• 締切済み

DTP系デザインの方、おしえてください

職場のMACとソフトを やっと買い直せるかもという話になりました。 MACはeMACと考えています。 1)イラレなど、よく使うソフトは何を使用されていますか?CSですか? 2)フォントはまとめて購入していますか? 3)よかったらデザの人数と場所(例えば東京で5人とか)をおしえてください。 そちらの環境をよかったらおしえてください。 上司の説得材料にしたいです。 今はまだ環境が古く、フリーズばかりで全く仕事がはかどりません。。。

• Mac

みんなの回答

• 50kata
回答No.2

さすがにeMacはiMacの間違いでしょう.くれぐれもiMacの20吋を選ばないこと.24吋とはLCDパネルが違います. 1)あくまでクライアントまたは出力,入稿環境に合わせます. 従って,全てのバージョンを用意しています. 2)モリサワについてはPassportを利用しています. 3)社内にデザイナーさんがいるなんて,余程の会社かデザイン事務所でしょ. 環境が古いのとフリーズは関係ないと思いますよ. 因みに設備は OCF環境のPM8500 OS9環境のMDD三台 その他OSXは好みのマシン.MPからMBAまで. 出力はDC1256GA二台

• Hoyat
回答No.1

今から買い替えでeMacですか?会社ですよね?中古しかありませんが・・・一体型の中古はお奨めできません、モニター死んだら終わりですよ? 1)今はCS3しか新品では売ってません。私はCS2も持っているので主にCS2で作業してますね、Photoshopだけは影響が大きくないのでCS3にしてますが印刷所によっては不都合がある場合があるので。 2)フォントは今はモリサワ及びフォントワークスで全書体使える年間契約プログラムがあるのでそれを利用しています。買うより経費(リースですから)になる分こっちの方がお得です。 モリサワPASSPORT http://www.morisawa.co.jp/font/passport/ FONTWORKS LET'S http://www.fontworks.com/lets.html 欧文フォントは適宜買ってますけど。 3)東京で一人です。一種SOHO(法人化してますが)ですので。 環境はPM G4 DA改造1.53Ghz/メモリ1.5GB/RADEON9000Pro64MBでツインモニター、予備にMacminiG4とPM G4 GigabitEather各1台。向こう1年でそろそろメイン機はIntelMacに変更する予定ですけど、「まだ」時々Classicでの作業を求められる事があるのでこの環境(でも多分半年ぐらいで流石にClassicの要求が消えるかもしれません)。