• ベストアンサー

VBAエクセル・・・フォルダ名を取得する

VBA初心者です。 マクロで、ヘッダー部分にフォルダ名を入力したいのですが、 どのように取得すればよいでしょうか? ThisWorkbook.Path にすると、パスが出てきますが、 \C:\***\△△△\○○○\XXX.xls だとすると、「○○○」だけを入力したいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

幾つか方法があります。 (C:\ABC.xlsの場合は修正の必要あり) Dim tmp As String Dim ary As Variant tmp = ThisWorkbook.Path 'Split を使う ary = Split(tmp, "\") MsgBox ary(UBound(ary)) '文字列関数を使う MsgBox Right(tmp, Len(tmp) - InStrRev(tmp, "\"))

Rin-u_u
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。