• ベストアンサー

PC98エミュレータ

WINDOWS98、DOS/VにおいてPC98(NEC)対応のゲームなどはできるのでしょうか?(パソコンがNECでもPC98でもない場合です。)エミュレータを使えばできそうな気がするんですが・・・  用はPC98に対応していないパソコンでPC98のゲームがしたいのです。ソフトはフロッピーディスクとしてしか持っていません。ここからROMイメージを作りだすことはできるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.5

ご質問の件で、必要なものは、4のゲームFDだけです。1~3は何の役にもたちません。 エミュレータの種類や詳細はここでくどくど述べませんので、ANo.#3の参考URLをいろいろ調べてみてください。

tka9999
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。なんとか解決できそうです。いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#8602
noname#8602
回答No.4

>PC-9801のROMイメージ(BIOSのこと)の吸出し はしょって書きすぎました。下記のように訂正します。 PC-98x1のROMイメージ(BIOSや漢字ROMなどをファイル化したものの総称)の吸出し

tka9999
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 まだちょっとよく分からないんですけど。過去にPC98の実機を持っていて  1、PC-9821 Cb3/T  PC9821Cx3/S5T バックアップCD-ROM(OSをのぞく)  2、PC-9821 Cb3/T  PC9821Cx3/S5T バックアップCD-ROM(OSをのぞく)用   インストールディスク  3、PC-PR101/J180 インストールディスク(DOS/V用)Version1.0    (# 1・#2の2枚)  4、PC98用のゲームフロッピー これらが今手元に残っているのですが98エミュレータを使い今のパソコン上にゲームを起動させることはできるのでしょうか?

noname#8602
noname#8602
回答No.3

Windows上のエミュレータで、PC-9801のプログラムを動かすことは可能です。ご存知かとは思いますが、ゲームなどのように直接ハードウエアをたたくタイプのプログラムほど、動作させることが難しいので、エミュレータによってはPC-9801のROMを抜き出すという作業が必要です。もちろん、EPSON互換の名前で、ROMイメージが必要ないエミュレータも存在しますから、そのあたりのことも調べてみてください。 ■ゲームFDでできること。 FDのデータ(ディスクイメージ)の吸出し→ファイル化のこと ■ゲームFDでできないこと。 PC-9801のROMイメージ(BIOSのこと)の吸出し #おそらく、ゲーム専用機のROMイメージの抜き出しと混同されていると思います。 本気で取り組むなら、PC-9801の本体の入手は必須。私は、8インチ・5インチ・3.5インチすべてのドライブを取り揃えていますが、AT互換機数台には、5インチのドライブが載っています。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013937/link.html
noname#21649
noname#21649
回答No.2

>ここからROMイメージを作りだすことはできるのでしょうか? できません。 私の場合.286機のEX.RXと3.3Cを持っていますので.簡単に動きましたけど.本体からのROM吸出しができないと動くソフトが限定されます。またサウンドボードを持っていないので.音がでません。 その上.動くフロッピードライブが少なくなってきていますので.イメージティスクの製造が難しくなってきています(多くのDOSV機が電電フォーマットを読み取れないため)。

• stingray
回答No.1

ここで質問するよりも, 98エミュレーター系のサイトのドキュメントを参照する方がより確実かと。