• 締切済み

宗教団体への入信 II

 私は境界性人格障害です。  見捨てられ不安が非常に強く、常に誰かに 見守っていてもらわなければ、泣いてしまうこともあるほどです。 その宗教団体に入信すれば、多くの仲間が出来ると思います。 そうすると、安心するかも知れません。  精神科に通院する事10余年。心を閉ざしています。 最近やっと、デイケアのPSWさんに心を開くことが できるようになりました。  宗教<PSW が安全ですか?

みんなの回答

  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.8

こんにちは(^^ メンタルの病気で苦しんでいるときに、宗教をやっている人が親しく接してくれ、何度か誘ってくれた・・・となると、「宗教に入ればきっといいことがあるのでは?」と、思うかもしれません。 しかし、あえてよろしくない言葉を使うと、その人はtamo-sanさんの弱みにつけこんで、勧誘しているに過ぎないのではないでしょうか? 悲しいことですが、人が弱っているときに甘い言葉で擦り寄るような宗教は、助けになってはくれないことが、ほとんどなのですよ。 その人が本当に宗教と関係なく、友人としてやっていきたいのなら、相手の思想・信仰を尊重し、むやみに勧誘はしないと思います。 人間として仲良くしたいと思っているのか、宗教に引きずり込みたいだけなのかを十分考えて、その人との今後の関係をどうするか、決める事をお勧めします。

tamo-san
質問者

お礼

あまい言葉って・・・。 怖いですよね。 ただより高いものはない って事でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.7

>>***習い事で友達ってできるのですか?*** 出来ますよ! 出来る習い事と出来ない習い事があるのは確かに別れます。 ピアノなどは一人でやるので友達は出来にくいと思います。 逆にテニスやプールだと「大変だね」とかいいながら友達が 出来ていきます。 宗教についてですが、やってみてから判断するのも手です。 (本格的にやばいとこは別問題ですが) 自分にも学会をやってる知り合いがいますが、別に普通ですよ。 布教活動の手伝いはしないけど、普通に友達の輪を広げる。 っていうのでいいんじゃないでしょうか?

tamo-san
質問者

補足

 信仰心もないのに 入信なんて出来ませんよ。 ご先祖様を裏切る行為ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65735
noname#65735
回答No.6

お気持ちは良く分かります!私は長年鬱病で、心配してくれる人も身内だけになり、甘い勧誘に乗ってしまった事がありました。 (1)学会は、昔からいい噂を聞かないので、断ったら・・・「じゃあ、一生、廃人やってれば!!」と、学会では幹部をやってる友人からメールが来ました。 (2)山の神様(横浜、蒔田の祇なんとか?)は、入ってしまってからも、鬱の心配などしてくれないし、行けないのに会費だけしっかり取る友達!で、辞めると言ってからは、その後年賀状も寄越しません。私からお歳暮等、贈ってもお礼の電話さえ来ませんよ。 長くなりましたが、具合悪くなってから、2件の勧誘、非常に嫌な思いをした事が言いたかったのです。あなた様が、入ったのはいいけれど、やはり会わないなぁと思って断った時!!が恐いのです。 そのときに、平常心でいられますか?今以上に、見捨てられたと悲観されるのではないでしょうか? 出来れば、まともな、医療関係者(カウンセラーでもいいです)と、マトモな関係を築いて下さい。これは、私が得た教訓です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102643
noname#102643
回答No.5

子供の頃と違って、大人になってから仲間をつくるのって難しいですよね。 例えば、同病の方となら話しやすいかも知れないんだけど、そういった仲間と知り合えるチャンスもなかなかね… 宗教関係は、信者としての仲間は増えると思うけれど、tamo-sanが仲間が欲しい目的のために入信するのと同様に、 団体のほうも布教活動をさせる目的として関わっているだけかも知れませんし… 損得勘定で成り立つ人間関係って、ちょっと寂しいような気がします…。 人生長いですし、自然と誰かに出逢う日まで 趣味などを広げてみながら、ゆっくりと待ってみませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

