• ベストアンサー

Excelのシートの必要ない部分を隠したり、背景に文字を入れたり。

Excelのシートの必要ない部分を灰色にして隠したり、シートの背景にうっすら文字を入れたり、という加工のしてあるシートをみたんですけど、あれはどうやればできるんでしょう。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.3

再びこんにちは。 > まず1つめ。必要ない部分を灰色にできたのですが、「元に戻す」を使わずに、 > 元に戻す方法はないのでしょうか。灰色部分では右クリックができないので、 > 疑問が生じました。。。 見えている最後の行を選択し、そのまま下にドラックすると見えてない行も含めて 選択出来ますので、そのまま右クリックして「再表示」でOKです。 > 次に2つめ。同じシートのページごとに、違う画像ファイルを入れることは > できるのでしょうか。私の場合、印刷するページごとに、1ページ、2ページ、 > という文字を背景にうっすら入れたいんですけど。。。 その状態で印刷したいのなら無理です。 背景は印刷されませんし、1シートに複数もダメです。 どうしても印刷したいなら、ワードアートで半透明にしたものを各ページに置く くらいしか思い浮かびません。 印刷したいのではなく、見た目でページの区切りを見たいだけなら、#2さんの回答 にあるように改ページプレビューで出来ます。 メニューの表示-改ページプレビューです。

houston
質問者

お礼

アドバイスいただいたおかげで、1つめの疑問も2つめの疑問も氷解しました♪ ばっちりです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hiromuy
回答No.5

すみません。 参考URL文字数オーバーで入りきれませんでした。以下コピペして下さい。 http://www.mougb.net/lesson/exl_l/elesson43.htm http://www.econ.tamacc.chuo-u.ac.jp/html/manual2/excel/kaipage.html

houston
質問者

お礼

上記サイトを参考にして、改ページプレビューのこと、よくわかりました。 やりたかったのはこれだったんです♪ 本当にありがとうございました。

• hiromuy
回答No.4

#2です。 確かにエクセルのヘルプは分かりにくいです・・・ 参考URLご覧下さい。(サーチエンジンで調べただけですが・・・)

参考URL:
http://www.mougb.net/lesson/exl_l/elesson43.htm;http://www.econ.tamacc.chuo-u.ac.jp/html/manual2/excel/kaipage.html
  • hiromuy
回答No.2

加工しているのではなく、おそらく「改ページプレビュー」表示のことだと思います。 ヘルプで調べてみてください。

houston
質問者

補足

ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。 改ページプレビュー自体はみつかったのですが、ヘルプで調べてもなぜか検索されません。 もしよければ、この場で簡単にどんなものか説明してもらえませんか?

• papayuka
回答No.1

こんにちは。 > 必要ない部分を灰色 1.行全体を選択し、Ctrl+Shift+↓で下を全部選択します。 2.右クリックし、「表示しない」です。 > シートの背景にうっすら文字 書式-シート-背景で画像ファイルを指定します。

houston
質問者

補足

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんでした。 上記の方法でばっちりなのですが、2つの新たな疑問が。。。 まず1つめ。必要ない部分を灰色にできたのですが、「元に戻す」を使わずに、元に戻す方法はないのでしょうか。灰色部分では右クリックができないので、疑問が生じました。。。 次に2つめ。同じシートのページごとに、違う画像ファイルを入れることはできるのでしょうか。私の場合、印刷するページごとに、1ページ、2ページ、という文字を背景にうっすら入れたいんですけど。。。 質問を追加して申し訳ないですが、よろしくお願いします。