• ベストアンサー

中学生で花火をやること

毎回お世話になっています、今日は以下のことについて質問させていただきます 中三で花火をやることについで  「夏休み入ったら~で花火大会やろ」と言うのをクラスの友達が行っていました。  私はとっさに「あぶなくないの?」と聞いたところ  「危なくないよ」といっていました。  話を聞く限りでは子供(中三の十人ぐらい)だけでやるというような感じでした  花火で火事になることだってあるし、火遊びなんて中学生では危ないですよね??

  • hk208
  • お礼率63% (371/584)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.6

ちゃんと考えて行動できれば、中学生だから危ないって事はないと思いますよ。 ただ、友達だけでやるとついはしゃぎすぎて危険なコトしちゃいますよね。 大学生だって同じことやりますよ。 やっぱり何かあったときのために大人はいた方がいいかもしれませんね。 または、ちゃんと親にどこでやるのかを伝えておくこと。親の許可を取ること。 できるだけ、人の目が届く場所でやること。 大人がいなくちゃ何もできない、というのも考え物ですからね。 いきなりある瞬間からできるようになるものじゃないんですから。 大切なのは、ちゃんと考えて大人らしい行動が取れるかどうかですよ。

hk208
質問者

お礼

>大人がいなくちゃ何もできない、というのも考え物ですからね。 確かに、そうですね。私はその辺は少し心配性というかそういったものになっていたかもしれません・・・ でもおっしゃっているような安全な場所で行いたいと思います 解答ありがとうございました

その他の回答 (9)

回答No.10

やり方次第ですね!バケツを用意して広い場所にて様々な花火を楽しくやれば危険はないでしょう。 私は小学校高学年の時から『花火戦争』という行事を企画して毎年やっていました、大体~男だけ20人位でしたかね。使用するのはロケット花火・連発花火・煙幕・爆竹・2Bクラッカー・打ち上げ花火のみ、長方形の公園で10対10の2手に分かれてひたすら相手陣地に向かって打ち合う感じです。 ロケット花火は真横に飛んで来るので身体をかすめますし、打ち上げ花火は近くで夜空で散るが如く炸裂します。辺りは煙幕により煙に包まれてまるで戦場、その視界が悪い中をどこからかロケットが飛んでくるんだからスリル満天ですね。 軽い火傷は茶飯事、胸に直撃して服に穴が開いたり・連発花火が暴発して手の平に火薬の芯がめり込んだ奴もいます。打ち上げ花火が大きな枯れ木に当って炎上、公園に備え付けの消火器で消化した事もあります。周辺の民家にもよくロケット花火が飛び込んでましたし、公園内に住んでいたホームレスとも揉めてましたね。 その一晩でロケット花火だけでも700本以上は使ってたと思います、まぁそれだけやっても5年間~大きな怪我は誰一人しませんでしたけど…今考えれば非常に危険な行為でよく通報されなかったものです。他にも例えば:花火をやってると上級生(高校・大学・それ以上)と揉めたりって事もあります、今の時代だと騒音が原因でイカれた奴に急に刺されたりって可能性もありますかね。 中学生ですから火の扱いに関する危険もある程度は大丈夫でしょう、他の要因の方にも注意を払いつつ安全にやるのであれば問題は無いと思います。やるなら時間は早い方がいいですよ、ちょっと明るいですが19~20時開始位です。時間が遅くなれば遅くなるほど、他の要因による危険が増えますからね。

hk208
質問者

お礼

>ちょっと明るいですが19~20時開始位です。時間が遅くなれば遅くなるほど、他の要因による危険が増えますからね。 確かに、他の要因の危険だってありますね 私はそこまで考えが及びませんでした 解答ありがとうございました

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.9

中学生なら「危なくないはず」です。 が、万が一のことを考えると不安があります。 (その子達の日常生活に問題があれば、不安ではなく「心配」が当然ですけどね) ヤケドはもちろん、火事に対する配慮も必要ですし、昨今ニュースを騒がせていますが騒音なども考慮しなくてはいけません。 そして万が一の場合、誰も責任が取れず、#3様のご回答のように「逃げる」可能性もあります。 犯罪に巻き込まれる可能性もあります。 また、ゴミを放置する可能性も忘れてはいけません。 本人は大人になっているつもりでしょうが(僕もそうでした)、参加者の人のお兄さんやお姉さん、できれば保護者の人をつけた方がいいですね。