誰かが見守ってくれないと不安・・まさに宗教向けです。 宗教には賛否両論あると思いますが、何かを信じることで辛さや苦しさから抜け出ることができた人が多いのも事実みたいです。 新興宗教を信じることで友人をなくしたり、対人関係がおかしくなることはありますが、質問者様の場合、もともと心を閉ざしているので、そばに人がいる、神が守ってくれているという考え方をすることで安心できる面の方が多いかもしれません。 ただ、今は勧誘の為にせっせと飲み会に誘ってくれているだけだと思ってください。あなたが入信すれば、次の方へ布教活動にいくのであなたにはかまってくれません。今度はあなたが他の方へ教えを伝えに行く立場になります。 それでも、活動の時は同じ顔ぶれの仲間がいる、同じ教義を信じているというだけで安心感があるかもしれません。 友人との付き合いではなく、彼らが進める信仰の教義に共感できる。もしくは、自分1人になってもその教えがあれば気持ちが楽になると思えるのでしたら。 信仰は自由ですので、誰も止められません。また、宗教で痛い目にあっても誰も守ってはくれません・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hu-shan
  • ベストアンサー率37% (71/189)
回答No.3

宗教団体に入るのもひとつの手だと私は思います。 実際、質問者さんの様に精神的に滅入ったり、折れそうになったりして入る人も沢山いると聞きます。その中ではその団体のみなさんにのお陰で立ち直れた人や、元気になれた人は本当に沢山いるそうです。 ただ、団体にもいろんな団体があるますので、ヤバいかな?って思う団体には絶対に入らないほうがいいですよ。 入ってしまったが故に、精神的ダメージを受けたりする人も少なくないようですので・・・。 >宗教<PSW が安全ですか? 確かにそうかも知れないですね。入る前に団体のこと等を調べてみてはどうですか? **************************************************************** ちなみに私の友達にも宗教の人は何人かいますが、 とってもいい子ですよ^^ 変に勧誘してくることも無いですし、(当たり前ですが)本人の口から聞くその団体の事は、嫌な所は特にありませんよ。 まぁ・・・入るつもり全く無いですけどね^^; 勢いで入って後悔するより、事前にちゃんと知っておくのも大切ですよ^^結局、やっている本人からその団体の悪い事なんていうわけないんですから^^;しっかり、裏の面も見ておくことが大切です。

tamo-san
質問者

お礼

 入信って、そんなに簡単な気持ちで 決められるぐらいなら、とっくの昔に 入信していると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keito004
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.2

信仰を持つことでなく、そこで仲間ができることで安心できると考えていらっしゃるということですよね。 だとしたら、それは必ずしも宗教団体に限らなくてもよいのではないのでしょうか。 実際デイケアに通ってらして、PSWのかたにやっと心を開くことができるようになったということでしたら、その方との関係をまず大事にして、PSWの方との関係やデイケアの中でだんだん関係を広げていけばよいと思いますよ。

tamo-san
質問者

お礼

 ご解答ありがとうございます。 PSWの方って、すごく優しくて賢くて、 良い意味で憧れの対象です。 でもこれって、いつまで経っても 友達にはなれませんよね? 友達のいないまま、このまま一生生きていかなければ ならないのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.1

確かに仲間ができますね。 下手に危ない宗教に入ってしまうと、負のスパイラルに巻き込まれ、 逆に落ち込んでしまう可能性もあります。 宗教で出来た友達は、例えば遊んだり話したり。 という友達とはなんか違います。 やはり連絡をとったり、話し合ったり。というのは 好きなこと、好きなものが一緒の人のほうが よりコミュニケーションをとりやすいと思います。 なんでもいいです。 好きなことを見つけて、そのサークルに入ったほうが 楽しいと思いますよ。 習い事を始めるのも手だと思います。

tamo-san
質問者

お礼

 ご解答ありがとうございます。 その宗教に入信している友達とは何回も 飲みに行ったりしています・・・。 座談会・折伏・広宣流布・・・といったキーワード (特定の団体名は出せませんので) これって実は勧誘の一環だったのですか? 最近 YOU TUBE でやたらと批判している人がいるのですが・・・。     ***習い事で友達ってできるのですか?***

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 第二のオーム真理教と言われている宗教団体に友人が入信しました

