• 締切済み

宗教団体への入信 II

私は境界性人格障害です。  見捨てられ不安が非常に強く、常に誰かに 見守っていてもらわなければ、泣いてしまうこともあるほどです。 その宗教団体に入信すれば、多くの仲間が出来ると思います。 そうすると、安心するかも知れません。  精神科に通院する事10余年。心を閉ざしています。 最近やっと、デイケアのPSWさんに心を開くことが できるようになりました。  宗教<PSW が安全ですか?

みんなの回答

• myau_256
回答No.8

こんにちは(^^ メンタルの病気で苦しんでいるときに、宗教をやっている人が親しく接してくれ、何度か誘ってくれた・・・となると、「宗教に入ればきっといいことがあるのでは?」と、思うかもしれません。 しかし、あえてよろしくない言葉を使うと、その人はtamo-sanさんの弱みにつけこんで、勧誘しているに過ぎないのではないでしょうか? 悲しいことですが、人が弱っているときに甘い言葉で擦り寄るような宗教は、助けになってはくれないことが、ほとんどなのですよ。 その人が本当に宗教と関係なく、友人としてやっていきたいのなら、相手の思想・信仰を尊重し、むやみに勧誘はしないと思います。 人間として仲良くしたいと思っているのか、宗教に引きずり込みたいだけなのかを十分考えて、その人との今後の関係をどうするか、決める事をお勧めします。

tamo-san
質問者

お礼

あまい言葉って・・・。 怖いですよね。 ただより高いものはない って事でしょうか?

• 04510
回答No.7

>>***習い事で友達ってできるのですか?*** 出来ますよ! 出来る習い事と出来ない習い事があるのは確かに別れます。 ピアノなどは一人でやるので友達は出来にくいと思います。 逆にテニスやプールだと「大変だね」とかいいながら友達が 出来ていきます。 宗教についてですが、やってみてから判断するのも手です。 (本格的にやばいとこは別問題ですが) 自分にも学会をやってる知り合いがいますが、別に普通ですよ。 布教活動の手伝いはしないけど、普通に友達の輪を広げる。 っていうのでいいんじゃないでしょうか?

tamo-san
質問者

補足

信仰心もないのに 入信なんて出来ませんよ。 ご先祖様を裏切る行為ですよ。

noname#65735
noname#65735
回答No.6

お気持ちは良く分かります!私は長年鬱病で、心配してくれる人も身内だけになり、甘い勧誘に乗ってしまった事がありました。 (1)学会は、昔からいい噂を聞かないので、断ったら・・・「じゃあ、一生、廃人やってれば!!」と、学会では幹部をやってる友人からメールが来ました。 (2)山の神様(横浜、蒔田の祇なんとか?)は、入ってしまってからも、鬱の心配などしてくれないし、行けないのに会費だけしっかり取る友達!で、辞めると言ってからは、その後年賀状も寄越しません。私からお歳暮等、贈ってもお礼の電話さえ来ませんよ。 長くなりましたが、具合悪くなってから、2件の勧誘、非常に嫌な思いをした事が言いたかったのです。あなた様が、入ったのはいいけれど、やはり会わないなぁと思って断った時!!が恐いのです。 そのときに、平常心でいられますか?今以上に、見捨てられたと悲観されるのではないでしょうか? 出来れば、まともな、医療関係者(カウンセラーでもいいです)と、マトモな関係を築いて下さい。これは、私が得た教訓です。

noname#102643
noname#102643
回答No.5

子供の頃と違って、大人になってから仲間をつくるのって難しいですよね。 例えば、同病の方となら話しやすいかも知れないんだけど、そういった仲間と知り合えるチャンスもなかなかね… 宗教関係は、信者としての仲間は増えると思うけれど、tamo-sanが仲間が欲しい目的のために入信するのと同様に、 団体のほうも布教活動をさせる目的として関わっているだけかも知れませんし… 損得勘定で成り立つ人間関係って、ちょっと寂しいような気がします…。 人生長いですし、自然と誰かに出逢う日まで 趣味などを広げてみながら、ゆっくりと待ってみませんか?

