• 締切済み

血尿⇒下腹部違和感⇒黒色便⇒緑色便

30歳男です。 1週間ほど前にパンツの微量の鮮血がついていたため確認したところ尿道に血が滲んでいました。 その後3日ほど無症状。 3日前から頻尿(約15回/日)と軽い排尿痛。 尿の色は若干濃い感じです。 そして昨日から下腹部に痛みとまではいかない違和感が発症しました。 普段から軟便で回数も多い方ですが(約3回/日) 昨日は昼間5回の便(下痢)がありました。色は普通でした。 本日の夕方になって何気に便の色を見たところ真っ黒でした。 その後、夕飯を食べて30分後くらいで便意をもよおし、また色を見たところ今度は真緑でした。(赤ちゃんのような便でした。) 現在貧血症状もなく下腹部の少々の違和感と頻尿という症状です。 明後日が休みなので病院に行こうと思っています。 がやはり、頻尿はともかくとして便のほうは本日緊急に受診したほうが良いでしょうか? アドバイスをお願い致します。 ※頻尿について、性病の可能性は思い当たるフシがあります。

みんなの回答

回答No.1

血便が黒ければ黒いほど胃に近いところの出血です≪胃酸で血液が黒くなるため≫緑便ですが普通は大人は出ないのですが肝臓が病んでいると普通の便の色をしません便の色は胆汁の色素の関係であの色になりますそこから考えると一度内科に受診して見てください様子が悪くならなければ緊急には必要ないですがちょっと血便が気になりますので注意していて悪くなったら救急病院でも構いませんので受診して下さいそこで頻尿も相談してみてください