    大学時代からの友人(既婚・31歳・女性)が新興宗教に5年前入信しました。 その宗教団体は平成18年公安調査庁に「特異な団体」と指定されています。(ご存知の方もいらっしゃるかもしれません) 先日友人に会ったのですが10年の結婚生活が崩壊していました。(小学生4年生・2年生の子供あり) もう友人と付き合うのをやめた方が良いのか? 私が友人と付き合いを続けていこうと思うのは、私自身の正義感なのか何なのか?分からなくなってきています。 初めて勧誘されたのは友人が入信してまもない時期でしたが、その頃は ・友人の母親に「困惑している。目が覚める時がくるまで見守っていて欲しい」と言われました。 ・友人の夫は入信に断固反対の姿勢でしたが、聞く耳を持たないので友人の活動を無視して生活していました。 ・私と共通の友人にも勧誘行為をしており、私を含め共通の友人は距離をおいて付き合いを続けていました。 ・団体の教えの矛盾点を指摘しても、まったく聞く耳を持たない状態でした。 そして、現在は ・友人の母親も入信したそうです。ただ、「まだご利益がないと言ってる」と言っていたので、潜入捜査?のために入信したのかは定かではありません。 ・夫がギャンブルで借金をしたため、友人自ら離婚を切り出しました。(夫は結婚する時からギャンブルを自粛していました。友人は離婚して良かったと思っています。) ・共通の友人は電話などを無視している状態です。(家庭や事情があるので当たり前だと思います) ・ネット上での批判や暴力事件などは全て某学会の陰謀と信じて疑いませんが、以前よりは多少普通の世間話しは出来るような気がします。 私は今まで数回勧誘をされていますが、仲間を呼んで囲まれたなど恐怖を感じるような事はありません。(仲間を呼ばれそうになりましたが断りました) 先日会った時は、宗教を否定せず肯定せずで話しをしていたのですが、「生きている意味ってなんだろう?」という哲学的な?疑問を問いかけられました。 質問1 友人の言った「生きてる意味って?」は宗教に疑問を感じ始めたと考えて良いのでしょうか? 宗教関連のサイトを読むと、周囲が何を言っても無駄で、本人が疑問を感じるのが脱会のきっかけとあります。 質問2 友人と距離をおいて関係を続けていけるのでしょうか? 私が友人と関わることが出来るのは、私の夫(無宗教です)が宗教に多少の知識があるため、頭ごなしに「友人と付き合うな!」と言われないからです。 夫も私と一緒に友人から勧誘を受けています。子供もいなく、特に仕事はしていないので自由な時間はあります。 質問3 今までよりも積極的に接したほうが良いのでしょうか? 質問1に通じる事ですが、友人が疑問を感じた時に周囲に誰もいないと抜け出せなくなると言います。(憶測ですが、友人は多くの友人を失っていると思います) 以前は私も仕事が忙しく、自ら連絡をしていません。 入信されて、退会された方がいらっしゃいましたら、きっかけなどを教えていただけないでしょうか? 私にとって友人は本音で付き合える大切な人です。興味本位ではなく、以前の友人に戻って欲しいと心から思っています。 稚拙な文章申し訳ありません。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 怖い

     お気に入りのデイケアスタッフさん がいます。 大好きです。(恋愛感ありません)。 心から信用・信頼しています。  私は境界性人格障害で 見捨てられ不安が非常に強く このPSWさんなしではもう生きていけません。 完全に依存しています。  どうして今日はあまりしゃべってくれないの?  どうして今日は隣に座ってくれないの?  どうして他の人とばかりお話しするの?  =嫌われてしまった・・・。 数えたらきりがありません。  他のスタッフさんと話ができないわけではありませんが、 心から喜べません。素直になれません。  他人から見たらその場は楽しそうに 見えるようですが、実際はそんな事はありません。  もう駄目なんです。 このスタッフさんがいないと・・・。  正直言って、主治医よりも 信用。信頼しています。  もし、このスタッフさんから宗教の勧誘を受けたら 入信するでしょう。  もうどうすることも出来ません。 このPSWスタッフさんから、あまり距離が近くなったら、 治療の為、距離をとりますって言われました。 そんなこわい治療を受けたくありません。 適度な距離ってどれくらい?  私はこのスタッフさんにだけは嫌われたくありません。  もっと好かれたいです。 もうこの依存心は治らないのでしょうか? 今のところ、恋愛感情はありませんし、 プライベートでのお付き合いまでの 願望はありません。 でもそれは時間の問題かも・・・。 そうなる前に何とかしたいのですが・・・。

