• ベストアンサー

死者の再生のための儀礼

かつての古い民俗のなかには、ひとの臨終や通夜の際に、その再生(要するに生き帰り)を願って行われるものがいろいろあったと聞きました。果たしてどんなことが行われていたのでしょうか。 ネットで幾つか検索してみたのですが、どうもはっきりしたことがわかりませんでしたので、この方面に詳しい方々、どうか教えてもらえませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suma21
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.2

日本では「魂呼び」などと呼ばれる習俗があったようですね。 藤原道長が娘の死に際し、屋根の上で着物を振らせたことがあります。これはどうも中国の道教の影響のようですね。 また、井戸の底に向かって名前を呼ぶ、耳元で米の入った竹筒を振る、などの風習などがありますね。

valhalla
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 昔の習俗はおもしろいですね。 特に日本の風習にはとても興味がありますので 自分でももっと調べてみようと思います。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

  • moonrose
  • ベストアンサー率31% (111/357)
回答No.3

こんにちは,moonroseです。 ご質問は「再生を願って」とあるのですが,葬儀の儀式としては,再生・復活を信じて行ったものが有名ですよね。 皆様ご存じの古代エジプトでは死者の生前使っていたものを棺の周りに置き,時代によっては目覚めたとき周りの召使いが居ないと困ると殉死させ,同時に葬ったようです。また,中国でも,同様なことが行われ,後には始皇帝の兵馬俑のように実際の人や家畜でなく,作り物を副葬品としました。 カトリックの場合は,最後の審判の際,魂が元の器に戻るために土葬としますが,これ自体が再生のための儀式ではと感じます。 また,反対に再生を防ぐことを目的とした儀式を行う所も多くあったようです。吸血鬼,バンシー,キョンシーなどの伝説があるところには,そのような儀式が地方によって様々な形で残されているようです。

valhalla
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ご回答を参考に、自分でもまたいろいろ 調べてみようと思います。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

  • kowaka
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.1

はじめまして、kowakaです。 私が興味を持っているケルト民族は輪廻転生を強く信じていた民族だったそうです。あまり詳しいことはわかりませんが、来世で返してもらえる様に葬儀の際に死者宛の手紙やお金を渡すとゆうことをしていたようです。 私が知っている限りケルト人は文字を書かない民族だったようなので手紙とゆうのは本当かどうか分かりません。ケルト民族はもうほぼ絶滅したような民族でケルト語を話す人ももうわずかでしかいないようです。おまけに文字をほぼ用いないとゆうことで文献なども残っていないらしく確かなことはあまり無いようですがケルトについて研究されている方はたくさんいてます。本もかなりありますし、ケルトで検索されるとたくさんヒットしますよ。 参考までにこの手紙&お金の習慣が書いてあったホームページのURL書いておきます。”ケルトの風習”のドルイドの部分です。 お役にたったかどうかわかりませんが、中途半端な知識ですいません。

参考URL:
http://momo.gogo.tc/yukari/dragon/
valhalla
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考URLも読ませてもらいました。 興味がわいてきましたので、もう少し 自分でも調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 民事再生について

    父親が会社を2つ経営しています。1つの会社が経営がうまくいかず民事再生する事となりました。当然の事ながら父は個人保証をしています。民事再生した際に個人の民事再生をしないともう一つの会社に影響があるので、個人の民事再生をした方がいいと言われているようです。色々と調べたのですが、いまいちわかりません。その方面に詳しい方がいたら教えて下さい。

  • カトリック教徒の死者儀礼について

    カトリックの死者儀礼について教えて下さい。祭壇には毎日、お香や蝋燭の火を灯したりするのでしょうか。またお供えとかの習慣はあるのでしょうか。その際に手を合わせる動作も伴うのでしょうか。プロテスタントでもこのような事例があれば教えて下さい。以上は日本におけるケースですが、諸外国の事例もあれば紹介してください。

  • iPadビデオ再生

    iPadでビデオファイルを再生する際、iTunesとの同期を行って取り込めば再生出来ますが、同じビデオファイルをSDHCカードに保存しカメラコネクションからの取り込みでは再生出来ません。 ネットなどで調べるとDCIMフォルダを作成しその中にビデオファイルを入れると再生出来ると書かれていたので試してみましたが、認識されず再生されませんでした。 他に良い方法があれば教えて頂けませんか。

