• 締切済み

裁判員制度

裁判員制度の裁判員の選定について教えてください どうやって選ばれるのでしょうか? 学生や無職、高学歴や低学歴、国民と認められていて住所不定の浮浪者や知的障害者や子供以外は全て選定の対象になるのでしょうか? 普通に社会人をしていても、かなり理解力に劣る人や特殊な思考(法律的には何も問題は無い)をしてる人も中にはいると思います 会社を経営もしくは重要な立場に居る人で一日の休暇で数億円の損害を被るような仕事をしている人 断る事ができないと聞きましたが、病人だったりした場合はどうするんでしょうか? 前もって審査があるのだろうとは思いますが、急病の人だったり理解力に劣ったり特殊な思考をしている人は審査しても解らない事が多いと思います 確かにわたしが裁かれる立場にあった場合、理解力に劣る人や低学歴の人、思考が特殊の人などには裁かれたくはないとは思いますが、そういう人を排除すれば、日本の法律は一部の人だけの物となってしまう事が今より色濃くなってしまうような気もしないでもありません よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

裁判員は、選挙権をもっている人の中から選ばれますが、 実際に選ばれるまでには、いくつかの手順があります。 一つの事件につき、まず50~100人くらいが裁判員候補者となり、 アンケートや面接を経て、最終的に6人が選ばれます。 裁判官が直接面接をしますし、また裁判の途中で急病になる等した場合のために、補欠の裁判員も選ばれるそうです。 単に「仕事が忙しい」というだけでは断れませんが、 その人がいないと大きな損害が出たりする場合、きちんと説明すれば断ることができます。 URLは最高裁の裁判員制度のページですが、 今はわかりやすいパンフレットなども多く出ていますし、 他にも詳しく解説しているサイトもあると思います。 裁判員に選ばれる確率はそう高くはないですが、 裁判員候補者になる確率は結構高いようなので、いろいろ調べておくと良いと思います。

参考URL:
http://www.saibanin.courts.go.jp/
noname#62747
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考URL拝見しました

• gootaroh
回答No.2

裁判員になるための資格は次のとおりです。 http://www.saibanin.courts.go.jp/qa/c3_2.html つまり、犯罪歴がなく、司法関係者(プロ)でなければ、選挙権を持っていて、義務教育を終了していれば、普通の人は誰でも裁判員に選ばれる可能性があるということです。 裁判員の選ばれ方のプロセスは次のとおりです。 http://www.saibanin.courts.go.jp/introduction/how_to_choose.html >確かにわたしが裁かれる立場にあった場合、理解力に劣る人や低学歴の人、思考が特殊の人などには裁かれたくはないとは思いますが、 ・余り知られていませんが、裁判員制度による裁判は重大犯罪に限り、なおかつ1審だけなのです。 2審以降は今までどおりプロ裁判官のみによる審理になります。 ですので、1審に不服があれば上訴すればよいのです。 一般に重大犯罪で被告人が否認している場合は、現状のプロ裁判官のみによる裁判でも1審で確定することはまずありません。 この裁判員制度、日本の司法としては画期的な制度改革なのですが、大騒ぎしている割には(1審のみという意味で)実効性に疑問符が付いてしまいます。 推進論者も本当のところ自信がなかったのではないでしょうか。 多くの国民が求めていることは司法参加ではなく、裁判の迅速化だと思うのですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URL拝見しました 1審だけなんですね 形だけ外国を真似したような形で、1審で終るはずのないような裁判などは実際は今までとあまり変わらないということなんでしょうかね。

noname#96559
noname#96559
回答No.1

まず、裁判員制度のHPをご覧になったらいかがですか。 住民登録をしている人の中から無作為抽選ですよ。ある日呼び出しが来ます、でも呼び出された人全てがなるわけではないです。そのなかから出来そうな人に回るわけです。病人や高齢者は辞退出来ます。介護をしている人とかも。仕事の人は原則辞退出来ませんが、出頭しなければ委任も出来ないでしょう? 法律的なことは知らなくても出来るようになってます。あくまで一般の社会人としての質問をしたり、意見を述べるだけです。裁判の法廷もその後の合議にも当然プロの裁判官がリードします。判決文も勿論裁判官が作成します。要するに、法廷の中に、進行も含めて、「市民の目を入れる」というのが趣旨です。 裁判は時に、事件の本質よりも、法律の一字一句をめぐっての駆け引きが延々となされ、生きている人間や動いている現実世界から乖離した法律論争が中核になってしまうことがあります。ですから、法律論の素人に市民の率直な意見を言ってもらうのが狙いです。極端に思想が偏った人がたまたま多くても、証拠の担保とかは当然必要ですので、法律的に整合性のない裁きは出来ません。

質問者

お礼

>まず、裁判員制度のHPをご覧になったらいかがですか 一言余計です ここは質問の場です、回答者は回答をしていただければ結構です ここで質問してる人の99.9%、限りなく100%に近い人は検索で回答が得られる質問しかしていません。 それを解って上記のような事を仰っているのでしょうか? 自分で調べろ的な回答をするのであればこのような所で回答者きどりをするのは辞めた方がいいでしょう