  • 宗教団体のしつこい勧誘について

    同じような質問が以前にありましたら、申し訳ございません。 先日、派遣のお仕事で知り合った方からお茶に誘われ行きました。 食事だけかと思いましたが、実際行って見るとある宗教団体への入信を勧められました。 「場所はすぐそこだから」ということで、何度も断ろうと思いましたが結局おしに負けて、 金銭的にもあまりかからず、家でやることが基本ということで、 しぶしぶ入信することになってしまいました。 宗教や、お経を読むことに抵抗などはさほど感じませんが、 実際は色んな集まりに誘われたり、勉強会に誘われたり、 それを断り続けると、今日は家にまで訪問されました。 毎日の電話やメール、連絡なしでの訪問、 断れば断るほど「それは魔障。心の弱いところで幸せになることを邪魔している邪心」といわれ、 まったく効果がありません。 近くの行政施設でこのような行為に対して相談できる場所はあるのでしょうか? 電話等は番号を変えればどうにかなりますが、 訪問については引越しは容易にできるものではないので、 何かよい対応策があればと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 宗教のこと、教えてください。

    私は、日本に存在している宗教団体名と、その母体の宗教が何なのか等、も詳しくわかりません。 現在、何かの宗教を信仰はしていませんし、団体の宗教に入信したい希望はありませんが、日本人は無宗教だから、と言われると、自分自身がまったく無宗教か? とは、なんとなく言い切れない感じが、時折します。 宗教名とかは特別なくとも、心の中には、自分なりの神様はいつも存在していて、団体での宗教活動等、希望はしていませんが、知識だけは持っておきたいなと思っています。 宗教別の特徴、活動内容 お祈りの方法、儀式について 信仰している方と、無宗教の方との、普段の生活で大きく違う点 恋愛、結婚が、宗教が異なると出来ない所もあるのか?   (合同結婚式するところもありますよね?) 生まれながらに、家系で宗教に属している人たちは、恋愛、結婚の際、相手の宗教や無宗教について気にするものなのか?  恋愛・結婚する相手は、同じ宗教の人に限定しているものなのか?  これまで無宗教の人が入信することもあるのか?  その際にはどんな儀式? 入信方法なのか ?  退会できなかったり、希望するとよからぬことがある宗教 宗教団体の幹部の方とかに、修行の上、特別な力を持つ人もいるのだろうか?  宗教によって、禁止されていること、など 独特な思想について など、宗教に属さない人たちから見ると、謎のヴェールに包まれているようなこうした疑問について、何かご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 某宗教団体が震災を利用して勧誘

    東北・関東大震災の被害にあわれた方々の弱った心につけこんで、 被災地では、宗教団体に入るように勧誘してくる輩が大勢いるそうです。 なぜかというと、辛い思いをして気を弱くされた方々は宗教にハマりやすいそうで、 勧誘が非常に楽に行えるから、という理由からです。 不快極まりないと思いませんか? 宗教団体の信者たちは、今だけは優しく接しておいて、あとになって金をせびり、労力を求め、 果てはどこどこの政党に投票しろなどと指示してきます。 人を信用させておいて、多大な見返りを求めてくる姿勢は、 詐欺師以外の何ものでもないように思います。 私の地域でも、ときおり信者の方が勧誘に歩いていたりするのですが、 震災が起きてからは、さらに活動が活発になってきているようで、 ポストに入っているチラシを見つけるたびに破り捨てています。 人の不幸がそんなに嬉しいのかと。腹立たしいことこのうえないです。 宗教そのものが悪いとは思いません。 誰だって、苦しいときには手を合わせて祈ることもあるかと思います。 私だって初詣くらいは行きますし、道ばたでお地蔵さんを見かければ手を合わせたりもします。 しかし、押しつけるのはすじが違う。 そういった宗教について詳しく知らない人が、新興宗教なりカルト宗教なりに興味をもって、 自分から入信させてくださいと頭を下げるならわかりますが、 教団に入信している連中が、しつこく何度も、 ときに強引なやり方で近づいてくるのはおかしくないですかね。 そういった勧誘が人を救う行為になるのだと言い張るのであれば、 決して見返りを求めるな。強要するな。と言いたいです。 ぜひご意見をお聞かせください。

