• ベストアンサー

有楽町・銀座への通勤 住みよい街

当方、妻1人・子供1人の20台後半サラリーマンです。 もうすぐ第2子が生まれるにあたり、 子供にとって良い環境の整った地域への引越しを考えております。 私の勤務地は有楽町・銀座周辺で、 あわよくば通勤に便利な地、との希望も持っております。 希望は賃貸で3LDKくらい、家賃は駐車場込みで13万くらいを 考えております。 候補地としては、埼玉の南浦和、板橋区の成増などです。 気になっているのは、子供の医療助成制度と地価の 兼ね合いについてです。 23区では子供の医療費が○○才まで無料などの地域があり、 埼玉にはそういった環境が整っていないこと、 一方で東京は地価が高く、上記の値段設定では厳しいという 状況であり、皆さんのお勧めの地域・意見を伺いたく質問 いたしました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nachiguro
回答No.3

補足です。 正直、練馬も場所によりけりですね。 言葉は悪いですが練馬でも関越から先の和光・新座との境と杉並側、あるいは中野側と板橋との境ではだいぶ異なります。 ただどこの区でもあるとは思うのですが、排他的なエリアというものはあります。例えば古くからの地主が多く、そこに代々住んでおり住居にはお金をかける必要性が全くない戸建に住んでいる人は、その分教育費に回せるわけですし、中にはその分でメイドを雇っている家庭もなくはないと聞いたことがあります。 もちろん杉並でも学区が異なれば全くガラが悪かったりすることもありますし、その辺はなんとも言えません。 ただ駐車場込で13万&教育面を考えると杉並なら上井草、今川あたりで荻窪に出て丸ノ内線利用という方法もありますし、この方法なら帰宅は西武新宿線という手段もとれますね。 他のエリア(新宿、世田谷など)ですとかなり狭く、駅から遠い物件くらいしかないと思います。

radioheader
質問者

補足

お返事遅くなりました。 子供への良い環境として、たとえば小学校の学区なども 重要になってくるんですね。 いままであまり頭になかったのですが、 教えていただいてから色々調べてみたら・・・ なにかと悩ましいです。 じつは先日車で、光が丘・成増周辺はみてきました。 たしかに、和光の方に行くと、光が丘あたりの 素晴らしい緑は消えてきますね。 荻窪も銀座へ始発があるので、検討してみます。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

アドバイスです。 東京の中でも勉強の格差は結構あります。 質問者さんが教育熱心で子供に高学歴を求める家庭であれば、 なるべく真ん中がいいです。 新宿、杉並、世田谷、文京などをお勧めします。

radioheader
質問者

補足

現在は、埼玉よりも東京23区内を検討しております。 お教えいただいた区と練馬区では勉強の格差は 気になるほどありますでしょうか。 現在の心境としては、やはり子供への環境が 整った地域+有楽町・銀座へ座っていける(始発)駅、 を検討しております・・・。

• nachiguro
回答No.1

でしたら練馬の光が丘か、高野台になるのかな… 一応23区内で始発もありますし、病院も高野台なら駅前に順天堂、光が丘は日大光が丘がありますので便利かと思います。 ただ、小児科関連ですと荻窪の教会通りクリニックというのが評判がよくそこにするならば西武新宿線になるかとは思いますが、その予算ならば築年さえ我慢すれば何とかなります。

radioheader
質問者

補足

なるほど。 光が丘なら大江戸線で汐留まで、ということですね。 しかも始発で座れるなんてすばらしい! 前向きに検討してみます。