• ベストアンサー

足がムズムズ

足(膝から下)がムズムズして困ってます。動いてる時はそういうことないんですが、じっとしてるとムズムズしてきます。映画を観たり、夜寝る時、このムズムズ感で凄く不快です。今もパソの前でムズムズしています。皆さんはこんなこと、経験したことありますか?またこうやったら、解消したということも知りたんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

このサイトが詳しいです。 わたしも以前むずむず足でいまは完治しました。 http://www.geocities.jp/yoshinobu3710/

ssykpu
質問者

お礼

心療内科に今度行ってきます。治るといいんですけどね。御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#74471
noname#74471
回答No.4

私は小学校のときからほぼ毎日、足むずむず症候群(レストレッグ症候群)に悩まされていました。 寝るときに足があったまってくるとき、起きてるときでも眠いときにこの症状が出ます。 ですが、精神安定剤を飲むと症状は消えてすんなり眠れるようになりました。 本当は病院に行った方がいいんでしょうが、ほとんど副作用の無い薬のようなので続けて飲んでいます。

ssykpu
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。精神安定剤ですか。どのような種類でしょうか。 回答を締め切らせていただきます。みなさんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

どこにお住まいか存じませんが、東京なら代々木睡眠クリニックがいいです。むずむず足は不眠症になりますので睡眠クリニックと縁が深いのです。ここの井上院長はこの症状に詳しいです。わたしもかかりました。 http://www.somnology.com/

ssykpu
質問者

お礼

ちょっと遠いですね。睡眠と関係あるんですか。行き付けの心療内科に行くことにしました。御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitimina
  • ベストアンサー率30% (104/340)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B0%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 むずむず脚症候群という病気があるそうです。 最近、新聞にも取り上げられていました。 軽視せず、早めに医療機関の受診をされてはいかがでしょう?

ssykpu
質問者

お礼

むずむず脚症候群ですか。今度掛かりつけ医者に見てもらいます。御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就寝時における足の違和感について

    時々なのですが、夜寝ようとすると、足に違和感を感じて眠れなくなります。 とても表現しにくいのですが、両足のひざより下全体が、背が伸びる成長期にあったような違和感があります。だるいような感じでもあります。 足を高くしたりすると多少楽になるときもありますが、ならないときもあります。 眠りにつくのに2時間くらいかかってしまう時もあるのでとても辛いです。 このような症状を経験された方いらっしゃいませんか? また、解消法など教えてください。 よろしくお願いします。

  • ムズムズ足症候群?

    初めて質問させていただきます。 アドバイスいただければ嬉しいです。 28歳女性、ほとんど歩くことがない事務仕事をしております。 何十年も前から足の不快感で悩んでおり、自分ではムズムズ脚症候群かもしれないと思っているのですが、ほとんど日中にしか症状が出ません。 一度病院に行ってみたのですが、予約が何か月も先にしかとれないということと、大きな装置を持ち帰って寝ている時に計測すると聞いて一旦保留にしています。 田舎なので、近くで診察してもらえそうな病院はここだけでした。 以下の自覚症状があります。 ●太もも~足指先の深部の不快感・痒み(特に膝・足指先)。 ●不快感を軽減するために、関節を痛めるような変な歩き方をしてしまう。 ●靴を履いている時に症状が出ることが多い。 ●スポーツジムでバイクやランニングをしている時に症状が酷くなる。 足を掻くことができないと思えば思うほどムズムズする。 何故か、ホットヨガは、そこまで酷くならない(靴を履いていないから?)。 ●夕方~夜間は症状が出ても、楽な衣服を着用しているし人前ではないので掻くことができるから、そこまで気にならない。 夜もよく眠れている。 ●背中や肩も痒くなることがある。 趣味の登山やスポーツジムでの運動に集中できないほど不快感が出るので、そこが一番の悩みです。 これはムズムズ足症候群なのでしょうか。 仕事が落ち着いた頃に病院に行こうとは思っています。 新幹線ですぐなので、東京近郊にいい病院があればそちらでもと考えています。