  • 宗教と恋愛

    先日、僕の彼女がある宗教に入信している事を打ち明けてくれました。 なんでも、結婚する条件が僕自身にもその宗教に入信しろとの事でした、 今のところ、熱烈な信者?という素振りも見えないし、周りを勧誘すると言った世間的に見て嫌われがちな行為は行ってません。 しかし、「僕と宗教だったらどっちを取る?」と質問をしたところ微塵の躊躇も見せずに「宗教」と答えました。 宗教は確かに心の軸となるものだと思ってます。人を救う力があるのかもしれません。 実際に彼女宅は一家心中レベルまで追い込まれていた時期があったそうです。その時期に友人に勧められて入信し、なんとすべての問題が解決したそうです。そのような過去もあってか、彼女の心の奥にはどこか宗教の影が見え隠れするのです。 ここで、無宗教の僕とは考え方というか、物事を定める基準が違うんだなと思いました。 さらに、彼女の宗教がかなり排他的な考えをお持ちなようで、初詣には行かない、鳥居もくぐりたくない、他の宗教の行事にとてつもなく批判的です。 先入観もあり、「宗教=金儲け」という考えも拭えず、あまりイメージを持てません。 僕の心の支えはもちろん「彼女」です。唯一神です。 しかし上記にも述べたように彼女の一番は「宗教」であって、「僕」ではないのです。 確かに、僕は彼女を昔救ってくれた「宗教」のような力は無いと思います それでも、彼女の中で「僕」が一番であって欲しいのです。 やはり、恋愛は同じ宗教の方同士の方が幸せになれるのでしょうか? 結婚はもちろん考えていますが、家庭に「宗教」を持ち込まれたらどうなるのでしょうか? 無理に彼女に宗教を辞めさせる気もありませんし、自信もありません。 この先どう接すればいいのか?活路が見つかりません。 もう、宗教に入信すれば気が楽になるのでしょうか? 最後に このような状態で悩んでいる方がたくさんいると思います。 僕を含めて多くの人を苦しませるような神なんて消えてしまえばいいんです。 何故、全員を救わないのですか?入信した者だけを救うなんて、おかしくないですか? 仮にも、「神」と呼ばれているのなら、宗教と恋愛で悩んでいる僕を救ってください。 僕はにわか無神論者ですが、 もし、本当の神様がいるのなら、良い迷惑ですよね、勝手に名前を使われて金儲けの道具にされて。 何を質問したいか解らなくなりました。 僕が何を知りたいのか、教えてください。 「宗教」と「恋愛」とは?

  • 精神科について。

    初めまして。 精神科に通院している者です。 境界性人格障害を周りから疑われ、精神科に行く決意をしました。 初めての診察の際、生い立ちや、今までこういう行動をしてしまった・境界性人格障害を疑われてきた等、詳しく話しました。 先生は「確かに境界性人格障害の疑いは強いですね。ですが今日話しを聞いただけでは、あなたは鬱ですねとか人格障害ですねとは言えないので・・・。」と言われました。 それから3度通院したのですが、「最近どうですかー?」「お酒は控えましょうねー。」等近況報告に対し、薬を処方してもらう感じです。 カウンセリングを勧められたのですが、保険適用外で高額になる為、経済的な面で断りました。 皆さんにお聞きしたいことは、カウンセリングを受けないと病名はないものなのでしょうか?何度か通えば診察だけでも病名が付くのでしょうか? 自分は何の為に何種類もの薬を飲んでいるのかも分からなくなってきて、不安で仕方ないです。 病名を付けてもらいたいわけではないのですが・・・。 今日病院に行ったところ、精神病のデイケアを先生に勧められ、デイケアに行っても私は何の精神病をどう治していけばいいのかも分からず不安なんです。 薬を飲んで、不安を和らげて生きていくために病院に行っているみたいで・・・。 優しい方教えて下さい。何度も通院しなければ病名はわからないものなのでしょうか?

