• ベストアンサー

商品の定価

定価が1枚20000円のシャツと1枚20000円のズボンがセットになって25000円で売られていました。 (この25000円と言うのは一時的なバーゲンではなく年間通して誰でもこの価格で購入できます。) それでズボンが気に入らないのでオークションに出す場合、 ズボンの定価を20000円と説明文に記載するのは問題なしでしょうか? 5000円とは言わなくても12500円相当と説明しなくてもよいでしょうか? なお説明文にセットで購入したのに気に入らないと書いてあるため 落札者はシャツ単品ではなくセットで購入をしたのだと分かっていることとします。

noname#62471
noname#62471

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私も、最近メールが来まして、牛タンシチュウ1円から入札、とありまして定価1380とあり 100円でオークションにかけたら、落札メールがきました。そしたら送料が1300円かかるので、同胞で、しょうがなく誓う商品をたのんでしまいました。うまくやられたなって感じです。あと、メーカー品出ない家電よし他方がいいですよ。写真と違い、おもちゃ同然ですよ。デジカメ、nnidenと言うメーカーなのですが楽天のオークションかな店舗は、桃源かな、テジタルビデオもそうでした。少し高くても家電で買った方が無難です。

その他の回答 (7)

回答No.8

オークション市場で「定価」「一般小売価格」という概念は無に等しいと思っています。 価値は入札者が決めるものです。 欲しければ定価以上の金額を出してもいいと思う人もいるはずです。 開始価格が高ければ入札しなければよい話ですから。 100円ショップ商品を300円スタートで出品しても違法でもガイドライン違反でもありません。 入手経路(セットで安く購入した)を言う必要はなく、 定価の書いたタグでもついているなら「○○円の値札がついています」くらいでいいのでは。 5000円相当、12500円相当、20000円相当と決めるのも入札者です。 出品者ではありません。 正月の福袋をばらして売っている人は「福袋に入っていました」と書いても それなりの額で終わってますから。 >セットで購入をしたのだと分かっていることとします なおさらです。わかっているなら納得できないなら入札しないだけの話です。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.6

よくこちらの質問で見かけますが オークション=競売です。 セット25000円のものが単品2万、3万で落札されても詐欺でもなんでもありません。 出品者が売りたい値段で出していいし別に購入価格を明かす必要はありません。 その商品にその値段の価値を見出した人が入札するはず。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

定価の意味をきちんと理解していますか? > この25000円と言うのは一時的なバーゲンではなく年間通して誰でもこの価格で購入できます。 それは定価でなくて平常売価ではないでしょうか? 定価と平常売価がまるで違うということはよくあることですが。 気になるのであれば、ズボン、シャツ各定価2万円、ズボン+シャツの平常売価2万5千円のうちのズボンのみと書けば良いだけのことでは? それとも何か情報を隠したいですか? 一般的に情報を隠せばトラブルの可能性が高まりますが。 仰るような場合だと特に隠したいことはないのでしょうから、情報をそのままオープンにすれば良いだけだと思います。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.4

別に定価とか購入価格とか書かなくても出品できますよね? 「落札者はシャツ単品ではなくセットで購入をしたのだと分かっていることとします。」 どうやって知ったのか判りませんが、それを知っているのなら書こうが書かなかろうが同じなのではないですかね? それに、詳しい人なら定価や相場は知っていると思いますよ。 つまり、私のアドバイスは「金額」は書かなくて良い。 ですね。

回答No.3

ズボンの定価が20000円なら、それだけ書けばよいかと思います。シャツとズボンがセットになって25000円であっても、単品で買えば、定価が20000円なら全く問題ないです。購入する人が、両方必要とは限りませんし。 >5000円とは言わなくても12500円相当と説明しなくてもよいでしょうか? そんなことは説明する必要がないです。両方欲しい人にとってはお得であっても、みんながみんな両方欲しいとは限りませんよね。 定価20000円のデジカメと定価20000円のプリンターがセットなって25000円で売られていたものを買いました。でも、デジカメが気に入らなかったので売りに出そうと思います。5000円とは言わなくても12500円相当と説明しなくてもよいでしょうか?って言っているのと同じですよ。

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.2

定価がシャツ20000円+ズボン20000円でも、 まず、質問者さんがセットを買った時点では、 セット価格は25000円でもシャツと、ズボンの金額の内訳が分かりませんよね? だったら、下手なことはかかずに、 「自分が買ったときはセットで25000円で購入」と書いておけばいいのではないですか?

回答No.1

出品者の誠意に関わりますが、定価があるのなら構わないのではないかと思います。しかし、実売価格との開きがあまりにも大きく、もし、実売価格以上の値での落札した後に、落札者が実態を知ったとなると、騙されたと思うでしょう。出品者がディスカウントされた値段で購入していれば、詐欺紛いですね。

関連するQ&A

  • オークション商品の定価とは何か

    一回きりでオークションをやめました。理由は以下です。某日本最大手の一つの某オークションで定価32万円の新品時計を1万で落札しました。大事に持って質屋さんへ。質屋さんの奥さんが言いました。これだったらうちで5000円で売ってますよ。3000円で買ってくれました。商品定価って一体何なのですか?

  • 定価が書かれている商品を売る場合について

    あるオークションで初めて出品しました。 今回出品したものは定価500円のマンガの本です。 明日終了なんですが、今時点で入札金額が500円になっていて(開始は200円でした)送料と振り込み手数料を入れるとかなり定価より高くなってしまいます。 マンガの本は最近出たばかりのもので、その辺で簡単に手に入るものだと思います。 今回の場合は送料ぐらいは負担してあげた方が良いのでしょうか?それとも気にせずにすべて払ってもらっても良いのでしょうか? みなさんは定価が書かれている商品を売る場合は、その価格を明記しているのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • TDLチケットなんで定価と同じで落札??