  • 喫煙と足の痺れ

    質問失礼致します。 喫煙者で、1日約ひと箱~ひと箱半吸います。 春頃から、足が痺れるようになりました。 最初は、足首から下に力が上手く入らないような、不快感位で、それも寝る前にベッドに横になった時だけでした。 それが五月位から、ピリピリと電流が常に走っているような感覚に変わりました。 時にはピリピリ、ではなく、痛い位にビリビリとする事もあり、足首から下だけだったのが、膝から足先までに、範囲も広がりました。 今では太ももまで痺れます。 酷い時は、下腹まで。 これを書いている今は、太腿まで痺れており、特に足の裏が強く痺れています。 まるで、整骨院などで受ける、電気治療中のように、継続的にずっとビリビリしています。 色々調べましたが、ヘルニアでもないし、原因が解りません。 唯一、末梢神経?と考えられる位で…。 何故煙草を疑ったかと言うと、吸った後に痺れが強まる気がしたからです。 これはやはり、末梢神経がやられているのでしょうか。 節煙、禁煙したら、病院に行かずとも、元に戻るのでしょうか。 博識な方、経験者の方のご指南お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • O脚で足の裏が痛い・・インソールで何とかならないでしょうか

    O脚で長時間立ち仕事をしていると、足裏の外側に重心がかかり過ぎてすぐに痛んでしまいます。 今、前の方の真中にクッションを入れているんですが、少しはいいみたいです。でも痛くないわけではありません。 もっといい方法はないでしょうか? 今考えているのは、圧力吸収に優れているインソールはないだろうかという事なんですが・・ ちなみにO脚はひざの間が最大10cmくらい離れていて、昔整体師に「ひざから下の脚の骨がすでに曲がっている」などと言われた経験があります。

  • 起床時の足のだるさ

    もう何年もですが、朝 目が覚めて 1時間ぐらいの間 足がだるくて 足の裏が重たい感じがします。 子供に足の裏を、踏んでもらうとすごく気持ちがいいのですが 朝は慌ただしいから 自分でモミモミしています。 ひざから下がすごく だるく疲れています。  友人・家族に聞いても 夕方や夜になると 足が疲れると言いますが 朝は大丈夫みたいです。 すごく冷え性なんですが 関係あるのでしょうか?? また、私と同じような 足の悩みの方みえたら どのようにして 足の疲れを解消しているのか教えてください。

  • 足のてかり

    私は高校生なのですが、ある時から足の表面が てかるようになってしまいました。 太もものところはてからないのですが、ひざから下がてかっています; みんなはなっていないので、とても恥ずかしいです… 直す方法はないのでしょうか?

  • 脚の痛み

    脚の痛みについて、教えて頂きたいのですが… 何も原因になりそうな事は思いつかないのですが、ここ3週間程、太ももから特にふくらはぎにひどい詰まり間があり、全体的に痛みがあります。 夜になると痛みも増して来ます。 まるで登山して帰って来たかの様な、脚が棒の感覚もあります… 脚に力が入らず、膝がカクッとなってしまったりします。 居ても立ってもいられないので、自分でほぐしたりマッサージしたりすると、異常に気持ち良いので、やはり何かおかしいのかな?と思ってしまいます。 脚の詰まり感は、昔から理由なく時々ありましたが、こんなに毎日続くのは初めてなので、少し不安になって来ました。 ちなみに年齢は20代女性です。 病院に行くのなら、何科へ行けば良いのでしょうか? この様な経験のある方など、いらっしゃいましたら是非教えて下さい。

  • 寝るときの足

    就寝するとき足を伸ばしてると違和感を感じて ひざを立てて寝てるんですが(体育座りみたいな) 皆さんもそうなんでしょうか?

  • ウォーキング後の足の裏の痛み

    50代前半の男ですが、2日前の土曜日の昼頃に運動不足解消の為、3km程のウォーキング(平地)を実施しました。 土曜日の夜から、右足だけですが、足の裏の中心部分に軽い痛みがあります。 数年ほど前から、1年に一度くらいハイキングに出かけると、膝が痛くなったりはしたのですが、足の裏の痛みは初めてです。 今回は、膝はなんともありません。 足の裏の痛みは、何ででしょうか? よろしくお願いします。

  • 足のムズムズ

    久しぶりに夜行バスに乗りました。しかも座席が倒れないやつです。 よく眠れない中で感じたのは、足のムズムズ感です。 特にひざから下のふくらはぎが痒いような変な感じです。 若いころはこんなことはなかったのに・・・。 もしかしたら、エコノミー症候群でしょうか。 夜中じゅう、座っている姿勢が続いていることで心臓に負担が行っているのでしょうか。 経験からまたは知識で、何かわかる人、応答をお願いします。 

専門家に質問してみよう