• 締切済み

Vistaの共有設定

最近VISTAを使い始めたのですが、同じネットワーク上のWin98からアクセスできません。 VISTA→Win98はアクセスできます。2000/XPからは双方向問題なくアクセスできます。 Pingは通りますので基本的なネットワーク設定には問題ないと思います。 ファイアーウォールもチェックしましたが、関係なさそうです。 それから、VISTAの認証レベルもXPと同じ設定にしてあります。 なぜWin98からのアクセスのみが拒否されてしまうのか、もう一つ解りかねています。 VISTA初心者なので、見落としている所があるのかもしれませんので、アドバイス願います。

みんなの回答

  • yamak5
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.1

セキュリティーソフトWin Livi One Care を購入したら できるとか、説明してなかったかな? 私もVISTA→98は出来たけど逆は難しかった。 でOneCareをDownしたらプリンターがフリーズしたので 削除して再インストしておりません。 vistaは色々、設定が難しいですねぇー('_') 良い回答があれば参考にさしてください。

pm2202
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VISTA-XP間の共有ができない

    VISTA-XP間の共有ができない いつもこちら参考にさせていただいております。 我が家ではXP2台、VISTA1台を無線LAN環境で利用しているのですが 表題のとおり共有ができません… XP-XP間のファイル共有は問題なく行えます。 ネットワークの設定などは、各種HPなどを拝見し、問題ないと思っています。 また、VISTA端末に導入しているウイルスチェックソフト(Norton 360 online)が 悪さをしているのか?とも思い、ファイアーウォール設定をOFFにしてみたりしましたが うまくいきませんでした。なお、各端末へのPING送信は、 ファイアーウォール設定OFF時はできています。(ONのときはPING通りませんでした…) 大変申し訳ありませんが、解決方法などご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい。 <端末情報> 端末:DELL INSPIRON 1525 OS:VISTA Home SP2 セキュリティソフト:Norton 360 Online 2.5.0.5 →YahooBB加入時に申し込んだものです。

  • XPとVistaでプリンタを共有したい

    PCを2台所有しております。 XP(INSPIRON 610m)とプリンタ(AIO 810)はケーブルで直接つながっており、問題なく印刷できる状態にあります。 Vista(Studio hybrid)とこのXPはネットワークでつながっており、相互に共有フォルダへのアクセスが可能です。 Vistaにもプリンタのドライバをインストールし、XPを介してプリンタを共有しようとしたのですが、「プリンタとコンピュータ間の通信に問題があります」というエラーが出てしまいます。 プリンタ自体も共有を設定し、ポートの「双方向サポートを有効にする」をチェックしています。もちろんネットワークからプリンタは見えています。 ためしに両マシンのファイアウォールを無効にしてみたのですが、変わりませんでした。 どうすれば良いか、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Vista XP間のファイル共有について

    先日VistaにPCを変えたのですが、ファイル共有ができなくなってしまいました。いろいろと見ていますと少しファイル共有ができるようにはなったのですが一部に限られています。 VistaはHomeでSP2、XPはProfessional SP1 XPですがPCが古いのでSP2にすると重く不具合が起こってしまいますのでSP1のままです。 pingはVista側、XP側ともに通りました(192.168.0.2 192.168.0.3) \\192.168.0.2(XP)を試したところXPからは問題なく見れますが \\192.168.0.3(Vista)はアクセスできませんでした。 同様にVistaから試したところ上記の逆の結果でした。 設定はかなり見直しましたので誤りはないと思います。 Vista プライベートネットワーク、ファイル共有などは有効にしています ファイアウォールも無効にしています XP ファイアウォールを無効にしています ファイル共有もしています、簡易フォルダの共有を無効にしました(有効にしても結果は同じでした) 今は192.168.0.3の直打ちでXPからVistaのフォルダは見れるようにはなりました しかしネットワークからはVista側のフォルダが確認できません。 毎回直打ちするのは面倒です。 Vista側からは直打ちではXPは見れますが、ネットワークからはアイコンなどは一切表示されません。 スタート→ネットワークから相手のフォルダを見たいのですが どこがあと足りないのでしょうか? よろしくお願いします

