複数のExcelBookの特定セルの取得

このQ&Aのポイント
  • Excel2003について教えてください。複数の同じ内容のBookがあり、このBook内のあるシート内のセルの内容を集めて、別のブックにリストを作成したいのですが、別のコンピュータに複数のBookがあり、これを自分のマシンから参照するとすごく時間がかかります。高速で取り込む方法はないでしょうか?
  • 現在以下のVBAでやっています。Sub リスト取得() Dim eBookname As String 'Book名 Dim DrvDir As String 'ドライブフォルダ Dim rw As Long '行カウンタ Dim TargetCell0 As String '集計するセル Dim TargetCell1 As String '集計するセル Dim TargetCell2 As String '集計するセル Dim TargetCell3 As String '集計するセル TargetCell0 = "B4" TargetCell1 = "C4" TargetCell2 = "H4" TargetCell3 = "I2" DrvDir = ThisWorkbook.Path & "\" & "Working" & "\" '*** フォルダパスをセットします With Worksheets("一覧") .Range("C4:F65535").ClearContents '表示用のC~F列をクリア rw = 3 'フォルダを検索してxlsファイルを特定する eBookname = Dir(DrvDir & "*.xls") Application.Calculation = xlCalculationManual While eBookname <> "" '順にSheet1に書き出していく rw = rw + 1 .Range("C" & rw) = "='" & DrvDir & "[" & eBookname & "]ワーク'!" & TargetCell0 .Range("D" & rw) = "='" & DrvDir & "[" & eBookname & "]ワーク'!" & TargetCell1 .Range("E" & rw) = "='" & DrvDir & "[" & eBookname & "]ワーク'!" & TargetCell2 .Range("F" & rw) = "='" & DrvDir & "[" & eBookname & "]ワーク'!" & TargetCell3 eBookname = Dir Wend End With Application.Calculation = xlCalculationAutomatic MsgBox "リストを更新しました。" & vbCrLf & vbCrLf & "取得件数 " & rw - 3 & " 件です。", vbInformation, "" End Sub
  • Excel2003について教えてください。複数の同じ内容のBookがあり、このBook内のあるシート内のセルの内容を集めて、別のブックにリストを作成したいのですが、別のコンピュータに複数のBookがあり、これを自分のマシンから参照するとすごく時間がかかります。高速で取り込む方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

複数のExcelBookの特定セルの取得

Excel2003について教えてください。 複数の同じ内容のBookがあり、このBook内のあるシート内のセルの内容を集めて、別のブックにリストを作成したいのですが、別のコンピュータに複数のBookがあり、これを自分のマシンから参照するとすごく時間がかかります。 高速で取り込む方法はないでしょうか? 現在以下のVBAでやっています。 Sub リスト取得() Dim eBookname As String 'Book名 Dim DrvDir As String 'ドライブフォルダ Dim rw As Long '行カウンタ Dim TargetCell0 As String '集計するセル Dim TargetCell1 As String '集計するセル Dim TargetCell2 As String '集計するセル Dim TargetCell3 As String '集計するセル TargetCell0 = "B4" TargetCell1 = "C4" TargetCell2 = "H4" TargetCell3 = "I2" DrvDir = ThisWorkbook.Path & "\" & "Working" & "\" '*** フォルダパスをセットします With Worksheets("一覧") .Range("C4:F65535").ClearContents '表示用のC~F列をクリア rw = 3 'フォルダを検索してxlsファイルを特定する eBookname = Dir(DrvDir & "*.xls") Application.Calculation = xlCalculationManual While eBookname <> "" '順にSheet1に書き出していく rw = rw + 1 .Range("C" & rw) = "='" & DrvDir & "[" & eBookname & "]ワーク'!" & TargetCell0 .Range("D" & rw) = "='" & DrvDir & "[" & eBookname & "]ワーク'!" & TargetCell1 .Range("E" & rw) = "='" & DrvDir & "[" & eBookname & "]ワーク'!" & TargetCell2 .Range("F" & rw) = "='" & DrvDir & "[" & eBookname & "]ワーク'!" & TargetCell3 eBookname = Dir Wend End With Application.Calculation = xlCalculationAutomatic MsgBox "リストを更新しました。" & vbCrLf & vbCrLf & "取得件数 " & rw - 3 & " 件です。", vbInformation, "" End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • end-u
回答No.2

リンク式で引っぱってくるのは結構速いほうだと思うので、 >別のコンピュータに複数のBookがあり というのがそもそものネックのような気もしますね。 ですが取りあえず、ScreenUpdating と EnableEvents プロパティも制御する事と、 配列を使ってまとめて書き込むようにしたら少しは変わるかも。 Sub try()   Const TargetCell0 As String = "B4" '集計するセル   Const TargetCell1 As String = "C4" '集計するセル   Const TargetCell2 As String = "H4" '集計するセル   Const TargetCell3 As String = "I2" '集計するセル   Dim eBookname As String      'Book名   Dim DrvDir  As String      'ドライブフォルダ   Dim sFormula As String      '共通文字   Dim rw    As Long       '行カウンタ   Dim x(1 To 65531, 1 To 4)     '式文字列格納用配列      '*** フォルダパスをセットします   DrvDir = ThisWorkbook.Path & "\" & "Working" & "\"   With Application     .ScreenUpdating = False     .EnableEvents = False     .Calculation = xlCalculationManual   End With   With Worksheets("一覧")     '表示用のC~F列をクリア     .Range("C4:F65535").ClearContents     'フォルダを検索してxlsファイルを特定する     eBookname = Dir(DrvDir & "*.xls")     While eBookname <> ""       rw = rw + 1       sFormula = "='" & DrvDir & "[" & eBookname & "]ワーク'!"       x(rw, 1) = sFormula & TargetCell0       x(rw, 2) = sFormula & TargetCell1       x(rw, 3) = sFormula & TargetCell2       x(rw, 4) = sFormula & TargetCell3       eBookname = Dir     Wend     .Range("C4:F4").Resize(rw).Formula = x   End With   With Application     .ScreenUpdating = True     .EnableEvents = True     .Calculation = xlCalculationAutomatic   End With   MsgBox "リストを更新しました。" & vbCrLf & vbCrLf & "取得件数 " & rw & " 件です。", vbInformation, "" End Sub

その他の回答 (1)

• n-jun
回答No.1

>別のコンピュータに複数のBookがあり、これを自分のマシンから >参照するとすごく時間がかかります。 自分のPCにブックをコピーしてからではダメなのですか?