• ベストアンサー

自転車の鍵を壊せる(切れる)工具。

自転車の鍵をなくしてしまいました。(普通に高校生が乗るような自転車です) 前にも何度かあり、自転車屋に持っていくのもなんなので、自分で換えてしまいたいと思っています。そこでまずかかっている鍵を切りたいのですが、自転車屋ではペンチのようなもの(?)でバチンと切ってもらうと思うのですが、それはどういった場所で買えるのでしょうか? ネットのサイトでも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

チェーンカッターならホームセンターの工具コーナーで普通に売ってますよ、値段も数千円程度~大きさによって違います。 どうせなら新しい鍵は『後輪ロックタイプのプッシュ型ナンバー錠』にしたらいかがです?鍵がありませんから無くす事はありませんし、持ち歩く手間もないので非常に便利です。 私は学生時代から使ってます、自転車を変えたらナンバー錠も新しい自転車に付け替えて10年は愛用していますよ。

nabewari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナンバー錠ですかー…。それもホームセンターで買えるのですか? 実体験を聞くと、本当に買おうかと思ってしまいますw

その他の回答 (11)

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.12

バイスクリップについて、一言 1500gtさんのおっしゃるように バイス部の根元に刃というか切断に適した部分があるのは事実 しかし http://www.monotaro.com/p/0673/1067/ こちらのようなボルトクリッパの方が簡単に力いらずで切れるのでそちらが主流 却って自転車のようなプロは、ボルトクリッパもって居なかったりするのでバイスクリップで代用しているのかもしれませんね 私も自転車やに持ち込んだ時は そういえばバイスクリップ使っていたかも ボルトクリッパをカバンに入れないで持ち歩くと職務質問されるかもしれませんね

nabewari
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 結局自転車屋で聞いてみたら工具を借していただけました。 あ、ちなみにですが、鍵をなくしてしまったので鍵がかかったままの状態になっていますので、ねじで外しても鍵は取れません…^^;

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.11

鍵ってママチャリに付いている様な鍵ですか? 鍵本体をいろんな角度から見て下さい。 「ねじ」で車体に付けられています。 ドライバーで外すことが出来ます。 よく観察してみて下さい。 新しい鍵を購入すればどうやって付けるか判るので外し方も判ると思います。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7079)
回答No.10

後輪用のカギの安物であれば中型以上のワイヤーカッターでパチンと切断できますがホームセンターで安く売っている物では歯の硬さが不足していてすぐに刃こぼれします。 まともな物は数万円以上で機械工具店(大抵の町には何軒かあります)で購入できます。 http://binoculars.at.infoseek.co.jp/d021101.htm カギでも材質が硬くて金属ムク(中身がつまった金属の棒)の場合はワイヤーカッターでも切ることはできません。 安く切断したい場合は、特殊な合金や焼入れしてあるカギでなければ金ノコの歯(隙間が小さいので歯だけを使う)でゴリゴリ時間を掛ければ切ることができます。 金属加工で金ノコをいつも使っている人であればそんなに時間はかかりませんが素人の場合はノコ歯が折れる事が多く時間も相当掛かります。

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.9

VISE GRIPですよ 今見てますが URLにも 載ってますが 勿論プロ用ですが 間違った事は 専門家として 回答してません END

参考URL:
http://landship.sub.jp/stocktaking/archives/000573.html
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.8

質問者さん、すいません。 これはA5の1500gtさんへ私信です。  バイスグリップはその名の通り(Vise-grip plier=万力グリッププライヤー)、万力のように押さえつけて固定するプライヤーのことを指します。押さえる機構とリリースのための機構がメインであり、通常は刃など付いていません。たぶんボルトクリッパと勘違いされていると思います。もしくは相当特殊なバイスグリップを指しているかでしょう。ググってみても刃など付いていない物が一般的であることが分かると思います。

回答No.7

近所に町工場はありませんか?ワイヤー程度ならペンチやチェーンカッ ターで切れるでしょうがステンレス製の鎖等のチェーンですと切れない と思います。(自転車のチェーン錠でたまに見かけますが) それだけのために道具を買うのもバカバカしいので近所の町工場に行っ ておじさんに頼めばタダで電動グラインダ等であっさり切ってくれると 思いますよ。

回答No.6

♯2で回答したものです、私が想像していた切断道具は♯5さんが仰った「ボルトクリッパ」という物でした、チェーンカッターではありませんでしたので訂正致します。 あと後輪錠ですが凄くシンプルで使いやすい物ですよ、値段も他の後輪錠と大差ありませんし取付も簡単。ホームセンターよりも自転車屋の方が確実に売ってるかもしれません、ついでに画像を載せておきますね。

参考URL:
http://rearwheellock.amur.jp/product_info_hp/products_id/1103070105
  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.5

バイスグリップは 刃が付いていますよ 知らないんですか? 1トンの力で挟みます 8mm位のワイヤーなら簡単に切断できますよ。 自転車の鍵代わりのチェーンなんか 簡単です。 2級整備士歴28年やってますので!

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.4

 A3の回答がちょっと気になったので書いておきますが、バイスグリップは切るための工具ではありません。固定するための工具です。チェーンなどを切断するなら、金ノコやボルトクリッパーなどがいいでしょう。ホームセンターで売っています。

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.3

ホームセンターで 売ってますー バイスグリップと言います。  

nabewari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 品の名前助かります!

関連するQ&A

  • 自転車の鍵をなくしてしまって、困ってます。

    自転車の鍵を無くしてしまって、ずっと駐輪場に置きっぱなしのままなんです。 実は、合鍵もなくて‥‥‥。 こうなったら、壊すしかないと考えているんですけど。 自転車の鍵はどうやって壊すんですか? やっぱり、ペンチを使ってどうにかするのでしょうか?

