• 締切済み

幸運を司るものについて

verthandiの回答

回答No.2

幸運を『司る』、に限定してしまうとあまり思い浮かびませんが、幸運を『運ぶ』『齎す』『与える』存在ならば、北欧の伝承や神話に登場するディース(守護女神)やフィルギェ(守護聖霊)、後は対象が戦士限定になりますがヴァルキュリア(戦乙女)(ヴァルキリー、ヴァルキューレ、とも呼ばれる)等が上げられますね。  彼女たちを信じる間は彼女たちは幸運を齎してくれますが、他宗教に改宗したりすると報復に今まで守護していた人々を殺して去っていくなど、残酷な一面もあります。