• ベストアンサー

WindowXP 回復コンソールについて教えてください。

回復コンソールに付いての質問です。 質問内容 回復コンソール立ち上げ時に1:Windowsが表示されません。 環境: PC:NEC LaVie LW900CD質問: O/S:WindowsXP SP2 Memory:512MB 周辺機器:接続なし 問題発生状況とその後対応 デフラグの後に、再起動したところXPのロゴがでてしばらくロードしているのですが途中でブルーパニック(0x000000ED)を起こし、セーフモード のセレクター画面になりますがどどれを選んでもブートしない状況です。 そこで、MSよりブートディスクデータ(WinXP-SP2用)を入手して 実行し回復コンソールまでは立ち上がるのですが 「1: C:WINDOWS」が 表示されません。 通常は下記の様に表示されると思いますが ------------------------------------------------------------------- Microsoft Windows XP(TM) 回復コンソール。 回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。 EXIT と入力すると、回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します。 1: C:WINDOWS (ここが表示されません) ------------------------------------------------------------------- そこで、F6などを押して試しているのですがF6ではドライバーを 要求されてしまい前に進めません。 尚、Diskが壊れていないかを確かめるためにKNOPPIX Edu7にて 確認したところDiskの中は見れているのでH/W的には問題がないと 思われます。 (但し、パーテョンが複数ありデスクトップに表示されておりますが  そのうちの1つの中身が見えません。NTFSにマウントできない  と言ってきます) 尚、ブートディスクデータ(WinXP-SP2用)ですが上記の状況 になるために2回MSより再ダウンロードを行いブートディスクを 作成しなおして試しましたが同じ結果となっております。 お忙しいなかお手数とは存じますがご回答のほど宜しくお願い致します。

• F14D
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.2

マイクロソフトの見解を提示します 2. 回復コンソールが表示されない場合は、次の手順を実行します。 a. ブート パーティションのファイル システムにアクセスできるように、以下のいずれかの方法を使用してコンピュータを起動します。  ・ブート メニューでもう一方のオペレーティング システムを指定します。  ・Windows XP の CD-ROM から起動し、Windows セットアップ画面で "R" キーを押し、回復コンソールを使用して Windows インストールを修復します。  ・Windows XP のブート ファイルも含む Windows NT 4.0 の起動ディスクを使用します。 ・ブート パーティションが FAT ファイル システムでフォーマットされたベーシック ディスクの場合は、MS-DOS の起動ディスクを使用します。 b. Windows XP CD-ROM の I386 フォルダから、Ntldr ファイルと Ntdetect.com ファイルをブート ドライブのルート フォルダにコピーします。ブート ドライブは通常 C ドライブです。 質問者さんは回復コンソールをご利用されるので上記の内容に関してはご理解できると思われます

F14D
質問者

お礼

Hanuke様 ご回答ありがとうございます。 WindowsXPHEのCDは持っていないのでXPProのCDで行いましが やはりアクセスできませんでした。 新規インストールにてHDDのパーテョンを確認したところ NTFSフォーマットがされていない状況と認識されました。 ユーティリティソフトにて頑張ってみます。 本当にご回答ありがとうございました。 以上

その他の回答 (1)

• minollinn
回答No.1

ここのサイトの過去の質問にも多くありますが。 絶対かどうかはわかりませんがPCメーカーOEM版のOSの場合は出来ないようです。 MSのサイトにも記事がありますが、パッケージ版の機能のようです。

F14D
質問者

お礼

Minollinn様 ご回答ありがというございました。 メーカに確認中ですが・・・ ご回答本当にありがとうございました。 以上