• ベストアンサー

死者の再生のための儀礼

かつての古い民俗のなかには、ひとの臨終や通夜の際に、その再生(要するに生き帰り)を願って行われるものがいろいろあったと聞きました。果たしてどんなことが行われていたのでしょうか。 ネットで幾つか検索してみたのですが、どうもはっきりしたことがわかりませんでしたので、この方面に詳しい方々、どうか教えてもらえませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suma21
回答No.2

日本では「魂呼び」などと呼ばれる習俗があったようですね。 藤原道長が娘の死に際し、屋根の上で着物を振らせたことがあります。これはどうも中国の道教の影響のようですね。 また、井戸の底に向かって名前を呼ぶ、耳元で米の入った竹筒を振る、などの風習などがありますね。

valhalla
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 昔の習俗はおもしろいですね。 特に日本の風習にはとても興味がありますので 自分でももっと調べてみようと思います。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• moonrose
回答No.3

こんにちは,moonroseです。 ご質問は「再生を願って」とあるのですが,葬儀の儀式としては,再生・復活を信じて行ったものが有名ですよね。 皆様ご存じの古代エジプトでは死者の生前使っていたものを棺の周りに置き,時代によっては目覚めたとき周りの召使いが居ないと困ると殉死させ,同時に葬ったようです。また,中国でも,同様なことが行われ,後には始皇帝の兵馬俑のように実際の人や家畜でなく,作り物を副葬品としました。 カトリックの場合は,最後の審判の際,魂が元の器に戻るために土葬としますが,これ自体が再生のための儀式ではと感じます。 また,反対に再生を防ぐことを目的とした儀式を行う所も多くあったようです。吸血鬼,バンシー,キョンシーなどの伝説があるところには,そのような儀式が地方によって様々な形で残されているようです。

valhalla
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ご回答を参考に、自分でもまたいろいろ 調べてみようと思います。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

• kowaka
回答No.1

はじめまして、kowakaです。 私が興味を持っているケルト民族は輪廻転生を強く信じていた民族だったそうです。あまり詳しいことはわかりませんが、来世で返してもらえる様に葬儀の際に死者宛の手紙やお金を渡すとゆうことをしていたようです。 私が知っている限りケルト人は文字を書かない民族だったようなので手紙とゆうのは本当かどうか分かりません。ケルト民族はもうほぼ絶滅したような民族でケルト語を話す人ももうわずかでしかいないようです。おまけに文字をほぼ用いないとゆうことで文献なども残っていないらしく確かなことはあまり無いようですがケルトについて研究されている方はたくさんいてます。本もかなりありますし、ケルトで検索されるとたくさんヒットしますよ。 参考までにこの手紙&お金の習慣が書いてあったホームページのURL書いておきます。”ケルトの風習”のドルイドの部分です。 お役にたったかどうかわかりませんが、中途半端な知識ですいません。

参考URL:
http://momo.gogo.tc/yukari/dragon/
valhalla
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考URLも読ませてもらいました。 興味がわいてきましたので、もう少し 自分でも調べてみようと思います。