• ベストアンサー

商品指数「DJ-AIG」のコモディティ

コモディティによる運用を検討しています。具体的には商品指数「DJ-AIG」を参照指数とする、コモディティを希望しています。ETFのGSGのそれはGSCI商品指数です。「DJ-AIG」を参照指数とする、小額で広く長期分散投資できる金融商品は、投資信託くらいしかないと思うのですが如何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trane37
回答No.2

>どちらの証券会社で扱っていますか? 最初は野村か大和ならば、DJPを扱っているかもしれないと思いましたが、ネットで調べるかぎり見当たりませんでした。大手証券会社は、投資金額が多ければ、ある程度融通を利かせてくれるので、問い合わせてみるとよいかもしれませんね。また、米国・香港の証券会社の口座を開設し、そこから取引する方法もあります。 DJ-AIG指数ではないのですが、CRB指数に連動するETFはロンドン・欧州・香港に上場されています。日本からは香港市場のリクソーETF コモディティーズCRB(2809.HK)が野村證券および楽天証券で投資可能だと思います。CRB指数の構成は、DJ-AIG同様に、エネルギーに偏らず、農産物、工業金属の比率も高いです。

sho23bun14
質問者

お礼

大変遅くなってしまいました。 御回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Trane37
回答No.1

海外ETF(ETN)ですと、iPath Dow Jones-AIG Commodity Index Total Return ETN (DJP)というETNが、バークレー社によって運用され、ニューヨーク証券取引市場に上場しています。 日本からこのETNに投資する場合は、米国株を扱っている大手証券会社に問い合わせるのが良いのではないでしょうか。楽天証券やイートレード証券ではまだ扱っていなかったと思います。 日本の投信は、インデックスに連動する投信がいくつか設定されていると思います(例えば、AIG コモディティファンド 『愛称 : Naturemade(ネイチャーメイド)』 など)。 これらの投信も、商品現物や商品先物に直接投資するわけではなく、(ドル建て、円建て)連動債への投資になりますから、その発行母体の信用リスクには十分お気をつけ下さい。また商品先物会社が、商品ファンドとして投資家に売っているものは、投資信託ではない場合が多いのでお気をつけを。

sho23bun14
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。

sho23bun14
質問者

補足

Trane37様、上記質問の意図が理解し難いですね。要約すれば下記になります。 商品指数「DJ-AIG」を参照指数とする、コモディティETFを探しています。 iPath Dow Jones-AIG Commodity Index Total Return ETN (DJP)を検討してみますが、どちらの証券会社で扱っていますか?