• ベストアンサー

エミュレーターについて

エミュレーターを使ってゲームをしていたら、パソコンの調子がだんだん悪くなってきました。エラーもすぐでるようになって。エミュレーターのせいなんでしょうか?直す方法はあるんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL2010
回答No.4

>まだ買ってから一年半もたっていないのですが… Windowsの安定性は使用期間より、アプリケーションをいくつ、インストール、アンインストールしたかによります。 よくわからずにインストールしたフリーソフトや、もともと入っていた常駐アプリ。それらと今回使用しているエミュがメモリの共合を起こしたり、システムファイルの上書きが発生した可能性もあります。 一番単純な解決策はWindowsの再インストールになってしまうと思います。 必要なファイルをバックアップした後、マニュアルにしたがって再インストールしてください。手作業で、安定性を求めるよりかなり早く復旧できるはずです。

その他の回答 (6)

• stingray
回答No.7

まずSnes shoutもFamitasiaも, レジストリを使用するタイプではないので, インストールによるエラーの誘発の可能性は無い。 となると,長期間の使用によりハードディスクの断片化など, システム的な要因が考えられます。 この場合やはり他の方の意見と同じく, PCの再セットアップが最も有効な対処法かと思われます。

noname#21649
noname#21649
回答No.6

Win MEで1年も動かしつづけられれば.運が良いほうでしょう。 おそらく.エミュしか使ってない為でしょう。 Win系は95で1ヶ月に1回程度.98では3ヶ月.MEは使い方によっては1週間.場合によっては3ヶ月に1回再インストールですから。

• hajime40
回答No.5

これまで、いろいろな方々がアドバイスしていますが、私からも一言、二言お話ししたいと思います。 ayakosanのバイオのメモリーはいくつのものを積んでいるのですか? 128Mありますか? Sne shoutのようなエミュレーターソフトを使うのであれば、最低でも128Mはほしいところです。(といっても、Meの場合、メモリー管理があまりよくないので、それでもハングアップしてしまう場合がありますが・・・。)  また、 >まだ買ってから一年半もたっていないのですが… とおっしゃっていますが、これまでに、スキャンディスクやデフラグを何回やりましたか? (スキャンディスクやデフラグって、何のことだかわかりますか?) 一年半も使っていると、PCのHDD内に、ファイルのゴミや垢がたくさんたまってきます。ファイルの断片化なんてひどいものでしょう。それだけでもエラーの発生原因となってしまいます。特に、エミュレーターを使っている場合はファイルの断片化が非常に多く行われてしまいます。 ということで、単純に最低でも月1回は、スキャンディスクやデフラグをなさってみてはいかがですか? プログラム→アクセサリー→システムツール の中にあります。 これをやるだけでもエラーの数は少なくなりますし、動きもよくなるはずですよ。 それでも悪い場合は、工場出荷状態に再インストールし直すのが一番手っ取り早いでしょうね。 では、ほかの皆さんのアドバイスと一緒に、参考にしてみてくださいね。

ayakosan
質問者

お礼

メンテナンスウィザードを使って月に一回ぐらいやっています。再インストールしてみます。

回答No.3

#1の方の言われている通りです。 私は、エミュレータでPCゲーム(メインはファミコンとスーパーファミコンのゲームが主体)をやってますが、なんら問題ないですよ。 OSはwin XP pro、pen4、933Hz、256MBのメモリ、HDD40GHZの構成が1台と、あとは似たり寄ったりの2台ですが、どれも快調です。USBプレイパッドで楽しんでますが。 詳細情報をお願いします。

• taknt
回答No.2

エミュレーターを用いただけでは パソコンの調子は 悪くなりません。 というか、悪いというのは どういう状況なのかな?

• TK0318
回答No.1

こんな漠然とした質問では回答する方も困ります。 ・お使いのPCがどのようなものか ・エミュレータは何? ・エラーとは? ・どう調子が悪くなっているのでしょうか? ある程度情報を出してもらわないと誰も適切な回答ができません。

ayakosan
質問者

補足

初心者なのでよくわからないんですが、VAIOを使っています。WindowsMeが入っています。Sne shout というのと、スーファミのエミュの絵がゲームパッドの表示になっているやつ。あと、famtasiaっていうやつを使ってます。ROMもあります。先輩からもらったやつで、たぶん違法のやつだと思います。パソコンがだんだん重くなってきて、アプリケーションの実行中にエラーがでてすぐ止まるようになったり、処理が遅いので同じボタンを二度連続してクリックしただけで青いエラー画面になったり。まだ買ってから一年半もたっていないのですが、エミュレーターに限らずパソコンの多くの操作に支障がでます。エラーの内容は英文字がでてくるのでよくわかりません。ビジー状態になるのが一番多いです。アプリケーションを三つ同時に起動するだけでなってしまいます。