• ベストアンサー

自動車保険が1等級になり加入を断られました・・・

昨日、事故を起こしてしまい、 自動車保険が1等級になってしまいました。 担当の方に来年度の契約更新はできないと伝えられ困っています。 来年度も保険に加入する方法はないのでしょうか? ちなみにまだ今の車は廃車にしていません。 また、保険も解除していません。 どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagi0918
回答No.8

元自動車保険代理店勤務のFPです。 (1)今回保険を使わないで全額事故負担する。 (2)翌年も同じ保険会社で車両保険なし、対物免責10万で契約する。 但し、(2)は誰もが出来るわけではないです。例えば、その保険会社で自動車保険以外にもたくさん契約している方とかだと、「何件も契約頂いている大切なお客様なので、・・・」と代理店から保険会社へ依頼し何とか引き受けしてもらったことはあります。 確実なのはやはり(1)です。ちなみに保険会社を変えるのはまず無理です。どこの保険会社も他社1等級契約は原則引き受け不可としていますので、今までの保険会社で模索するしか方法がないと思います。 名義を変える・・・という方法も車台ナンバーで付け合せされるので、結局ダメになるパターンです。しかも実態が契約と違うと保険の有効性も疑われます。 >>車両入れ替えではなく増車という形で今の車の契約を解除せずに、 もう一台車を所有する場合、 新規での加入になるので6等級から加入できるのでしょうか 手続き上は出来そうな気がしますが、また事故があった際を考えると、確実性は怪しいと思います。 そもそも1等級になることは何回か事故があるってコトですよね?あまり車に乗らない方がいいような気がします・・・。 やはりここは何とか、今回の事故は全額実費負担するのが1番確実です。 お客様で何とか逃げ道を作ってあれこれ逃れようとする人を何人も見てますが、結果、後で困っている人ばっかりです。

その他の回答 (9)

• donbe-
回答No.10

追伸 >現在の車の保険は12月まであるので、それまでではダメでしょうか? そこまで、確たる責任はもてません。 そもそも、1等級までに至る過程は知るよしもありませんが、どう考えても運転に対して慎重さが必要 反省する必要がありますが、過ぎたるは及ばざるがごとし ですね。

ho-ri-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半年前に保険に新規で加入し、 それから2回事故したため、 今回来年の等級が1等級になるという事態になってしまいました。 自分でも運転をやめようかと考えましたが、 田舎に住んでいるため、 車が必要なのでどうしようかなやんでいます。

• donbe-
回答No.9

>車両入れ替えではなく増車という形で今の車の契約を解除せずに、 もう一台車を所有する場合、新規での加入になるので6等級から加入できるのでしょうか? 増車の場合、新規に加入することはできます。しかし、1等級の車は存在する必要があります。 保険契約のみ残して廃車すれば架空契約となり違反行為です。少なくとも半年以上は2台分保険料を負担することになります。 短期で解約するとデメ逃れと解釈され後日面倒なことになるかもしれません。 このようなリスクがあることを知っておいて増車新規加入 2台分保険料払う道を選択して下さい。この場合の新規加入は他社が良いですね。

ho-ri-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在の車の保険は12月まであるので、 それまでではダメでしょうか?

• oshiete-q
回答No.7

1等級になるのは今回の事故処理に保険を使いその上で次年度契約する際の話ですよね。現時点では1等級では無いですよね。昨日事故発生→翌日継続不可というのでは対応に人間味が無いですね。  だったらまず今回の事故において任意保険から支払いをしてもらわずに解決する道を探りましょう。保険契約できないという不利益を考えた場合、かなりの自己負担までは応じる事ができるのではないかと思われます。  次に本当に契約ができないのか、確認しましょう。「対人賠償のみ」といった厳しい条件付であれば契約が認められるかもしれません。これでも無保険よりはマシです。  名義のこととかも考えているようですが、確かに別居の親御さんでしたら契約は可能です。しかし実態と契約内容の乖離など、今までとは違う問題も発生してきます。

• dexi
回答No.6

#1です。 かなり無理そうな回答が並んでいますね。 質問者さんは生活にクルマが必要だと おっしゃっていますが、本当にそうでしょうか? バスも通らない山の中にでも住んでいるのですか? 「あると便利」と「必要」は違います。 できれば現状、住居や勤務地域の状況を 書いた質問を新たに作ってみてはいかがでしょうか。 クルマがなくても生活できればなにも問題ないわけです。 本当にクルマが必要なのかどうかを考えることも 重要だと思います。

• tach5150
回答No.5

>来年度も保険に加入する方法はないのでしょうか? ありません。 保険会社を変えても同様に断られるでしょう。 仮に離れて暮らす親名義にして親名義で任意保険に加入は出来ますが、厳密に言えば車庫飛ばしにあたりこれはれっきとした犯罪になります。 現実的には車の登録を抹消し保険を解約、その後13ヶ月たてば6等級から加入できますが、間違っても無保険での運転はしないで下さい。 ただでさえ事故癖がついているようですから人身事故でもおこせば人生終わりますよ。

ho-ri-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 ただ生活に車が必要なため、何とかしたいと考えています。

ho-ri-kun
質問者

補足

質問に追加なのですが、 車両入れ替えではなく増車という形で今の車の契約を解除せずに、 もう一台車を所有する場合、 新規での加入になるので6等級から加入できるのでしょうか?

• yamato1957
回答No.4

>保険会社は甘くはないですか・・・ 「保険金はなるだけ払いたくない」というのが基本姿勢ですから。 保険屋がつかう調査員はプロ中のプロですよ。

ho-ri-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・・・ もう少し考えてみます。

• nrb
回答No.3

簡単ですよ 車の名義変更して・・そしてその名義人で入る 新規契約ですってこと まあ、家族の誰かの名義に変えましょう 私のじぶんの名義から親の名義に変えて、親の新規契約で入った

ho-ri-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親の名義ですか、 親とは離れて住んでいるので、 難しいかもしれませんが、 考えてみます。 ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.2

残念ながら保険会社から「運転不適格者」と烙印を押されたのと 同じです。 車の名義を別の人に変えてその名義人で保険契約して 貴方が乗る手段もありますが、恒常的に乗っていると 契約違反で破棄されると思います。 自動車保険会社は甘くは甘くはないですよ。

ho-ri-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名義人を変えるのは、 一人暮らしをしているため、 もともと考えていませんでした。 保険会社は甘くはないですか・・・

• dexi
回答No.1

どのような使い方をしているのかわかりませんが、 いちどクルマはやめたほうが良いのでは? 保険に入れば事故を起こしても良いというワケではありません。

ho-ri-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうかもしれませんね・・・ ただ、生活する上で車が絶対に必要なので、 なんとかしたいと思います。