    東京ディズニーランドとシーの共通パスポート券って たしか 普通に買って1枚5500円なのに オークションで落札されてる価格見ると ペアで11000円で落札されたりしてるのって なんで?? だって定価と同じじゃ意味ないような気がするんですが・・・

  • オークションでの商品説明の捉え方について【figma けいおん!】

    とある出品者様のオークションの商品説明にて気になる部分があり 単純に考えていいのか、理解の仕方が合っているのかという点で 今回質問させていただきました。 内容はフィギュアの予約済み購入権で送料無料といった ものなのですが商品説明にて気なる部分がありました。 『購入店からの直送なため、別途○○円を代引きにてお支払い頂きます』 という説明です。 (今回の商品では別途料金がフィギュア単品の定価程の料金です) つまりこれは、落札金額+別途料金+手数料が最終的な 支払い金額になる…という事でいいんですよね? 1円スタートで、全国一律の送料で本来の元をとる金額を 設定している方法は良く見かけるのですが、この場合も 支払い名目は違うものの、同じ様に考えていいのでしょうか? そのオークションの現在の入札価格がすでにフィギュアの定価程の 値段になってしまっているので、自分の捉え方がもしや間違って いるのかもと思い、質問させていただきました次第です。 【自身の考え】 ・入札者はどれだけ値段が高騰しても、今何がなんでも落札したい? ・単純に、商品説明を見ていないor理解をしていない ・出品者としてはこれは思惑通りで、一つのオークションの方法 【現在のオークション状況】 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h139459244

  • 定価10万円がオークションでは…

    オークション初心者です。 腕時計がほしくて、探していたら 定価10万円ぐらいする、新品未使用の腕時計が 3,000円や5,000円といった金額で、落札されていました。私も欲しいと思っています。 私自身、ブランドには詳しくないのですが、 あまり有名ではないブランドのような気がします。 でもやはり10万円するものなのに、 なぜこんなに安くていいのか、少し不思議です。 しかも、ショップでオークションに出しているので、 たくさん同じような時計が出品されています。 この安さの秘密(オークションで取引されているということ)はどういうことなのか、 ご存知の方お教えください。

  • 本1冊の最も高い定価は?

    1冊の本として定価が設けられその値段が最も高い本はいくらなのでしょうか? あくまでも1冊の値段であり、何冊セットでいくらや1冊当たり何円みたいなのは好ましくないです。 オークションや鑑定したりするのは駄目です。 昔の本は貨幣価値が違うので現在出版されている本との比較が困難ですのでその当たり具体的にこの年代の本とは指定できないのでその辺は回答者様にお任せいたします。 出版社が定価としてつけている最も高い値段の本は○○円である。 非常に知りたいです。よろしくお願いします。

  • 1人の人が違うIDで同一商品を販売

    今回、オークションである情報を購入しました。 前にオークションで同類の情報を購入したことがあるのですが 今回の情報はその時の出品者がヤフーIDと説明文を変えただけで 内容自体は全く同じ情報でした。 説明文も違うのでこれを事前に見極めるのは不可能だと思います。 これは私に購入義務はあるのでしょうか? また、もしキャンセルするとしたらやはり落札者都合は仕方ないでしょうか? 1000円しない情報なので落札者都合になるのであれば 購入してしまおうかなと言う気持ちがあります。

  • ヤフオクでのチケットが定価より安い

    コルテオの東京公演に行きたいと思い、ヤフーオークションでチケットを探していたのですが、定価12000円の平日のチケットがペアで10000円で出品されていました。 その方の取引履歴(?)を見ると、それと同様の定価より安いチケットを落札している方がたくさんいて、そのチケットの信頼性自体は疑ってはいないのですが、出品者はどのような方なのかが気になります 分かる方いましたら回答お願いします ちなみに、コルテオのホームページを見ると、平日の空席状況は確かに多く、席は余っているようでした。

  • どっちだと思いますか?

    ディズニーランドのパスポートをオークションで探しています。 あるオークションでこのようなものがありました。 【タイトル】 ディズニー★ペアパスポート 【説明文】 ●定価一枚5800円→一枚5500円×2(11000円) これって2枚で1セットという事なのでしょうか? 説明文の意味がいまいちわかりません。 タイトルはペアと書いてあるし、説明文にも1枚の金額で入札して欲しい旨、また数量が2になっていない事から2枚1セットと推測しているのですが・・・ みなさんどう思いますか? ちなみに開始価格は5500円です。 宜しくお願い致します。

  • 定価よりも高値で売れてしまった

    今期物のトレンチコートを出品していたのですが、私が購入した金額の倍の値段で売れてしまいました。 確かに今年のトレンドを押さえていて、私もかなり気に入っていました。サイズが合わなかったので出品したのですが、まさかこんな高値がつくとは思わなかったので困惑しています。 ちなみに定価は8000円ほど、共同購入で4000円ほどで購入したものです。送料をいれても5000円ほどでしたが、10000円以上の値がついてしまいました。 早めにきづいていたら早期終了したのですが、バイトが終わって帰ってきたらもう9000円以上になっていて・・・。 この値段で売っていいものか悩んでいます。 考えているのは (1)4000円送料別で売る (2)8000円送料込みで売る (3)落札金額で売る(送料込み) (2)(3)の場合は他のおまけをつけるつもりなのですが・・・。 小心者なのでかなり悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。