  • LANでVISTAからXPにアクセスできません

    XPとVISTA家庭内LANを構築しようと思っているのですが、VISTAからXPにアクセスできません。 ・XPは有線、VISTAは無線で接続しています。 ・XPはHome Edition Version2002 SP2、VISTAはHome Premiumです。 ・XPはHome Editionなので、簡易ファイル共有は常にONです。 ・VISTAの「ネットワーク」にXP機は見えているのですが、そのアイコンをダブルクリックすると「\\(コンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。」と出て接続できません。 ・XPからVISTAにはパスワードをいれればアクセスできます。 ・ファイアウォールの設定は「ファイルとプリンタの共有」を例外設定しています。 ・XPの共有フォルダの設定で変更を拒否しています。 ・NetBIOS over TCP/IPの設定は互いに「規定値」です。 ・pingは互いに通ります。 ・どちらもインターネットには問題なく接続できます。 原因わかる方よろしくお願いします。

  • VISTAパソコンからネットワーク同一ワークグループのXPパソコンが共有どうしても共有できない!

    いろいろ調べたのですが どうしてもわからないのでどなたかアドバイスお願いたします。 airstationを介しての接続で pc1がxp home edittion(kingsoft インターネットセキュリティ2007) pc2がvista homepremiun(norton)です。 共有の設定は一通りやったつもりなのですが vistaからxpへのpingも通ります。 また、vistaからxp機もみえますし、ワークグループ名もmshomeで同じです。また、お互いのセキュリティソフトのファイアウォール機能もoffにしています。 ちなみにxp機からvista機にはアクセスが可能なのですが・・・・ ところがvistaからxpにアクセスすると下のように 「\\pc1にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。」 とメッセージがでます。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html を参考にして一通りは試しましたが チェック7については上記のメッセージが出るだけで ユーザ名やパスワードの入力は求められていません。 一通りネットで調べてみましたが、解決には至っていません。 どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

  • ネットワーク共有について

    最近、ネットワーク共有に関して勉強し始めたのですが、調べても さっぱりわからなかったので、質問する事にしました。初心者ですので、 わかりやすくご指導いただければ有り難いです。  PC01:XP(SP3)と、PC02:Vista(SP1)でアドホック接続を行い、 共有を試みましたが、XP→Vistaでは問題なくアクセスできています。 Vista側にある共有フォルダやDVDドライブへのアクセスもOKです。 しかし、Vista→XPにアクセスしようとすると、パスワードを求められ ます。しかも、心当たりのあるモノの入力を試みてもダメで、Vistaの パスワード保護を無効化しても、結果は同じでした。ちなみに双方向で pingは通っています。XP側のフォルダオプションのネットワーク探索も チェックを入れています。 ・設定手順 1.ワークグループ、コンピュータ名の決定 2.SSIDを作成、通信の確保 3.Vista側の「ネットワークと共有センター」の設定 ネットワーク探索・ファイル共有の有効、プライベートネットワーク 4.Vista側に共有フォルダを作成。アクセス権の設定。 これは、XP側からは問題なくアクセス可能。今回の件には無関係かと・・・ なぜ、アドホック接続かというと、販売店の陳列棚にはルータが存在 しないからですw ちなみに、他のPCで行ったVista同士の共有と、 プリンタの共有は、ルータの有無にかかわらず成功しています。 仕事しろというツッコミは無しの方向でwww

  • XPとVistaのファイル共有がどちらからもできない

    以下のような環境でネットワークを構成しようとしていますがうまくいきません。 ルータ - ハブ - XPHome          \ VistaBusiness PCは両方ともDHCPによる割り当てで直接インターネットにつなげています。 XPからVista、VistaからXP両方ともPingは通るのですが、ブラウズはできず、アドレスパーに直接IPアドレスやコンピュータ名を打ちこんでもどちらからもアクセスできません。ネット上を調べているとよくどちらかからは見えるのに、どちらかからは見えないという記述があり、参考にさせていただいているのですが、一向に解決しないので質問させていただくことにしました。よろしくお願いします。 補足ですが、ファイル共有のためのファイアウォール、ポートは開いており、ネットワークを監視するようなセキュリティソフトなども入れておりませんし、ワークグループ名も一致しております。また、以前はVistaのところにXPProがあったのですが、そのときはお互い共有できていました。Vistaの設定に不足があるのでしょうか?

