• ベストアンサー

ヘルニアって何?

仕事上、医療関係の書類(チャートとか診断書とか)を読むことが多いのですが、そこによく「ヘルニア」という診断が出ています。いろいろ調べてみたのですが、どうも病状がはっきりわかりません。どこがどうなるとヘルニアの診断が下されるのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.3

参考URLがかぶったので、もう一つ。 ヘルニアなび http://www.helnianavi.com/

miwamey
質問者

お礼

サイトとてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 >どうも病状がはっきりわかりません。どこがどうなるとヘルニアの診断が下されるのでしょうか。 本来ある場所から「ハミ出ちゃってる」状態を「ヘルニア」というのです。なので、部位によっても程度によっても症状は全然違いますよ。 下でも出ていますが、脱腸・デベソもヘルニアなら、脳のヘルニアなんて重篤なものまで様々です。

miwamey
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもわかりやすい説明でした。よく見るのは重い物を持ち上げて腰が、とか交通事故で首がとかですね。脳というのも見たことがあるような、ないような。

• AVENGER
回答No.2

ヘルニアと言っても、いろんな物があります。 椎間板ヘルニアとか脱腸とかが多いと思いますが。 ヘルニア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%82%A2

noname#144753
noname#144753
回答No.1

ヘルニア(hernia)とは、体内の臓器などが、本来あるべき部位から脱出した状態を指す。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%82%A2 ヘルニアで1,950,000件ヒットしました。

miwamey
質問者

お礼

「状態」を指すのですから、診断書の中なら「診断」のところではなく「病状」の欄に出てくるはずですね。これからもう少し気をつけてみてみます。回答ありがとうございました。