hk208
質問者

お礼

>参加者の人のお兄さんやお姉さん、できれば保護者の人をつけた方がいいですね。 やっぱりその辺の人をつけるほうが安全ですよね 解答ありがとうございました

回答No.8

「危なく」はないと思います。 が、ほかの方が書かれているようにもしかの時(やけどなど)の対応がちゃんとできるかなど心配です。 また行う時間、場所(花火禁止の公園)などちゃんと考えて行動するとよいかと・・・。 しかし、親にはちゃんと言ってから(どこで何時から誰と行うか)出かけることです。

hk208
質問者

お礼

確かに、もしものときのこととか、場所のことも考えないといけませんね やるとなったらそのことはしっかり留意して行いたいと思います 解答ありがとうございました

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.7

例えば公園等で行うとしたら。 警察官がその場を通らなくても周囲の人から通報される危険すらあります。 中学生くらいの子供が10人も居て、一人も立入禁止区域に入らないなんて考えられません。 何かを投げた・蹴飛ばした等で器物破損あたりは確率50%くらい。 下手すりゃ飲酒・喫煙・バイクの無免許運転あたりだって確率10%くらいで誰かどれかやるだろってなくらいです。 男女混みなら性的な事件がある確率すら考えますが… だいたい昨今の凶悪事件のニュースに事欠かない状態。 誰だって神経質になってます。 そして昔なら子供がバカやれば、それを見つけた大人に叱られる程度で済んだ訳ですが、現代それをやれば逆に訴えられるのは叱った大人の方。 なんで「大人の対応としては」確実に110番通報という手段が選ばれます。 それ含めて考えりゃ恐ろしく「危険」だと思いますけどね。

hk208
質問者

お礼

>現代それをやれば逆に訴えられるのは叱った大人の方。 なんか変な社会ですね それより、花火自体ではなく、花火に負荷しても危険なことがついて回りますね・・・ 危ないですね・・・ 解答ありがとうございました

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.5

子供ではないので「危なくないようにすればいい」と思います。 すぐに消火できるよう準備をして、火事にならないよう安全な場所で、 ふざけ過ぎないよう注意すればいいと思います。 注意したいのは「打ち上げ」ですね。 遠くに飛んで火事にならないよう横に向けないなど、 当たり前の注意はすべきです。 これが出来ない、子供の集団だと判断したなら止めるべきです。 質問者自身、友達を冷静に判断して下さい。

hk208
質問者

お礼

>遠くに飛んで火事にならないよう横に向けないなど、 結構調子に乗ってロケット花火の水平打ちとか人に向けて打ったりとか しそうな人だったのでとめようかと思います 解答ありがとうございました

  • canoftuna
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.4

中学生ならまあ大丈夫だろうと思います。 が、念のために親に了解をとっておいたほうがいいでしょう。 火事にならないようにするのは気を付けていれば大丈夫でしょうが、むしろ心配なのは「夜遅くに子供だけで出歩くこと」ですね。 中学生、高校生がいろいろと危険な目にあう時代です。 やっぱり親についていてもらったほうが無難ですね。 殺されたり、レイプされた後で後悔しても遅いですからね。

hk208
質問者

お礼

>「夜遅くに子供だけで出歩くこと」 確かにこっちのほうが恐いといえば恐いですね そういったほうまで考えが及びませんでした 解答ありがとうございました

  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.3

危なくないけど、責任が無い状態。 もし、花火の火が友達の髪の毛に当たって、髪の毛が燃えたらすぐに消化できますか? もし、花火の火が友達の目に当たって、痛がったら、救急車を呼んで対応できますか? もし、花火の火が可燃物に引火して火が大きくなったら通報して、消防車を呼べますか?鎮火できますか? ここで、「逃げる」と言うのは、一番いけない行為です。 あなたたちは楽しみをしたいだけで、判断能力がありません。 セックスして避妊しないようなものです。 事故の規模次第では数千万の借金を背負うことになります。

hk208
質問者

お礼

>事故の規模次第では数千万の借金を背負うことになります。 確かに、こういったことがあったら責任だって取れませんし そういったことにもなりかねませんね やっぱり花火って恐いですね 解答ありがとうございました

