• 締切済み

こういう症状って何が原因?

不安障害にて心療内科で通院投薬治療をしている者です。 私的には本当はVDT症候群ではないかと思っているのですが、眼科に行ってもドライアイで点眼を処方されるだけで、一向に体調(頭痛、目の奥の痛み、動悸、など諸々の体調不良)が回復しなかったため、最終的には心療内科に通院しています。 薬の効果なのか否かは私自身、明確には言えないのですが、発祥から4ヵ月半で、完治には至らないまでも、それなりに症状は落ち着いてきました。当初は終日勤務にも耐えられなかった(特にPCの画面を見ていることが辛かったです)体ですが、今はそれなりに耐えられます。 ここのところ、そんな感じが続いていたのですが、昨日、仕事上の打ち合わせで、人と話をしていたとき、議論が熱くなってきて、言葉のやり取りが活発になってきたとき、突然、目がチラつくような感じで、一瞬、フラッと倒れそうな感じになりました。別に意識を失ったりしたわけではありませんが、夜は、軽い動悸のような感じがして、気持ち悪く、あまり良く眠れませんでした。この感覚は、いちばん最初、発症したときの感じ(PCの画面を凝視していたら、突然目の奥に痛みが走って、眩暈と動悸がした)に似ていました。 質問の最初に戻りますが、私はVDT症候群ではないのでしょうか?いろんなことを調べてみると、該当する症状が相当あるような気がします。その場合、このまま心療内科で投薬治療を続けて良いのでしょうか。どなたか詳しい方、心当たりのある方、ご教示いただければと思います。

• 病気

みんなの回答

• blazin
回答No.1

心療内科の治療は治療として受ける一方で、該当する症状に対する疑問を解決するための検査、受診をするのは良いんじゃないですか? その際に今はこの薬を飲んでいますというインフォメーションをちゃんと伝えて専門医に診断してもらえば自分の中だけで膨らませている可能性にしっかりと答えが出せますからね☆