• ベストアンサー

ADSLとHIKARI

ADSLとHIKARI、どちらが良いとですか, 勧誘電話とか販売店の店員さんはHIKARIを勧めますが料金がどうなのか良くわからず(HIKARIは高いという先入観はあります)、比較することが出来ません。 動画とかダウンロードするつもりもなくメールとかHPを見るぐらいなのです。 アドバイスお願い致します...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124574
noname#124574
回答No.4

・新規の引き込み工事を厭わない ・2年程度は使い続けるつもり であるならば、光がおすすめです。 値段については地域差がかなりあるのですが、概ねネット+電話のトータルで考えると光の方が安いです。 光のメリットですが「速さ」を挙げる人が多いのです(確かにそれも事実です)が、それよりも常に安定した通信ができる「安定性」だと思っています。速度的には、ウェブサイトの閲覧やメール送受信程度であれば、体感的にはあまり大きな違いはないです。

nora_51
質問者

お礼

お礼入力を失念していました。 回答頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pre_pyo
回答No.3

ADSLの場合は既に設置があると思いますが電話回線を利用します。 光通信の場合は基本的に別途、工事などが要ります。 メール利用程度ならばADSLでも十分です。 最初にADSLを導入して必要ならば光という形で良いのではないでしょうか? 以前よりは安価になっていますが、未だに他と比較すると光はたしかに 高いですね。 新規無料キャンペーンなど各社行っていますので利用するといいですね 将来、光に移行しても、光はADSLからのキャンペーンは行っていますよ

nora_51
質問者

お礼

お礼入力を失念していました。 回答頂き、ありがとうございました。

noname#149639
noname#149639
回答No.2

ひかりにも種類があります、個人のファミリータイプなら高いけど マンションなどの共有タイプならADSLより安いです。 私は最近ADSLの1.5Mからひかりに変えましたが メールとかHPを見るくらいならADSLの1.5Mと体感的に変わりません、映画などの大容量ファイルのダウンロードスピードは明らかに違います。

nora_51
質問者

お礼

• violet430
回答No.1

料金は高くても高速なのが光ファイバです。 低速でも料金は低額なのがADSLです。 どちらを選ぶかは個人の問題です。

nora_51
質問者

お礼