回答No.2

しっかりマナーを守ってやれば、特に大きな問題はないと思います。 ただ、中学生くらいですと調子に乗って(?)ふざけたりしそうで、そのことが心配です。

hk208
質問者

お礼

>ただ、中学生くらいですと調子に乗って(?)ふざけたりしそうで、そのことが心配です。 私も(同じ中学生ながら)そっちが心配です しっかりした人と一緒にやるほうが良さそうですね 解答ありがとうございました

noname#155097
noname#155097
回答No.1

大人です。危ないのか?? 火事の心配のない草むら等のない場所を注意深く選んで、 水等の準備をしっかりし、後片付けの掃除などもすれば、 まずまず大丈夫では。 あとは、あまりはしゃぎすぎると、 ご近所の通報にあって、警官に注意されることもあるかも。 どちらかといえば、そちらのほうが怖いな。補導されないように。

hk208
質問者

お礼

>ご近所の通報にあって、警官に注意されることもあるかも 確かに、そういった場合がありますね、そういったことも考えておきたいと思います 解答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 中学生

    中1です。今度の夏休みに友達だけで花火大会をやることになりました。 (1)中学生は何時まで遊んでいいのですか。 (2)何時から補導されますか。 (3)補導されたらどうなるのですか。 上の1、2、3、の回答をお願いします。 一応打ち上げ花火です。 場所は田舎です。

  • 中学生の花火大会のときの髪型☆!(浴衣)

    夏休み、友達と花火大会に行きます。 浴衣を着てくのですが、 そのときの髪型で悩んでます。 中学生なので美容院とかに行く訳にはいかないので、 自分で可愛いアップの髪型をやっていきたいのですが、 よく分かりません。 簡単にできるヘアーアレンジ(浴衣に合う)を教えてください。 コテはあります。 ちなみに私は、けっこう段が入ったセミロングヘアーです。 よろしくお願いします☆

  • 好きな人を花火大会に誘うにはどうしたらいいですか?

    高校3年の女子です。 好きな人を8月の花火大会に誘いたいと思っています。その花火大会は地元では結構大きな花火大会で毎年カップルが多いお祭りです。また、毎年夏休みの最終日に開催されています。 好きな人と私はクラスが別で、会ったら挨拶をする程度ですがバレンタインにチョコを渡したりしたことなどから私が好きだということは本人もわかっていると思います。あちらの気持ちはわかりませんが私のことは知り合い程度には思っていると思います。 お互い夏は部活が忙しく、夏休み中も部活があります。3年なので7月か8月には引退します。私は7月末には引退するのですが、去年のこの花火大会の日は彼の部活が大会で引退していない3年生も出場していました。まだ分かりませんが、彼も大会に出場し、断られてしまう可能性はあります。 また、進路も忙しくなってくる時期で、お互い進む道が違うのであちらの進路状況はよく分かりません。もしかしたら進路対策と被っている可能性や、夏休みの課題に追われている可能性もあります。 この状況を踏まえて聞きたいことなのですが、 1、この状況で彼女でもない相手から花火大会に誘われたら迷惑でしょうか。 2、来てくれる確率はどのくらいあるでしょうか。 3、どのように誘ったら良いでしょうか。(シチュエーションやタイミング、言葉など) その他アドバイスなどがあったらお願いします。

  • 花火大会への誘いたい!!!(続き)

    先日、このような質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3224597.html そして今日の朝、 「花火大会の日、暇?今年最後だしさ…今年こそ行こうよ?」 と言ったところ、 「花火大会かぁ。でも今年はあんまり行きたくないんだよね。ほら、今年は最後だからみんな行くじゃん。」 と言われてしまいました。(※去年は一緒に行こうとはしませんでしたが、彼は予定が入っていたため花火大会には行けませんでした。) これに対して私が、 「そりゃ、そうだけどさ。」 と言ったところで、教室に着いてしまった(※私と彼は違うクラスです。)ので結論はぼやけてしまいました。 明日以降にもう一度誘おうと思うのですが、これからどのように言えば一緒に花火大会に行ってくれるでしょうか。アドバイスお願いします。また、もし経験などがあれば教えてください。

  • 花火誘う!!!

