• ベストアンサー

PC98エミュレータ

 WINDOWS98、DOS/VにおいてPC98(NEC)対応のゲームなどはできるのでしょうか?(パソコンがNECでもPC98でもない場合です。)エミュレータを使えばできそうな気がするんですが・・・  用はPC98に対応していないパソコンでPC98のゲームがしたいのです。ソフトはフロッピーディスクとしてしか持っていません。ここからROMイメージを作りだすことはできるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.5

ご質問の件で、必要なものは、4のゲームFDだけです。1~3は何の役にもたちません。 エミュレータの種類や詳細はここでくどくど述べませんので、ANo.#3の参考URLをいろいろ調べてみてください。

tka9999
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。なんとか解決できそうです。いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#8602
noname#8602
回答No.4

>PC-9801のROMイメージ(BIOSのこと)の吸出し はしょって書きすぎました。下記のように訂正します。 PC-98x1のROMイメージ(BIOSや漢字ROMなどをファイル化したものの総称)の吸出し

tka9999
質問者

補足

 お返事ありがとうございます。 まだちょっとよく分からないんですけど。過去にPC98の実機を持っていて  1、PC-9821 Cb3/T  PC9821Cx3/S5T バックアップCD-ROM(OSをのぞく)  2、PC-9821 Cb3/T  PC9821Cx3/S5T バックアップCD-ROM(OSをのぞく)用   インストールディスク  3、PC-PR101/J180 インストールディスク(DOS/V用)Version1.0    (# 1・#2の2枚)  4、PC98用のゲームフロッピー これらが今手元に残っているのですが98エミュレータを使い今のパソコン上にゲームを起動させることはできるのでしょうか?

noname#8602
noname#8602
回答No.3

Windows上のエミュレータで、PC-9801のプログラムを動かすことは可能です。ご存知かとは思いますが、ゲームなどのように直接ハードウエアをたたくタイプのプログラムほど、動作させることが難しいので、エミュレータによってはPC-9801のROMを抜き出すという作業が必要です。もちろん、EPSON互換の名前で、ROMイメージが必要ないエミュレータも存在しますから、そのあたりのことも調べてみてください。 ■ゲームFDでできること。 FDのデータ(ディスクイメージ)の吸出し→ファイル化のこと ■ゲームFDでできないこと。 PC-9801のROMイメージ(BIOSのこと)の吸出し #おそらく、ゲーム専用機のROMイメージの抜き出しと混同されていると思います。 本気で取り組むなら、PC-9801の本体の入手は必須。私は、8インチ・5インチ・3.5インチすべてのドライブを取り揃えていますが、AT互換機数台には、5インチのドライブが載っています。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013937/link.html
noname#21649
noname#21649
回答No.2

>ここからROMイメージを作りだすことはできるのでしょうか? できません。 私の場合.286機のEX.RXと3.3Cを持っていますので.簡単に動きましたけど.本体からのROM吸出しができないと動くソフトが限定されます。またサウンドボードを持っていないので.音がでません。 その上.動くフロッピードライブが少なくなってきていますので.イメージティスクの製造が難しくなってきています(多くのDOSV機が電電フォーマットを読み取れないため)。

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.1

ここで質問するよりも, 98エミュレーター系のサイトのドキュメントを参照する方がより確実かと。

関連するQ&A

  • PC98のゲームをエミュレータで動かしたい。

     PC98のPCは一度も触ったことが無い初心者なのですが、PC98のゲームがどうしてもプレイしたくて、3MODE対応の外付けFDDと3.5FDDのゲームソフトを購入し、T98-NEXT、Anex86、Neko Project IIという3つのエミュレータを試したのですが、FDDはWindowsで認識されているのに、どうやっても、【フロッピーが正しくフォーマットされていません】という反応が返ってきて、ソフトの起動もフロッピーの中身のイメージ化も出来ません。  どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、何かアドバイスお願い致します。ちなみにPCはWin7SP1で、動かしたいのは八八艦隊物語というゲームです。

  • NEC PC-8801 エミュレータってありますか?

    お世話になります。 NEC PC-8801 エミュレータってありますか? 昔、PC-8801MAを使っていたのですが、エミュレ-タってありますか? ある場合、DOS/V(XP)でも動作するのでしょうか? N88-BASICは動きますか? よろしくお願いします。

  • PC98用ゲームがしたい

    PC9821のノートパソコンを持っているのですが、PC98用のゲームで遊べません。 エラーが出て「DOSが対応していません」というような事が表示されます。 OSはwindows95がインストールされているのですが、どうすれば遊べるのでしょうか? 遊びたいPC98用のゲームは3.5インチのフロッピーディスクに入っているタイプです。

  • PS エミュレータ 白黒はっきりしたい!

