• ベストアンサー

不動産(土地)は既に下落傾向?

東京町田・神奈川相模大野付近の土地ですが、 価格は下落傾向に入っていますか、 または売れにくい状況ですか。 この方面の土地を探しているのですが、いつまでも売れない土地が ずっと残っているし、業者と立ち話しした限りでは 高く仕入れた土地が売れなくて倒産する不動産屋が出たり 業界自体おかしくなりつつあるような事を言っていました。 自分が買いたい時が買い時と言いますが、 市況的には買い時ではないのでしょうか あるいは、売れる土地は目につく前に売れてしまい、 売れにくいような土地が残っているだけの事なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
回答No.3

#2の元業者営業です お礼拝見しました >市況的に今不動産業界として厳しいのか、そんな事はないのか 昨年は一部以上な高騰がありました(港区、千代田区等) しかし、今年に入って落ち着きを取り戻してきたようです。 その他の地域に関しては軒並み下落傾向ですが、金利上昇の為ローンで買われる方はその恩恵を受ける事は難しいようです。 ご質問の町田、相模大野エリアも同じ傾向です。ただ、同地区はバス便が中心のエリアで元々駅近以外の物件はそれ程高値で取引される事はありませんでした。 現在も駅周辺とその他の価格差が大きいエリアですので、慎重に精査しないと後で後悔することになります。 以上、ご参考まで。

5380103
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

元業者営業です >価格は下落傾向に入っていますか、または売れにくい状況ですか。  市況的には買い時ではないのでしょうか 定期的にこのような質問が出ますが、「それが自分だけ分かったら苦労しない」との結論しか出ません。 買い時でも皆が欲しがれば必然的に価格は上昇しますし、売り時でも皆が買い控えれば価格は下落します。 その意味ではご質問者の仰る「自分が買いたい時が買い時と言います」が正解です。 また「売れる土地は目につく前に売れてしまい、売れにくいような土地が残っているだけの事なのでしょうか。」も仰る通りです。

5380103
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり考え方はその通りなんですね。 個別の土地については色々かもしれませんが、 市況的に今不動産業界として厳しいのか、そんな事はないのか 教えていただければ有難いです。

• nonbay39
回答No.1

そういうことが読めれば、土地を転がして大金持ちになれます。  誰が何を言っていても、上向く時には上向き、下向くときは下向きます。  どんなアナリストであっても正確には読めない情報でしょうから、欲しい場所であって、適切な土地であって、欲しけ時期でれば、その時についている価格が適正価格だと思います。  まあ、もちろん近隣相場と比較するぐらいの必要はあるでしょうけど。