますが、最も成功の鍵を握っている要因を探しています。 どなたかこの分野に精通している方がおられましたら教えていただきたくお願いいたします。

  • 一般産業機械 どんな機械を設計していますか? 

    一般産業機械って、コンベア設計が多いんですか? 当社でも、コンベア設計はありますが、 メインはコンベア設計ではなく、液体の充填をする機械の設計をしています。 ただ、動く部分があまりなく、そしてその動く部分と言うのは開発当時に 決められたらその後は殆ど変わりないので、その他の部材の設計ばかりで、 何か機械の設計をしている感じがしません。多分、動くものを設計していないからではないかと思うのですが。 コンベア設計なら、明らかに目に見えて動きますし、ギヤ比やモータなどを選んだり、計算したりしますよね。なので、機械設計知るテルと感じるかもしれませんが、 液体の充填する機械は、モータはさっきも言いましたが、開発当時のまま固定なので、動きの無い部分の部材の設計で、これでは機械の設計してる気がしません。 皆さんはどんな機械の設計をしていますか? みんな同じなのかなー? よろしくお願いします。

  • 日本のIT産業が世界で全く競争力が無い原因は何?

    サーバーのOS、PCのOS、スマフォ・タブレットのOS、 Webサーバー、アプリケーションサーバー、DBサーバー、 IDE、ソースコードの実装言語、デスクトップ環境、 Webブラウザ、メールサーバー・クライアント、ネットワーク、 オフィススイート、テキストエディタ、PDFの閲覧・編集・作成、 画像・動画・音声の編集・加工・変換・作成、 ドライブ・ファイル・ディレクトリの圧縮・復元・暗号化・複合化 ウイルス・スパイウェア対策、ファーアーウォール、 ERP、SCM、CRM、CMS、業務アプリケーション、Webアプリケーションなど、 ITのあらゆる分野のソフト・サービス・標準・規格に関して、 日本の企業・団体・個人が開発・供給していますが、 日本国内では大きなシェアや、競争力を維持できる程度のシェアがあっても、 世界的なシェアはゼロに近いか、競争力を維持できる程度のシェアがない、 または、日本国内ですらもシェアはゼロに近い、 日本国内でも競争力を維持できる程度のシェアがないという状況です。 アメリカと比較して競争力が全くないのはもちろん、 イギリス、フランス、ドイツ、フィンランド、スウェーデン、 ノルウェー、チェコ、イスラエルと比較しても競争力が無い、 インド、中国、香港、台湾、韓国と比較しても競争力が無い、 日本発で世界で通用する、世界に広く普及した、 ソフト・サービス・標準・規格は皆無という状況です。 最近は世界市場でのシェアや競争力が没落した産業も多いとはいえ、 世界で通用する競争力が高い産業もあり、教育水準も経済力も高いのに、 IT分野だけこのような惨状なのはなぜでしょうか。 日本のIT産業も石炭のように、国際競争力の比較劣位から、 国内で生産するより輸入したほうが合理的という理由で、 日本から消滅するのでしょうか。

  • 国の産業の競争力を決める原因

    農林水産業などのように地理的条件が大きく影響する分野は別にして、それ以外の産業の競争力は国ごとにかなり差があります。 日本では国際競争力が強い産業は自動車&部品、ロボット、工作機械、環境保護&省資源、化学、飲食品、小売などです。1980年代に栄華を誇ったIC産業も高付加価値のMPU、DSP、ASICはアメリカ企業に、DRAMやフラッシュ・メモリは韓国や台湾の企業に比較優位を奪われて、生き残りが困難になっている。生活用電気製品は国内市場は慣習で日本メーカーのシェアが優位だが、国際的には開発途上工業国にシェアを奪われている。自動車の優位も動力源がガソリンを燃焼させるエンジンから電気に代わったら今の優位を維持できる保証はない。 アメリカでは国際競争力が強い産業はIT、IC、通信機器、バイオテクノロジー、医薬品、化学、航空宇宙&軍事、鉱物資源、飲食品、小売などです。かつてはアメリカの製造業の基幹産業であり象徴的存在だった自動車&部品も、今の経営規模では存続が困難になっている。 EUでは国際競争力が強い産業は自動車&部品、通信機器、医薬品、化学、環境保護&省資源、航空宇宙&軍事、鉱物資源、飲食品などです。 政府が特定の産業を国際競争力が強い産業にしようとして、育成政策を行った結果として国際競争力が強くなった産業(例えば、日本の昔の自動車やICや生活用電気製品、アメリカの航空宇宙&軍事、アメリカの昔のITやバイオ、日本やEUの環境保護&省資源など。)、政府が特に育成政策をしたわけではないが結果的に国際競争力が強くなった産業(アメリカの昔の自動車、アメリカの今のITやバイオ、アメリカや日本の飲食品や小売、日本のロボットや工作機械など。)、政府が育成政策を行ったが国際競争力が強くなれなかった産業(日本のITや通信機器や鉱物資源、中国の環境保護や省資源など。)など、千差万別です。 このような産業の国際競争力の国による違いをもたらす原因として、政府の産業育成政策以外に何が影響しているのでしょうか。国の文化、宗教、国民性、教育制度などの違いが考えられますが、何が原因(一つではなく複数の原因が重なっている可能性もある)なんでしょうか。

  • 学習塾の市場・産業につぃて

    アメリカのビジネススクールで日本における学習塾に関する調査をおこなっています。ですが有用な情報が手に入らず、もしも、ご存知ならば教えていただきたく思います。特に: 市場の規模 市場の競争・競合 市場のトレンド 有益性と財務状況 一般的業務内容 などです

  • 最後まで生き残る日本の産業って何だと思いますか?