    ---【エミュレータについて調べた結果、わかった知識】--- ・エミュレータ自体のダウンロードは、白。 ・ROMイメージのダウンロードは、黒。 ・ROMイメージのアップロードは、真っ黒。 ---【を踏まえた上での質問】--- PSのゲームをPCで遊ぼうと思いました。 もちろん、ソフトは自分のです。 BIOSのダウンロードは黒なので、BIOSなし(同梱?)で動くエミュレータを選択。 これって、白ですか? 黒ですか? よろしくおねがいします。

  • エミュレータについて

    エミュレータでゲームをプレイする場合、もちろん実機とソフトを持っていないとだめですが、 ソフトが手元にあるからといって、海外サイトからROMイメージをダウンロードしてプレイするのは違法ですよね? とあるホームページで閲覧したのですが、吸出し方法がわからない、面倒という人は海外サイトから ダウンロードできますよと。しかし「※個人ですでに所有していないROM(ゲーム)のダウンロードはご遠慮下さい・・」という注意書きが添えられていました。 詳しい方回答よろしくお願いいたします。

  • キーボードエミュレーターについて

    ゲームパッドに対応していないパソコンゲームを、ゲームパッドで遊ぶためには、キーボードエミュレーターが必要だそうですが、そのキーボードエミュレーターなるソフト?はどこで手に入るのでしょうか?  ちなみにロジツクールのゲームパッドを買おうかなと・・・

  • エミュレーターについて

    最近、懐かしいゲームをPCでやりたいなーと思い、エミュレーターを やっているんですがエミュ本体は違法じゃないいですか? いろいろ調べているうちに怖くなってしまいました・・・。 ネット上で配布されているROMは違法ですか? どれが合法でどれが違法なのか、いまいち分かりません。 教えてください!

  • 昔の  NEC98 で作成のフロッピーディスク

    もう10年も前に、NEC98,のパソコンで作成したフロッピーディスクに 保存した資料(エクセルとワード)を、どうしても確認したいと思っているのですが、残念、パソコンは既に、DOS/V になっていて、この PC では、読めませんし、既に、古いNEC98のパソコンはありません。 何か読み取る方法はないでしょうか。ダウンロード出来るソフト等ないでしょうか。  

  • PC-9801のエミュレータとして、ねこープロジェクト2を使用していま

    PC-9801のエミュレータとして、ねこープロジェクト2を使用しています。 パソコンは、NECのデスクトップMJ26RAZ76(WinXP-Pro-SP3)です。 で、NP2.EXEを起動する都度、FDD1にディスクイメージのファイルを指定する必要があるのですが、いつも使うイメージファイルは同じなんで、いちいち指定しなくてもよい方法はないのでしょうか(ヘルプを見てもよくわかりませんでした)。

  • エミュレーターとロムについて

    昔のゲームを懐かしむため、PCでファミコンやスーファミのゲームをやりたいと考えています。そのためにはエミュレーター、ロムというものが必要なんですよね。その2つについて質問があります。 ~エミュレーターについて~ 1、エミュレーターを使ってゲームすること自体は違法ではないのですか? 2、エミュレーターを入手するのにインターネット(以下:ネット)上からただでダウンロード(以下:DL)することは違法ですか? 3、エミュレーターをネット上からDLする以外に入手する方法はどんなものがありますか?(例:電気屋などでCD-ROMとして売られている。etc)   ~ロムについて~ 4、ネット上からロムを無料でDLすることは違法のようですが、では、ロムを有料(合法的に)で配信しているサイトなどはあるのですか? 5、ロムを入手するのにネット上からDLする以外の方法はあるのですか? 6、5の方法として考えつくのは、自分が今もっているカセットから作成することが考えられますが、これをするにはどんな機器が必要で、どのようにし、いくらくらい(使用する機器の値段等)するのですか?また、このように自分でロムを作成することは違法ですか? 7、PCでゲームをしようと思ったきっかけは友達なのですが、彼はネット上から無料でロムをDLしているようです。どのくらいのサイズかを聞いたところ大きくて5メガくらいだと言います。「FF6は?」と聞くと、4メガくらいだと言いました。しかし実際のFF6のカセットの箱の裏には「大容量24メガ」とあります。これはどういうことですか。 長くなってしまいましたが、質問は以上です。知っている方にとってはあたりまえのような質問もあると思いますが、よろしくお願いします。