• ベストアンサー

手洗い洗車してません。。。

手洗い洗車が面倒になり、今は機械洗車機オンリーです。そうなると使わなくなったカーシャンプーが問題になってきます(買い置きがあります)。何か良い使い途ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitkat77
回答No.3

私の場合、機械洗車機だけで何年か続けると塗料がはげてしまいました。 単に水道水の水質かそれはないかもしれませんが、(しかし水道管が悪くてドブ水のようになっていることもあります)、またはかける期間が長くて酸性雨がよくかかったのかどうかよくはっきりとはわかりませんが、洗車機とは別にたまには液体か固形のワックスを面倒でもかけられることをお勧めします。はげてからではきれいにしなおすのに場所によっては5万円以上費用がかかります。  日産の会社のクレジットカード会員になっていてそこの店で何回やっても無料という特殊契約だったので甘えてしまったのですが、失敗でした。

stormstorm
質問者

お礼

やはり手洗い洗車が一番なんでしょうかねぇ。 今は、機械洗車後に水アカ落としでキレイにしていますが、 考えてみれば、今の車にワックスをかけたことはありませんでした。 反省です。

その他の回答 (6)

noname#70673
noname#70673
回答No.7

私も手洗いを最近やってません。 この間、薄めてウォッシャー液代わりにしたら、なかなか良好でした。 後は、やはり薄めて雨の日に霧吹きなどでボディやホィールハウスにたっぷりかけておくのも良くやりますし、結構お勧めです。(ただし霧雨だとかえって汚くなるので、大雨の時がお勧め) ご参考に。

stormstorm
質問者

お礼

ウォッシャー液として使った場合、泡がたったりしないんでしょうか。 問題ないようでしたら、試してみたいですね。

• msrinrin
回答No.6

あまっていたカーシャンプーを車にかけて 自動洗車機の水洗いをした事はあります・・・

stormstorm
質問者

お礼

グッドアイデアですね。 でも、すすぎが心配です。。。

• kitkat77
回答No.5

A3です。 >またはかける期間が長くて酸性雨がよくかかったのかどうかよくはっきりとはわかりませんが →かけない期間が長くて酸性雨が・・・の間違いです。訂正します。

• Z31
回答No.4

年末の大掃除のとき、私は洗車用のブラシに、カーシャンプーをたっぷり付けて、家中のアルミサッシのガラスを洗っていますよ。 泡がたくさんで、簡単にガラスが奇麗になります。

stormstorm
質問者

お礼

ガラス掃除にも、オススメなんですね。 当分、ガラス専用洗剤を買わなくても良さそうです。 ありがとうございました。

noname#96559
noname#96559
回答No.2

基本的に掃除に使うしか用途はないでしょう、トイレとか窓ガラスとか。何年分もありそうですね。誰かにあげたら?

stormstorm
質問者

お礼

トイレ掃除は良さそうですね。 窓ガラスは、ちょっと怖いかも。 誰かにあげても良いですね。 でも、自分の周りは機械洗車の人ばかりなんです。 自分も昔は「機械洗車機なんて...」と思ってたんですが、 機械洗車に慣れてしまうと、もうダメです。

• URD
回答No.1

何を洗うにしても、車の洗車さえ面倒なのですから洗うしか用途のないそれはそのまま捨てればいいのではありませんか? 貧乏人はいらない物を捨てないから家の中が狭いんだ がウチのじいちゃんの口癖でした。

stormstorm
質問者

お礼

そうなんですよね。 貧乏症なもので、そのままカーシャンプーが何年も放置されてます。