  • 彼女がとある宗教に入っている。(別れるべきか?)

    付き合い始めて1ヶ月ぐらいの彼女がいるのですが、今とても困惑している事があります。長文になってしまうかもしれないですが、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。 付き合う事になってから、彼女が宗教に入っているという事がわかりました。団体の名前は、「けんしょう会」と言っていました。漢字は聞いていませんが、けっこう大きな団体だと言っていたので、「顕正会」の事で間違いないと思います。(ネットで調べました)ネットにはたくさんの情報がありました。それらのほとんどが勧誘などの迷惑行為を行っているというような内容でした。良い事が書かれているサイトは全然ありませんでした。私は、信仰は個人の自由だと考えています。しかし、もしも危険な団体だとしたら、彼女には絶対やってほしくないですし、私自身も不安な気持ちがあります。 彼女と話した時、彼女は「一緒にやろうなんて言ったりしないよ」と言っていました。実際、これまでのところ勧誘を匂わすような事は言われていませんし、宗教の話自体を彼女の方から話すという事は一度もありません。私が問うとそれに対して口を開くといった感じです。「宗教の事を言ったら、引かれるのはわかっていたからそれが一番怖かった」とも言っていました。ちなみに両親・兄弟はその団体とは一切関係を持っていないようです。彼女自身が一人でその団体に入信したようです。入った理由はわからないのですが、学生時代にいじめを受けていたようなので、もしかしたら心の傷があって、そこにその宗教の考え方が入り込んでしまったのかもしれません。 私はこの件について不安を抱えている事を彼女に伝えました。彼女は「しばらく様子を見てほしい」と言っていました。私は彼女を信じて付き合いを今後も続けていくべきなのか、別れてしまうべきなのかとても悩んでいます。正直、彼女を信じてあげたい気持ちもあるのですが、それ以上に不安や疑いが心から消えません。どうするべきなのか、答えを探しています。どうかアドバイスをお願い致します。

  • 宗教について

    多くの宗教は信仰をして、人間性を高めたり、愛や思いやりの心を高めるという事をしていますよね。そういった事は尊い事だと思いますし、素晴らしいと思います。でも、信仰の対象となる特定の存在とか、波動や何次元がどうのだとか、生まれ変わりだとか、霊だとか、そういうのなくていいと思うんです。人間性を高め、愛情深くなり、思いやりの心を持つという事を目指しつつ、上記のような霊とか波動とか非科学的な事を取り入れていない宗教のような(宗教以外でも)団体は存在しないのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 宗教について

    興味はあります。私自身心が弱く誰かにすがりたくなることもあります。宗教は神や仏に救いを求める人が信仰するものだと認識しています。うちは父が他界したばかりで母も長く車椅子生活を送っており、そのせいではなく私は嫁に行けず出産適齢期もとうに過ぎています。がしかし、話しやすい人につい自分のことを話すことはあっても、その人の勧める宗教に入信したいとまでは思えません。でも、エホバの証人、創価学会、霊友会、他仏教系2種、神道、宗教ではないらしいが倫理といろんな方がいろんな形で誘ってくださいます。お寺や会館について行ったこともありますが、これだけとは決められません。どうせ信仰するならうちには仏壇もありずっとひとつのお寺の檀家なのでそこの和尚様に機会あるごとに説法もいただきお経もついて読んだりすることでも宗教してるなーと思えています。それなのにそんな私に批判がましく、強引に自分の信仰を押し付けようと仲間まで連れてきて宗教行為を強要されるのには、いくら友だちでも上司でもうんざりします。嫌なことも言ってしまいます。今まで金銭の要求はされたことがないのでいい宗教だとは思いますが、拒否ばかりすると罰を与えられるのではないかと思うほどの脅しとも取れる言葉はあります。「ただあなたの幸せを願っている」と大切な人にも言われたことがない言葉はとても気味が悪くきこえます。どれかに入信しなければいけないくらいならその方々との一切の関係を絶ってもいいと思っていますが、そのことによってもたらされるかもしれない災いまで受け入れる覚悟って難しくないですか。