• 締切済み

ImgTool Classicのエラー

ネットからダウンロードしてきたVOB、IFOファイルの入ったフォルダを ImgTool ClassicでISOに変換しようとしたところ… 「"mkisofs"reports some errors. See log for detalis」 というエラーが出ます。 それからログを見ると、 「/cygdrive/c/Program Files/Classic_0.91.7/Classic_0.91.7/mkisofs: Either VIDEO_TS.IFO or VIDEO_TS.VOB is not of correct size.」 などと書いてあるのですが、英語に弱いのでよく分かりません。 解決策を教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• yossan01
回答No.3

出力先のドライブはNTFSフォーマットになっていますか? FAT32フォーマットなのに4GBを超えるファイルを作成しようとしていませんか? FAT32で4GBを超えるisoを作成する場合は、 ImgTool Classic メニューの「Settings」で、「Split image into 1GB chunks (recommended for FAT32 partitions)」にチェックを入れて実行して下さい。 ※イメージファイルを1GB単位で分割

• ffland25
回答No.2

かなり遅い回答ですが、もし参考になれば幸いです。 ・ネットからダウンロードしたのであれば、それぞれ関連性のないvob・ifoファイルではないですか? ・ソースファイル、出力先に指定した場所に日本語が含まれていないですか?(例えば、C:\Documents and Settings\Administrator\デスクトップなどではなくC:\DVD\dougaのように英語だけにしてみてください。) ・容量が少なすぎではないですか?入れすぎだと動かない可能性があります。 ここから下は、ファイルをダウンロードしたということなので関係ないかも知れませんが、検索で来た方のために一応書いておきます。 もしaviからDivxToDVDなどで動画をオーサリングし"mkisofs"reports some errors. See log for detalisとエラーが出た場合は、もう一度動画をオーサリングし直してみてください。 その際に注意することは、DivxToDVDでオーサリングしたのであれば、必ずアスペクト比を4:3、映像方式NTSC 29.97 fpsにしてください。 (DivxToDVD使用方法:http://moushigo.blog4.fc2.com/blog-entry-39.html) 完成したもの(VIDEO_TSの1つ上のフォルダを指定)をもう一度iso化してみてください。私は映像方式NTSC 29.97 fpsにしておらずmkisofs...のエラーが出ていましたが、もう一度オーサリングし直したらiso化することができました。 (ISO化の手順:http://takenori.gozaru.jp/dvd-iso.html) ご検討をお祈りします。

回答No.1

こんにちは。 日本語化のリンクを示しておきます。 おそらくIFOもしくはVOBのサイズがおかしいのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.onlinesofts.com/soft/ImgTool+Classic+0.91.7+%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%8C%96%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81