  • VistaとXPの共有がうまくいきません

    ヘルプを見たり、ネットで調べたりして頑張ったのですが、うまくいきません。アドバイスお願いします。 Vista Home Premium SP1 と XP Home Edition SP3 の2台のPCを Aterm WR7870 を使ってつなげようとしています。 ワークグループを揃え、ファイアウォールも外してあります。 Vistaからはネットワークの下にXPのコンピュータ名は見えますが、開こうとすると、 「ネットワークエラー \\***にアクセスできません(中略) エラーコード:0x80070035 ネットワークパスが見つかりません。」 と出て、診断をしても解決しません。 しかし、直接IP アドレスで接続できます。 アクセス権も設定どおりになっています。 一方、XPからはマイネットワーク中のワークグループにVistaのコンピュータ名は見えませんが、直接IP アドレスで接続できます。 しかし、アクセス権はリードオンリーです。 (というか、アクセス権を設定できていないので当たり前ですが) 今、最も解決したいのは、XPからVistaのファイルをいじることです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • Vistaとの共有ができない

    同じ質問がたくさんあるし、回答も見たのですが、私の現象とは当てはまらないので、質問します。 というのは、XPからVistaにアクセスできない、という質問ばかりで、私はその逆で、VistaからXPにアクセスできないのです。 エラーダイアログ ***************** \\XPのコンピュータ名にアクセスできません。 名前のスペルを確認しても問題がない場合は、ネットワークに問題がある可能性があります。ネットワークの問題を識別して解決するには[診断]をクリックします。 詳細表示…エラーコード 0x80070005 アクセスが拒否されました             診断 キャンセル 診断をクリックしても、問題なしと出ます。 ***************** ファイアウォールを停止しても、だめなのです。 しかし、VistaからXPのPCは見えてはいます、ただ、そのアイコンをダブルクリックしても、アクセス権がないと、はねられてしまうのです。 XPからはVistaの共有フォルダにアクセスできます。 (Publicは開けるがUsersは開けない、でもPublicが開けるのでそれでいいか、と思っています) なお、これは最初は全然だめでしたが、かなり時間がたってから(ほったらかしていたら)いつの間にか、アクセスできるようになりました。 ですので、構築がまったくできていないとは思えないのです。 NECにアドバイスを求めましたら(Vistaを購入したばかりだったので)XPのレジストリの値を変更しましょう、という話になったので、それはバックアップもとりたいし、ちょっと月曜まで待ってくれ、と言っています。そんな、PC共有なのに、レジストリまでいじるほどのことかな、とも思うのです。共有できない原因はどこにあるのでしょう。 XP…NEC LaVie LL350/C Home SP2 IE6(規定ブラウザはGrani)   IPアドレス自動取得 Vista…NEC VALUESTAR PC-GV2335ZDE Home Premium     IE7(規定ブラウザはFirefox)     IPアドレス固定   2台ともワクチンソフトは、ウイルスバスター2009 アドバイスで「家庭内ネットワーク2」を現在「社内ネットワーク」に切り替えて使用中 モデム…NEC Aterm DR202C-U(レンタル) (なお、無線でゲーム用のBUFFALO WCA-Gをつなぐことがある) ワークグループはWORKGROUPと2台とも名前をつけています。 あと、何か情報が足りなければ補足しますのでお願いします。

  • XPとWIN7でファイル共有が出来なくなりました。

    XP、VISTA、WIN7でファイルの共有をしていたのですが、XPからWIN7へのアクセスのみ出来なくなりました。(アクセス許可が無い旨のポップアップが出ます。) WIN7の設定は ネットワークは社内ネットワーク ・ネットワーク検索 ・ファイルとプリンターの共有 ・パブリックホルダーの共有 ・メディアストリーミング ・パスワード保護共有 は全て有効に設定してあります。 アクセス権は everyone フルコントロールに設定。 XPとWIN7はアカウント、パスワード(空白ではない)共に同一にしてあります。 ファイアーウォール(ZoneAlarm)の設定でプライベートIPアドレスは許可してあります。 上記以外にチェックすべき点がありましたらお教えください。 XPからアクセスできなくなる前に、iphoneからWIN7へアクセスする為にプライベートIPアドレスを自動から固定に変更したのですがそれが関係しているのでしょうか。