    こんばんは(^^♪ 同い年か1つ上くらいの人に 回答賜りたいです。 ということでまずは 自己紹介からしていきたいと思います。 年齢 14(中3) 性別 女子 肉食or草食 肉食よりの女の子らしくしてる子(っていわれます) でゎでゎ… 私は好きな人がいて、 クラスは違い、話したことはなくて メールはしてます。 このまま何の進展もないのは 嫌なので、夏休みに誘って花火をしようと思います。 そこで、 ・どんな誘い方が自然か(メールで) ・行けたとしてどんなこうどうをすればいいか ・どんな服を着てけばいいか など教えてください!!! お願いします(^^♪

  • 中学ぐらいの女子にききたいです。

    中学ぐらいの女子にききたいです。 こんにちは。 中3男子です。 僕はこの間まで彼女がいました。 僕は部活で負けてしまい引退・・・ 彼女は吹奏楽部で夏休みに大会です。 「ごめん・・・大会近いし・・・ これから会えんなって○○のこと 傷つけちゃうかもしれん・・・ だから別れよ? 勘違いせんとって! うちは○○のこと大好きやけん!」 的なことを泣きながら言われました。 この場合は嫌われたってワケじゃないですよね? あと、復活はできると思いますか?

  • 好きな人と花火大会に・・・

    高2の女です☆彡 今度の土曜日に、地元の花火大会があります。 今好きな人とメールしてて、誘いたいなぁって思ってます・・・ でも、そぉいうの女の子の方から誘うのってちょっと緊張っていうか、 断られたりしたら怖いなって思います・・・ でも高校生の夏休み、いい思い出も作りたいって思うし・・・ って考えてると堂々めぐりです(>_<) 学校では同じクラスだけど直接話したことは皆無に等しいです。 今月になってから男友達を通してメールするようになったのですが、 向こうから送ってきてくれる事はありません。 なるべく毎日メールできるよう私から送って頑張ってます。 あともう一つ問題が・・・ もし一緒に行けることになったとして、 親に何ていおうって思うんです。 花火大会だから遅くなると思うし、元々過保護気味で 中学の時付き合ってた人と歩いてたら怒られたことがあってから そういう話がしにくくて・・・ 信用できる親友がいるので、その子と一緒に行くと嘘をつこうかとも思ってるのですが・・・ 付き合ってない人だから、言うとしても何て言ったらいいかも分かりません。 なんかまとまりない質問ですみません! 何か思うことがあったら何でもいいので回答よろしくお願いしますm(・_・)m

  • 淀川花火大会について

    お世話になります。 今年初めて淀川花火大会に行きます。お弁当付きのチケットを購入した方かわ仕事で行けなくなり頂きました。 私はこういう花火大会には初めてで全く分からないのですが、 会場はどんな所なのか、 持ち物は何が必要か、 チケットがあるとは言え早目に行った方がいいのか、 等、なんでもいいので経験者の方教えて下さい。 混み具合など想像もつきません。。。 ちなみに中学生と小学2年生の3人で行きます。 よろしくお願いします。

  • 花火大会に誘いたい!

    都内の学校に通う高校3年生の男子です。 僕は隣のクラスの女子が好きです。その彼女とは去年、クラスが一緒でメールをしていたりしたのですが3年生になって、 クラスがばらばらになり、会話の量も減り、受験勉強の関係でメールもしていません。ので夏休みに花火大会に誘うと思っているのですが、 メールか直か、どっちで誘うか悩んでいます。現在、夏期講習中で彼女も学校にきているのですが選択したものが違うので、 廊下ですれ違うぐらいしかありません。しかも会っても緊張して、挨拶しかできません。なんと言って誘えばいいでしょうか? 皆様のアドバイス、よろしくお願いします。

  • 花火大会に誘いたい(続き)

    先日、このような質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3224597.html そして今日の朝、 「花火大会の日、暇?今年最後だしさ…今年こそ行こうよ?」 と言ったところ、 「花火大会かぁ。でも今年はあんまり行きたくないんだよね。ほら、今年は最後だからみんな行くじゃん。」 と言われてしまいました。(※去年は一緒に行こうとはしませんでしたが、彼は予定が入っていたため花火大会には行けませんでした。) これに対して私が、 「そりゃ、そうだけどさ。」 と言ったところで、教室に着いてしまった(※私と彼は違うクラスです。)ので結論はぼやけてしまいました。 明日以降にもう一度誘おうと思うのですが、これからどのように言えば一緒に花火大会に行ってくれるでしょうか。アドバイスお願いします。また、もし経験などがあれば教えてください。 ちなみに、それぞれが住んでいる場所は学校の最寄り駅から、私の家の最寄り駅が2駅、彼の家の最寄り駅が4駅(私の家の最寄り駅から2駅)です。そして花火大会の会場は私の家の最寄り駅の近く(駅から徒歩約10~15分のところ)です。