複数のファイルから複数のシートのD9セルの数字を新しいブックにリストする方法

このQ&Aのポイント
  • エクセル2003を使用して複数のファイルから複数のシートのD9セルの数字を新しいブックにリストしたい場合、以下のマクロを使用することができます。
  • マクロでは、指定されたフォルダ内の全ファイルを順に開き、指定したシートのD9セルの値を取得し、新しいブックにリストします。
  • ただし、現在のマクロでは指定されたシートのD9セルの値しか取得できないため、複数シートに対応するためにはマクロを改良する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数のファイルの、複数のシートにあるD9セルの数字を、新しいブックにリ

複数のファイルの、複数のシートにあるD9セルの数字を、新しいブックにリストしたいのですが、上手くいかないようです。 以下、それらしきマクロのコピペです。 (使用ソフトはエクセル2003です) Sub sample() Dim folder As String Dim sh As Worksheet Dim file As String Dim r As Long folder = "C:\abc\M1501~M2140\" 'ファイルがあるフォルダ sh.Range("A1").Value = "ファイル名" '見出し sh.Range("B1").Value = "A1" '同上 r = 2 '結果出力行の初期値 file = Dir(folder & "*.xls") 'フォルダ内の最初の.xlsファイルを取得 Do While file <> "" 'ファイル名がある間 Workbooks.Open folder & file 'そのファイルを開く sh.Range("A" & r).Value = file '結果シートのA列にファイル名を sh.Range("B" & r).Value = ActiveWorkbook.Sheets("あいうえお").Range("D9") '結果シートのB列に開いたブックのあいうえおのD9の値 ActiveWorkbook.Close False '開いたブックを閉じる r = r + 1 '結果出力行+1 file = Dir '次のファイル名取得 Loop '繰り返す End Sub これですと、「あいうえお」のシートのD9しか結果表示されないようです(実際、これは複数ファイルからの抽出用です)。 この式に複数シート対応の式を加えれば出来そうな気がするのですが、ここからどうすればいいかわかりません; 上記の式を大幅変更でも構いませんので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_chi_chi
回答No.1

ここまできているのに。。。。 >sh.Range("B" & r).Value = _    ActiveWorkbook.Sheets("あいうえお").Range("D9") これは当然、「あいうえお」のシートのD9のセットですよね。 上記の行をブックのシート数分ループするように変更するだけです。 --- For i = 1 to ActiveWorkbook.Sheets.Count sh.Range("B" & r).Value = _    ActiveWorkbook.Sheets(i).Range("D9") r = r + 1 next i

nyanya324
質問者

補足

お蔭様で全てのシートのデータを取得できるようになりました。 どうやらこのマクロだとシート追加の行をいれないと動かなくなるようでした。 素人は適当に編集するもんじゃありませんね; さて、せっかくでしたので、ファイル名の取得だけでなくシート名の取得も出来るようにしたいと思いましたが・・・ Sub sample() Dim folder As String Dim sh As Worksheet Dim file As String Dim r As Long folder = "C:abc\M1501~M2140\" 'ファイルがあるフォルダ Set sh = Worksheets.Add(After:=Worksheets(Worksheets.Count)) '結果用にシート追加(今までのシートの後ろに) sh.Range("A1").Value = "ファイル名" '見出し sh.Range("B1").Value = "A1" '同上 sh.Range("C1").Value = "B3" '同上 r = 2 '結果出力行の初期値 file = Dir(folder & "*.xls") 'フォルダ内の最初の.xlsファイルを取得 Do While file <> "" 'ファイル名がある間 Workbooks.Open folder & file 'そのファイルを開く sh.Range("A" & r).Value = file '結果シートのA列にファイル名を sh.Range("B" & r).Value = sheet For i = 1 To ActiveWorkbook.Sheets.Count sh.Range("C" & r).Value = _ ActiveWorkbook.Sheets(i).Range("D9") r = r + 1 Next i '結果シートのC列に開いたブックのSheet1のA1の値 ActiveWorkbook.Close False '開いたブックを閉じる r = r + 1 '結果出力行+1 file = Dir '次のファイル名取得 Loop '繰り返す End Sub 直感で sh.Range("B" & r).Value = Sheet と追加しましたがどうやらこれ自体がまったく違うようで、Bが空欄で出力されてしまいます。 どのようにすればいいでしょうか?

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

質問のコードでは「sh」が具体的に決る(決める)までに、使っているがこれはおかしい。 set Workbooks(ブックが決った段階でそのブック名).Worksheets(book名シート名またはシートのインデックス番号) のように、シートオブジェクトを特定してから使わないといけない。 「複数の」とか、なぜ、一般的なあいまいな表現で質問するのですか。 フォルダに在るエクセルブックすべてでしょう? シートも同じです。「複数」のと言っているが、そのブックに存在するすべてのシートなのか? 一部のようにも採られかねない。 プログラマは文章表現に神経質になれ。特に質問では。其れで大幅にかわることもあるよ。 ブック内のすべてならFor Each sh In Wb.Worksheetsが使えないかやってみること。 Wbは今問題にしているブックオブジェクト。Setで具体的にブックオブジェクトを指定した後のこと。