パススルークエリのデータ件数取得について

このQ&Aのポイント
  • ACCESS2003、SQLSERVER2000でパススルークエリを使用しています。
  • パススルークエリPQ1の実行時間が約7秒かかっており、件数と特定の列の件数をフォームに表示したい。
  • DCount関数を使って件数を取得しているが、実行時間が4倍になってしまう。なるべく高速化したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

パススルークエリのデータ件数の取得について

ACCESS2003、SQLSERVER2000を使用しています。 パススルークエリPQ1を作成し、リストボックスのRowSourceにしています。 PQ1はサブクエリを多用しまくっているためか、 結果が返ってくるのに7秒くらいかかっています。 PQ1の件数と、 PQ1の列[可否]の中にある'○'、'×'の件数をフォーム上の テキストボックスに表示したいのです。 Me.txt件数.Value = DCount("*", "PQ1") Me.txt丸件数.Value = DCount("*", "PQ1", "可否 = '○'") Me.txt罰件数.Value = DCount("*", "PQ1", "可否 = '×'") としたところ、約4倍の時間がかかるようになってしまいました (その都度パススルークエリが実行されているのでしょうか)。 なるべく時間がかからないようにしたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamshid6
回答No.1

パススルークエリは毎回実行しにいくと思います。 そのクエリは時間がかかるとわかっているならば、対応策は限られます。 1)パススルークエリを諦めて、一旦ローカルのテーブルに落とす 2)一旦DBの別テーブルに結果を押しこんでから、パススルークエリをそちらに投げる 3)リストボックスの中身を数える  リストボックスを1列増やして、「可否」もリストボックスに入れてしまい(列幅ゼロ)、あとは.Column(c,r)の中身をループでカウントするだけです。 でも、クエリは再実行されないのでそんなにかからないと思います。

tokonoko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 3)リストボックスの中身を数える の方法で、1回実行したときと変わらない時間で 実行することができました。 ありがとうございました。