    最後まで生き残る日本の産業って何だと思いますか? 未来を的中させて来た未来学者が来日にして100年後には石油等の化石燃料は使われなくなっていて原子力発電もゼロになっていると予見していました。 ということはインフラの電気の電力会社も今のような巨大な企業体ではなくなっていると思われます。よって電力会社の事業規模は現在と比べてかなり小さな組織になっていることでしょう。 さらに自動車メーカーも化石燃料を使用しなくなってバッテリーを搭載すれば誰でも簡単に参入出来るようになって小さな国や発展途上国も自国生産を始めて日本の自動車メーカーも今より事業規模は小さくなっていると思われます。 鉄鋼業も予測するまでもなく大国の中国に競争で勝てるわけもなく縮小は余儀ないでしょう。 しかし唯一、飲食業、特に貧困層向けの低価格帯を売りにする飲食業は拡大すると思います。ロシアは貧困化が進んで他国のメーカーがロシアに進出して購買力が限りなくゼロのロシア人に受け入れられたのは日本のファーストフードのワンコイン飲食メーカーだけ今も撤退せずのロシア人に利用されていることから低所得者向けの飲食業メーカーは拡大すると思います。 ほかに日本の産業でこれから市場規模が拡大してマーケットを広げて拡大の拡大の拡大のような昔のトヨタのように成長する産業は何だと思いますか? 歯医者も美容院も飽和状態で、コンビニも頭打ちで今後は縮小が予想されます。コンビニメーカーも頭打ちなのを理解しているようでファミリーマートはコンビニを二階建てにして上層部にフィットネスジムや地域の多目的利用の施設、カフェを作っていくようです。喫茶店もフィットネスクラブも過度な競争が起こっていて飽和状態です。ブリジストンもフィットネスジム事業に参入すると言っていますがファミリーマートには勝てないでしょう。 ガソリンスタンドも閉鎖ラッシュです。何が成長するかというより何が生き残るかの淘汰の時代に突入しています。 日本の家電メーカーは淘汰されました。銀行も紙幣社会でなく電子マネー社会になると存在価値がなくなります。コンビニも大きな収入源のATM手数料の利ざやが消えてコンビニも収益悪化は免れません。 スーパーも潰れまくっています。イオンの一人勝ちですが、そのイオンですら赤字です。

  • 電気料金(原発問題)・超円高 疲弊する日本の産業

    電気は日本の産業も支えています。 特に、機械や鉄鋼、化学、繊維、非鉄金属、セメントなどの 製造業は電気の使用量が多く、これに鉄道なども加えると、 2010年度に日本で使われた電気の約31%を占めています。                      【 電気事業連合会調べ】 一部の欧州の国を除いては、韓国、中国を はじめ更に原発を推進し新たな原発を建て ている国がある。 日本は自動車をはじめ、どの国の製品より優れた ものを作って来たではないか! 他に類を見ない自然災害での教訓は必ず 生かさせていると信じ私は原発を推進したい。 原発廃止論者は資源の乏しい日本が ここまでやってこれたのは製造業だった 事を忘れてはないだろうか? 最近では電気炉産業、(東京製鐵など)は 夜間操業は当たり前、採算ベースに合わすのが 厳しい状況下で他の電気をよく使う産業も同様 どこも苦しい状況が続いている。 前代未聞の超円高と相まって原発停止による電気代の高騰 (再生可能エネルギー特別措置法 含む)で疲弊している日本の産業 質問 原発廃止論者と原発推進者にお聞きしたい Q1・このまま日本の産業が弱体化していくのは良いと考えているのですか? Q2・これからの日本の産業についてどうお考えですか? Q3・電車も使わず、今まで通りの電気を使ってないよね?(原発廃止論者のみ回答を!) Q4・日本より遥かに報道規制が厳しく、捏造はお手のものな   安全性に疑問が残る隣国での原発事故への恐怖はないのか? Q5・日本の国際競争力の低下で一番喜んでいるのは何処だ?誰だ?

  • 就活生より航空宇宙産業について質問です。

    就職活動中の修士1年生です。 航空宇宙産業に興味があり三菱重工などを調べているのですが、私は普通の機械系専攻で、この業界は特殊な気がしてよくわかりません。以下の2点についてご教授いただけたら助かります。 1.自衛隊の航空機、ミサイル、ロケットなどは海外に輸出入できず、さらに各パーツは日本の各会社で分担して作っていると軽く聞いたので、競争もシェアもないように思います。この見解は間違いでしょうか?もし正しいとしたらかなり特殊な気がするのですが、航空宇宙産業のエンジニアの方は何を目標に日々研究開発されているのでしょうか? 2.三菱重工についてですが、設計は下請け会社の派遣の方々がするので、入社後3年以降はプロジェクトの取りまとめのようなことをすると聞いたのですが、三菱重工の航空宇宙分野の技術力というのはどこにあるのでしょうか?日本の航空宇宙産業の技術発展は大丈夫でしょうか?

  • ヘルプ

    日本産業の競争力を喪失させている要因 の説明お願いします。1500字で!

専門家に質問してみよう