-PR-
  • 困ってます
  • 2003-04-16 01:13:48
  • 質問No.523952
解決
済み

Q ExcelのVBAでフォルダ名の取得

• 気になる数0
  • コメント数0
Mr-J

お世話になります。
タイトルのままなんですが、
VBAでフォルダのフルパスを取得したいのですが出来るでしょうか?
ファイルのフルパスは FN = Application.GetOpenFilename で取得出来たのですが
同じ様に ダイアログから選択する様に出来るでしょうか?
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

質問者が選んだベストアンサー

• 2003-04-21 18:29:07
    • 回答No.3
    こんな使い方が正しいかどうか分かりませんし、ご希望のものとは少し違うかもしれませんが、参考までに…。

Sub Test2()
      Dim FileName As Variant
      FileName = Application.GetSaveAsFilename _
        (InitialFileName _
           :="フォルダを選択してください", _
        FileFilter:="(*.---),*", _
        Title:="フォルダの選択")
      If FileName = False Then Exit Sub
      MsgBox Mid(FileName, 1, _
         InStrRev(FileName, "\") - 1)
    End Sub
    補足コメント
    なかなか いい感じに出来ました。
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2003-04-23 13:33:50
    お礼コメント
    回答ありがとうございました。
    無事解決することができました。
    また、疑問がありましたら
    よろしくお願いします。 
    投稿日時 - 2003-04-23 13:56:14
    -PR-
    -PR-

その他の回答 (全3件)

• 2003-04-17 17:38:18
    • 回答No.2
    こんなのはどうでしょう、他にもっと良い方法があるのかもしれませんが。 Sub Test()   Dim FileName As Variant   FileName = Application.GetOpenFilename _        ("JPEGファイル (*.jpg),*.jpg")   If FileName = False Then Exit Sub   ...続きを読む
    こんなのはどうでしょう、他にもっと良い方法があるのかもしれませんが。

Sub Test()
      Dim FileName As Variant
      FileName = Application.GetOpenFilename _
           ("JPEGファイル (*.jpg),*.jpg")
      If FileName = False Then Exit Sub
      MsgBox Mid(FileName, 1, _
            InStrRev(FileName, "\") - 1)
    End Sub
    補足コメント
    回答ありがとうございます。
    このVBAと同じように、ファイルを選択してフォルダ名を取得するようにしてるのですが
    これを、直にフォルダを選ぶようにしたいのです。
    よろしくお願いします。
    投稿日時 - 2003-04-21 13:16:30
    • 2003-04-16 10:05:07
    • 回答No.1
    一例ですが、下記のコードは、ファイル選択ダイアログからファイル(複数可)を 選択し、フルパスでファイル名をアクティブシートのA1から下へ書き込みます。 Sub test1()   Dim FName As Variant   Dim I As Integer   FName = Application.GetOpenFilename _     ("Excelファイル (*.xl ...続きを読む
    一例ですが、下記のコードは、ファイル選択ダイアログからファイル(複数可)を
    選択し、フルパスでファイル名をアクティブシートのA1から下へ書き込みます。

Sub test1()
      Dim FName As Variant
      Dim I As Integer
      FName = Application.GetOpenFilename _
        ("Excelファイル (*.xls), *.xls", , , , True)
        For I = 1 To UBound(FName)
          ActiveSheet.Cells(I, 1).Value = FName(I)
        Next I
    End Sub

こんなもので、どうにか参考になりませんか。
    補足コメント
    回答ありがとうございます。
    同じ様なのは、作れたのですが、
    フォルダを選ぶと、そのフォルダの中のファイルを
    全部表示するようにしたいのです。
    わかりましたら、よろしくお願いします。
    投稿日時 - 2003-04-21 13:09:15
    • 2003-04-22 09:50:26
    • 回答No.4
    >> VBAでフォルダのフルパスを取得したいのですが出来るでしょうか? > フォルダを選ぶと、そのフォルダの中のファイルを > 全部表示するようにしたいのです。 うぅ~ん どっちなんでしょうかね。 なんか趣旨が一貫していないような気がしますが・・・ ホルダだけ指定するのであれば、組込みのダイアログを使用するのは、 無理があると思います。 それであ ...続きを読む
    >> VBAでフォルダのフルパスを取得したいのですが出来るでしょうか?

> フォルダを選ぶと、そのフォルダの中のファイルを
    > 全部表示するようにしたいのです。

うぅ~ん どっちなんでしょうかね。
    なんか趣旨が一貫していないような気がしますが・・・

ホルダだけ指定するのであれば、組込みのダイアログを使用するのは、
    無理があると思います。

それであればフォルダ名を選択するフォームを作ったら如何でしょうか。

選択するホルダは、ある1個のホルダの中の複数のホルダということで
    いいのですか?

下記の例は、フォームにリストボックスとコマンドボタンを配置し、
    そのリストボックスに表示されたフォルダの中から選択するように
    したものです。

例では、ユーザーフォームの名前を UserForm1、リストボックスの名前を
    ListBox1 とします。
    "c:\test\"の中のホルダをリストボックスに表示し、選択したホルダの
    中の標準ファイルだけをMsgBoxに表示します。

やりたいことがいまいち解りませんので、外れているかも知れませんが、
    推測したところでは、こんな感じです。

Public MyPath As String
    Sub test2()
    Dim MyName As String
    MyPath = "c:\test\"
    MyName = Dir(MyPath, vbDirectory)
    UserForm1.Show (vbModeless)
    UserForm1.ListBox1.Clear
    Do While MyName <> ""
      If MyName <> "." And MyName <> ".." Then
        If (GetAttr(MyPath & MyName) And vbDirectory) = _
          vbDirectory Then
          With UserForm1.ListBox1
            .AddItem MyName
            .ListIndex = 0
          End With
        End If
      End If
      MyName = Dir
    Loop
    End Sub

Private Sub CommandButton1_Click()
    Dim FName As String
    Dim Rw As Integer
    Dim FNdsp As String
    MyPath = MyPath & Me.ListBox1.Value & "\"
    FName = Dir(MyPath, vbNormal)
    Do While FName <> ""
      If FName <> "." And FName <> ".." Then
        If (GetAttr(MyPath & FName) And vbNormal) = _
          vbNormal Then
          Rw = Rw + 1
    '      Cells(Rw, 1).Value = FName
          FNdsp = FNdsp & MyPath & FName & vbCrLf
        End If
      End If
      FName = Dir
    Loop
    UserForm1.Hide
    MsgBox FNdsp
    End Sub
    補足コメント
    すみません、質問がごちゃごちゃしてしまいました。
    今作ってるのが、フォルダ名をセルに入れてVBAを実行すると
    セルにファイルのリストを表示するものなので
    そのフォルダ名を簡単に取得出来ないものかと調べていました。
    投稿日時 - 2003-04-23 13:41:35
    お礼コメント
    回答ありがとうございました。
    無事解決することができました。
    また、疑問がありましたら
    よろしくお願いします。
    投稿日時 - 2003-04-23 13:56:31
    • 気になる数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。