ECサイト等のサイト構築方法と概要について

このQ&Aのポイント
  • ECサイトを作成するために必要な知識とは?商品登録、商品検索、決済の手順も知りたい。
  • 価格.comやオークションサイトの作成にはどのような知識が必要?商品登録、商品検索、入札・落札の手順についても知りたい。
  • テーマについて投稿し、ツリー形状で表示し最終的に採決を取るサイトを作成するにはどのような知識が必要?
回答を見る
  • ベストアンサー

ECサイト等のサイトの構築方法、概要について

1.ECサイトを作成する場合、何が必要で、そのために何の知識が必要になるのでしょうか? 具体的には、(1)各カテゴリごとに商品を登録する、(2)購入者が、各カテゴリに商品を閲覧し、または、商品の機能・価格等の指定属性によって、指定条件に合う商品を検索する、(3)購入者が、サイト上で決済を行うサイトを作る場合に、どのような手順でサイトを構築し、そのためにどのような知識が必要となるのでしょうか? 2.価格.comやオークションサイトのようなWEBサイトを作る場合、何が必要で、そのために何の知識が必要になるのでしょうか? 具体的には、最低限、(1)販売者側が、各カテゴリごとに商品、価格を登録する、(2)購入者側が、各カテゴリに商品を閲覧し、または、商品の機能・価格等の指定属性によって、指定条件に合う商品を検索する、(3)購入者が、入札、落札をするサイトを作成する場合に、どのような手順で、サイトを構築し、それをするためにどのような知識が必要となるのでしょうか? 上記1と重なる部分がある場合は、その点は省略して頂いて構いません。 3.以下のようなWEBサイトを作る場合、何が必要で、そのために何の知識が必要になるのでしょうか? あるテーマについて、その主張、理由、批判、反論等の属性を指定の上、投稿し、それをツリー形状で表示し、最終的に、そのテーマに関する採決を取るサイトを作る場合 <イメージ> +テーマ(例.今後の日本の財政をどうするべきか?)  +主張(1)(例.歳入増加(増税)をして、財政再建をするべき)   +理由(1)(例.支出削減は限界で、増税より他の策がない)    +批判(1)(例.公務員制度改革は依然として進んでいない)   +理由(2)    ・    ・  +主張(2)(例.歳出削減をして、財政再建をするべき)   +理由(1)(例.まだ削減できる部分はあるはず)   +理由(2)    ・    ・  +主張(3)(例.積極財政により、景気回復を目指すべき)   +理由(1)(例.政府介入による経済体系が日本には合っている)   +理由(2)    ・    ・  +主張(4)(例.過去の経済繁栄を諦め、北欧型の社会を目指すべき)   +理由(1)(例.経済的繁栄以外の幸福もある)   +理由(2)    ・    ・ 私は、過去に業務でネットワーク構築経験がありますが、HP、DBの経験がないため、非常にあいまいな質問しかできませんが、経験者の方に、是非、概要をお伺いしたいと考えています。 なお、インターネットで情報を検索して回答して下さるのも嬉しいのですが、今回は、経験者の方のご意見をお伺いしたいと考えています。 どうぞ、ご回答よろしくお願いいたします。

noname#81861
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oka5130
回答No.1

目的は、ECサイトやオークションサイトで物を売ることではなく、 システムを構築して提供することでよろしいですか? 必要な知識は、ざっくり分けると次の4つになります。 ・Webプログラミングができる(PHP、Perlなど) ・データベースを触れる(SQL文、MySQL、PostgreSQLなど) ・HTMLを書ける ・画像を作れる さらに、1~3はいずれも大規模なシステムですので、負荷分散などの知識も必要でしょう。 ご自分で全てやろうとは考えていらっしゃらないと思いますが、 もしまともに使えるものを一人で作ろうと思うと数年はかかると思います。 もしこのようなサイトを構築なさりたいのであれば、一番必要なのは人だと思います。 数人でプロジェクトを組むとして、1つ作るのに1年~1年半ぐらいはかかるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は、ネットワーク側のコンサルタントでしたが、プログラミングの才はありませんでした。(笑) もちろん、人にお任せするつもりです。 また、WEBシステム専門のSEに聞いてみたところ、そこまで複雑にしなければ、作るだけなら、1ヶ月~数ヶ月でできると聞いていたのですが、サーバやNW機器等の物入がスムーズに運んだとして、基本設計・詳細設計・構築・テストだけで1年以上かかってしまいますか?

その他の回答 (1)

• oka5130
回答No.2

ECサイトや掲示板でしたら比較的仕様を決めやすいと思いますので、 数人で半年ぐらいでしょうか。 オークションは大変そうですが…。 お金を扱うシステムですので、セキュリティ面も含めてテストは結構な時間がかかりそうな気がします。 Webサーバーは自前で用意するよりも、ホスティングの方が良いと思います。 最近は値段も安くなってきていますし。 ECサイトのシステムは競合がいろいろといるので、 時間をかけずに最低限の機能を作ったとしてもその先は…、どうでしょう。 Yahooや楽天は月何万円もしますが、月1000円以内で十分な機能を提供しているところもあります。 有名どころはこの辺りでしょうか。 http://shop-pro.jp/ ECサイトやオークションの分野は後追いになってしまいますので、 差別化を図ろうと思うと時間をかけて良いものを作る以外に手はないのかなぁと思います。

質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございました。 大変、参考になりました!