回答No.4

誰かが見守ってくれないと不安・・まさに宗教向けです。 宗教には賛否両論あると思いますが、何かを信じることで辛さや苦しさから抜け出ることができた人が多いのも事実みたいです。 新興宗教を信じることで友人をなくしたり、対人関係がおかしくなることはありますが、質問者様の場合、もともと心を閉ざしているので、そばに人がいる、神が守ってくれているという考え方をすることで安心できる面の方が多いかもしれません。 ただ、今は勧誘の為にせっせと飲み会に誘ってくれているだけだと思ってください。あなたが入信すれば、次の方へ布教活動にいくのであなたにはかまってくれません。今度はあなたが他の方へ教えを伝えに行く立場になります。 それでも、活動の時は同じ顔ぶれの仲間がいる、同じ教義を信じているというだけで安心感があるかもしれません。 友人との付き合いではなく、彼らが進める信仰の教義に共感できる。もしくは、自分1人になってもその教えがあれば気持ちが楽になると思えるのでしたら。 信仰は自由ですので、誰も止められません。また、宗教で痛い目にあっても誰も守ってはくれません・・

• hu-shan
回答No.3

宗教団体に入るのもひとつの手だと私は思います。 実際、質問者さんの様に精神的に滅入ったり、折れそうになったりして入る人も沢山いると聞きます。その中ではその団体のみなさんにのお陰で立ち直れた人や、元気になれた人は本当に沢山いるそうです。 ただ、団体にもいろんな団体があるますので、ヤバいかな?って思う団体には絶対に入らないほうがいいですよ。 入ってしまったが故に、精神的ダメージを受けたりする人も少なくないようですので・・・。 >宗教<PSW が安全ですか? 確かにそうかも知れないですね。入る前に団体のこと等を調べてみてはどうですか? **************************************************************** ちなみに私の友達にも宗教の人は何人かいますが、 とってもいい子ですよ^^ 変に勧誘してくることも無いですし、(当たり前ですが)本人の口から聞くその団体の事は、嫌な所は特にありませんよ。 まぁ・・・入るつもり全く無いですけどね^^; 勢いで入って後悔するより、事前にちゃんと知っておくのも大切ですよ^^結局、やっている本人からその団体の悪い事なんていうわけないんですから^^;しっかり、裏の面も見ておくことが大切です。

tamo-san
質問者

お礼

入信って、そんなに簡単な気持ちで 決められるぐらいなら、とっくの昔に 入信していると思います。

• keito004
回答No.2

信仰を持つことでなく、そこで仲間ができることで安心できると考えていらっしゃるということですよね。 だとしたら、それは必ずしも宗教団体に限らなくてもよいのではないのでしょうか。 実際デイケアに通ってらして、PSWのかたにやっと心を開くことができるようになったということでしたら、その方との関係をまず大事にして、PSWの方との関係やデイケアの中でだんだん関係を広げていけばよいと思いますよ。

tamo-san
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 PSWの方って、すごく優しくて賢くて、 良い意味で憧れの対象です。 でもこれって、いつまで経っても 友達にはなれませんよね? 友達のいないまま、このまま一生生きていかなければ ならないのですか?

• 04510
回答No.1

確かに仲間ができますね。 下手に危ない宗教に入ってしまうと、負のスパイラルに巻き込まれ、 逆に落ち込んでしまう可能性もあります。 宗教で出来た友達は、例えば遊んだり話したり。 という友達とはなんか違います。 やはり連絡をとったり、話し合ったり。というのは 好きなこと、好きなものが一緒の人のほうが よりコミュニケーションをとりやすいと思います。 なんでもいいです。 好きなことを見つけて、そのサークルに入ったほうが 楽しいと思いますよ。 習い事を始めるのも手だと思います。

tamo-san
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 その宗教に入信している友達とは何回も 飲みに行ったりしています・・・。 座談会・折伏・広宣流布・・・といったキーワード (特定の団体名は出せませんので) これって実は勧誘の一環だったのですか? 最近 YOU TUBE でやたらと批判している人がいるのですが・・・。     ***習い事で友達ってできるのですか?***