• ベストアンサー

ドライバが最新かどうかチェックできるツール

こんにちは。 質問があり投稿致します。 今回HDDのクリーンインストールを行いました。 その為、ドライバを新しくしたいと考えております。 ただ、何が古くて何が新しいのか不明です。 PC内部のそれぞれのドライバが最新になっているかどうかをチェックするツールを探しております。 何かお勧めのツールをご存知でしたら教えて頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。 OS:WindowsXP HomeEdition sp2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.2

OSに付属のドライバで一通り対応できますので特に必要はありませんが、 ネットに繋いでデバイスマネージャーで各項目でドライバの更新、インターネットで最新のドライバを検索すれば良いでしょう。 最新ならこのドライバは最新の物が入っていますとなります。

fairyyes
質問者

お礼

特に必要はないのですね。 了解致しました。 特に入れないことにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#156725
noname#156725
回答No.3

WindowsXP をお使いでしたら、標準で搭載されています。 わざわざツール等は必要有りません。 標準搭載されている物は、OS のマニュアルに記載されています。 > 今回HDDのクリーンインストールを行いました。 でしたら、PC をネット接続していると常に自動で最新の状態に 保たれます。

fairyyes
質問者

お礼

わざわざ入れる必要はないのですね。 了解いたしました。 ご回答ありがとうございました。

• Satyloss
回答No.1

ツールに頼るのは結構ですが、今の貴方はドライバを当てるべきデバイスに何があるのか、 それがいくつあるのか、そういったことすら把握されていないのではありませんか? どんなデバイスがあるかを把握することは、ドライバのバージョンがいくつかよりも大事なことです。 やみくもに新しいドライバを当てても不具合を起こす事だってよくありますから 妙なツールを頼るより自分で揃えていくべきだと思いますが。 チップセット、VGA、サウンド、NIC、マウス、プリンタ、スキャナ、etc…。 どんなデバイスがあるか一覧にして、それぞれの最新ドライバを揃えていくといいですよ。 これはクリーンインストールをする前に準備しておくべきことでもあります。

fairyyes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。