  • CDがPCで再生できない

    いつもお世話になっております。 先日小説を購入した際に、特典でCDが付いてきたのでウォークマンで聞こうと思い、X-アプリに取り込もうとしたところ、全く読み込めませんでした。 ネットで検索をかけても「Wave形式なのでPC推奨です」としか出てこず… メディアプレーヤーでも試してみましたがだめでした。 ちなみに、カーステレオでは再生できました。ですが、やはりウォークマンもしくは、PCで再生したいのです。 ぜひ、皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • SonicStageでMP3が再生されない

    SonicStageを今年の4月に購入したのですが、ネットでダウンロードしたmp3音源を再生することができません。 SonicStage内に取り込むことは出来るのですが、再生を押しても音楽が流れず、再生位置を示すバーも動かない状態です。 Windows Media Playerでは再生可能でしたので、MP3自体が悪いようには思えないのですが…。(実際いろんな曲をダウンロードしたのですがどれも再生できませんでした。) 当方WindowsVistaで、mp3はピアプロ、ニコ動、youtubeどれも試してみましたが無理でした。 解決策を検索すると似たような状態の人が多いようですが、明確な解決を示している回答は見つけられませんでした。 どなたかご教授お願いします。

  • PCで再生できるのにTVでは再生できないブルーレイ

    教えてください。 WINDOWS7で、パソコンのファイルをブルーレイに焼きました。 パソコンでは再生できるのですが、テレビでは何度しても再生できません。 ネットで検索して、FREEMAKE~など、フリーのソフトを通してみましたが、 同じでした。 個人動画で、マスターモードで4倍速で焼きました。 BD-RとBD-R DL、DVD-R DLのどちらのメディアも再生はだめでした。 他のDVDやBD-Rディスクは普通に再生するので、壊れてはないと思います。 ファイルの中にはMP4のそのファイルしかありません。 ISO変換という項目もありますが、変換して焼いたほうがいいのでしょうか?? 週末に親戚が来るので、それまでに完成させたいです。 原因の可能性や改善点など、どうかアドバイスをどうかよろしくお願いいたします!

  • DMMで再生できない動画がある。

    いくらネットで検索したり、ヘルプをみたりしても解決できないので質問します。 DMMというサイトで動画を購入(ストリーミング)して再生しようとすると画面が真っ暗なままか、 Now Loading ・・・ の画面がでたままで再生ボタンが出てこない状態が発生して 困っています。(1話 と2話 の2本の動画を購入したら 1話の動画は視聴できるのに 2話の動画はいくら頑張っても再生できないといった感じです。 同じ様な現象に遭遇した人がいたら解決方法を教えて下さい。 お願いします。

  • 個人再生での身内の債務

    個人再生の申請を考えているのですが、業者からの借入れ以外に借用書を書かされている親からの借金などもあります。 この親からの借金も個人再生する際の債務として、他の業者からの債務と合算で計算されるのでしょうか? 有識者の方々、何卒ご回答を頂ければと存じます。

  • 流浪・遍歴の民

    歴史(日本史に限らず)や民俗学(日本民俗学に限らず)を読んでいると、流浪・遍歴の民という人たちが出てきますね。 日本における流浪・遍歴の民としてどういう方々がおられたか。 皆様のご存じの日本における流浪・遍歴の民について挙げていただけませんか。 多少の説明やコメントを付加してくださるとなおありがたいです。

  • wmaの再生ができません

    上記ファイルの再生ができません。メディアプレーヤーで再生させようとすると「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります」とのメッセージが出て音が鳴りません。WinAmpでもためしてみましたが、イントロが一瞬出たきり、残りは再生できません。コーデックについては、webで検索したページ(一つだけ)の中のものは、全部インストールしたつもりです。他のサイトも検索中ですが英語版が多く難儀しています。よろしかったら、皆様お使いのコーデックのあるページを教えてください。ちなみにOSはWindowsXpです。