  • 盗まれた自転車に鍵がかかっていました

    先日、盗まれた自転車が見つかったと連絡が入り、 指定駐輪場までとりに行きました。 ところが、盗まれた時点ではかけていなかった鍵がかかっていました。 鍵のタイプはいわゆるサークル錠です。 合鍵はありません。 自分でも解決法を考えてみたのですが、 現実的な解決法かどうか、自分では判断が付かないので どなたか相談に乗ってくださるとありがたいです。 解決案 1・自転車の鍵の写真を撮り、その鍵を取り付けた自転車屋さんに見せて、メーカーから合鍵を取り寄せてもらえないか聞く 2・駐輪場の近くの自転車屋さんに事情を話して、壊しに来てもらう。 (1の自転車屋は駐輪場から遠いです) 3.何とかして自転車屋まで持っていって壊してもらう。 4・自分で壊す。(DIY用品店のペンチか金属用のこぎりで) 個人的には1の方法が一番いいと思うのですが こういった取り寄せが出来るのかどうかがわかりません。 アドバイスお願いいたします。

  • 自転車の鍵について

    至急おねがいします。 今日、自分のとめていた自転車が倒れたはずみに・・・ 馬蹄錠(後輪リング錠)の鉄の部分がゆがんでしまいました。 そのせいでロックが解除できなくなってしまいました。 どうしたら直すことができますか? 鍵を壊さないで直したいです。 ペンチとかで直したいと思っています!! 誰か教えてください!! できれば明日までには直したいです

  • 自転車の鍵が・・・

    通学用に、高校の最寄駅に自転車を置いて通学していたのですが、その自転車の鍵をなくしてしまいました。スペアはありません。その鍵は後輪につける、円形の一番ポピュラーな形状です。僕が解決策として考えているのは、 (1)ペンチか何かで鍵を切断する これがベスト。できればこの方法で。 (2)ちかくの鍵屋に連絡してあけてもらう 防犯登録番号の確認などいろいろ大変そうだし、お金もかかるのでなるべく避けたい。 (3)針金でピッキング 無理かな・・・ です。 鍵を切断できるような工具は一般家庭にあるものですか?ホームセンターなどで買うとしたらいくらぐらいでしょうか。 このままだと放置自転車としていつか撤去されそうで怖いです。本当に困っています。絶対に悪用はしません。何かいい方法がありましたらよろしくお願いします。

  • 自転車の鍵を無くしてしまった

    ある場所の駐輪場に自転車を止めて、出かけたのですが、帰ってきて鍵がないことに気づきました。家に予備があると思い、その日は歩いて家まで帰りましたが、予備の鍵がどこかいってしまいありませんでした。他の質問者の回答で、交番に自転車を持っていけば、鍵を壊してくれる、と書いてあったのですが、自分の自転車だと信じてくれるか不安です。 自転車には県の自転車防犯登録をしています。また所有者用という、防犯登録カードの控えが手元にあります。

  • 自転車の鍵

    自転車の鍵をなくしてしまいました。スペアキーの保管場所も忘れてしまいました。自転車が駐輪場に置きっ放しになっているのですが、同じ鍵を作ってもらうことはできますか。

  • 自転車の鍵をなくした

    先月自分は自転車の鍵をなくしました。 自転車の鍵の予備はないので、自転車を買った自転車屋に行っても予備の鍵はないと言われました。 自分は仕方なく代わりと言ってはなんですが、紐みたいな鍵を自転車につけるようになりました。 かといっていつまでもそのような鍵をつけるのは自転車を走行中にかごの中に入れるのは邪魔くさいです。 そこで自分は今持っている自転車の鍵のロックを取り換えようと考えていますが、鍵のロックを変えるとしたらいくらしますか?

  • 自転車にかける鍵はどんなのがいいですか?

    つい先日自転車を購入しました。 これから駅に行ったり図書館に行ったり、色々な場所に止めることになると思います。 その自転車にはもちろん純正キーロックが付いてますが、さすがにこれだけでは少し心元ないです。 高校生の頃に乗ってた時はチェーンにダイヤルが付いていて適当にまわすとロックがかかるやつを使っていました。 しかし、チェーンと言っても細いチェーンなので工具用のハサミなどを使うと直ぐに切られてまいそうでこれもまた少し頼りない感じがします。 本当なら原付バイクに付けるU字ロックのような太い鍵がいいなと思うのですが、そうなると持ち運びしないといけなくなるのでそれもまた厄介かなという気もします。 そこでお聞きしたいのですが、自転車にかける鍵としてはどういうものが安心でしょうか? 十数年自転車から遠ざかってましたので、今皆さんがどういった鍵をされているのか全然わかりません。 そこでお薦めの鍵とかありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自転車の鍵(ワイヤー)の開け方

    自転車の鍵(ダイソー製のワイヤーのやつ)があかなくて困っています。鍵が奥まで差し込めない、奥まで入っても回らないという状態です。雨があたる所しか置き場所がなく、中がさびついたのかなと自分では考えているのですが…。 鍵を開ける、あるいは壊す方法をお知りの方がいましたら教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 自転車の鍵について

    質問させてください。 自宅にかぎをかけて自転車をとめていたのですが、 そのかぎをなくしてしましました。 その鍵はもともと自転車にとりつけられていた (後輪に)ごく普通の鍵です。 この鍵を壊してチェーンとかに変えた場合、 警察とかによく声をかけられてしまいますでしょうか? また、この鍵を壊すのはどこかでやってもらえたり するのでしょうか?(自転車屋さんとか交番などなど) ご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。