• 締切済み

金属と金属をこするとどういう反応が起きるのですか?

ある実験をしているのですが、金属のサンプルに金属のハサミを使って切るとコンタミの原因になるので切ってはいけないというようなことを聞きました。 これってなぜなのでしょうか? 恐らくd軌道が関連しているのではないかと思うのですが、d軌道がラジカル的な性質を持ち反応性が高いので、合金を作る可能性が高いということなのでしょうか? それとももっと深い意味合いがあるのでしょうか? 例えば、その切った部分から腐食が進行するなど・・・ どなたか教えて下さい。

• 化学

みんなの回答

回答No.1

深く考え過ぎです。合金ができるとかではなく、実験に他の金属(はさみの成分)が混じってはいけないからだと思います。微量なりとも金属のはさみが欠けてその金属が付着するからでは、ないでしょうか?書いてある通りのコンタミ(汚染)だと思います。