• 締切済み

求む!皆さんの望むATM

jasmorriの回答

  • jasmorri
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.8

私も大学時代にユニバーサルデザインを勉強しました。 情報端末とPCをやりました。 と、いうことで参考までに・・・ ATMとかって、結構並びますよね。図書館の本を検索する端末とか。 高齢者や、機械が苦手という人は特にこの列がプレッシャーになる様です。 ただでさえ、使い馴れていないのに、後ろに並ばれると、 余計あせってしまって、うまく操作できない。 けっこう、端末を使わず、窓口や受付を利用する高齢者が 多かった記憶があります。 また、ユニバーサルデザインの難しい所は、ユーザーは想像以上に 自分の意図通りに使用してくれないことがよくあります。 実際に他人の立場、環境を体験しないとわからない事だらけです。 自分のイメージだけではユニバーサルデザインは成立しません。 リサーチ(ヒアリングや実体験)や自分の試作を使ってもらい改良する 時間を多くとることをお勧めします。 難しい課題だとは思いますが、がんばって 是非良いモノを提案して下さい。

関連するQ&A

  • 皆さんの望むATMとは?

    学校の課題でATMについて調べています。 ユニバーサルデザインという観点からでも、こんなのあったらいいな~って感じまで様々な形のATMの発想を頂きたいと思っています。 例えば、ベンチのあるATM、車椅子の人でも使い易いATM、周囲も綺麗に整備されたATMなどなど、出来れば具体的によろしくお願いします。

  • 車椅子の機能について

    学校の課題で、車椅子のデザインをしております。 しかし、当方は車椅子での生活をした事がないので、車椅子の方の気持ちになって車椅子をデザインする事ができません。 思いつくアイデアも、本当に車椅子の方のためになるかどうか…。 そこで、車椅子を使用した事のある方へ質問です。 ・車椅子に、こんな機能がついていたら便利だと思う。 ・車椅子にこんな機能がなかったから不便だった。 ・他にも、車椅子を使っていて不便だと思った事。 などなど、車椅子にこんな機能があったらいいなと思う事を募集したいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 車椅子の方に質問です。

    こんにちは。今、専門学校で生活雑貨のデザインを学んでおります。今回、車椅子に携わる生活雑貨のデザインを題材とした課題が出されました。そこで、日常生活において「こんなのあったらいいな」と思うようなものや、小さな事だけど実は不便なことってありますか?

  • ATM並ぶ時のマナー

    ATM並ぶ時のマナー 非常識な人に遭った時にみなさんはどう対応しますか? 私は非四輪者で嫌車家です。 いつも利用している郵便局のATMは個室ですが、郵便受付中はドアが開けっ放しになっているため、代わりに黄色い線が引かれています。普通は並んでる人は皆黄色い線の後ろにいるが、今朝ATM使用している最中に、真後ろにおばさんが並びにきた。 「すみませんまだ使用中なんですが・・・」と言ったが、無視された。私は送金の最中で暗証番号を押すか一旦終了にするかかなり迷いましたが、やはり落ち着かないしもう一度声をかけた。「黄色い線の後ろに下がってもらえませんか?」と聞くと、おばさんは不機嫌そうな顔して背中を向かれたが、場所移動しなかった。つまり私はおばさんと背中合わせな感じになって、何歩か離れたところにATMに並んでる人も苦笑い。

  • どうしたら・・・

    いまデザインの専門の学校に通っているのですが、 全く想像?発想?ひらめきがでないんです!! すぐ周りの人と比べてしまい自分はこの絵が描きたいとゆう絵がかけナインです!! やはりこうなるとデザインの方には向いてないんでしょうか?? 自分なりの絵が分からないです!! 変にゆうと、自分が分からない?? みたいな感じです笑 発想力がなく、小学生でも思いつくようなものばかり 描いてしまうんです。 どうしたら発想?力がつくのでしょう?? やはり自分の好きなものを作らないといけないんでしょうか?? 言いたい事が無茶苦茶で分かりにくすいません。

  • 車のデザイン

    はじめましてです。今、学校でデザインの勉強をしているのですが、課題で車のデザインをすることになったんですけれど、私、全然車のこと知らなくて困っています。まず、何から調べていいかわからないし、どういう車があるのかもわからない状態です。いいサイトとか、こんな車があったらいいなーとかご意見もらえるとうれしいです。よろしくお願いしまーす!

  • 渋谷・原宿駅周辺で買い物したとき、少し座って休みたいと思う場所は何処ですか?

    専門学校学生です。 課題の参考にしたいです。 渋谷・原宿はなかなか座って一休みできる場所がないですが、 あなたが渋谷・原宿駅周辺で買い物したとき、少し座って休みたいと思う場所は何処ですか? もしこの場所にベンチやいす、休憩所があったら・・・と思う場所を教えてください。

  • やってないのにやったことと疑われる実習

    いつもお世話になります。 看護学生の2年生で現在、看護実習を行っているものです。 現在老年実習を行っています。 本日の実習で、やっていないのにやったとされる疑いをかけられ、心から困っています。 内容は以下の通りです。 環境整備を指導者さんと一緒に行っていました。(うちの学校は、一番初めにやるものは 指導者さんと一緒に入ることになっています。) 環境整備も終わり、その日実習終了の時間になった時、学校の教員が私のところに来ました。 教員「さっき、指導者さんに聞いたんだけど、あなたは環境整備の時に車椅子のタイヤまで拭いていたそうね。それは一体なんで拭いていたの?」 私「え?車椅子のタイヤを拭いていたって・・私車椅子のタイヤなんか拭いていません。」 教員「そう・・じゃあ、無意識にやっていたのね。車椅子のタイヤを拭く根拠なんて無いよね?拭くならせめて車椅子の肘掛とかを拭くよね。」 私「いや、本当に私拭いてないんです!そもそも、環境整備中、患者さんのベッド周辺に車椅子なんて無かったし、事前に立てた計画にだって、車椅子を拭くなんて計画は立てていません。」 教員「わかったわかった、まあ、とりあえず、拭くなら肘掛ってことで」 教員は最後まで私が車椅子のタイヤを拭いたと、疑っているようでした。 私は150%そんなタイヤなんて拭いていませんし、第一環境整備時に車椅子自体触れていません。 車椅子は部屋の隅っこにあるのに、そこまでテクテク歩いて拭きに行くのもへんな話しです。 なのに教員は「じゃあ、無意識か」とあくまで私がやったと考えているようでした。 すごくショックでした。 私がこれから実習で何かやっても、やらなくても、そんなふうにでっち上げで評価されたらと思うと 何もできなくなってしまいます。 この話はもう教員の中で(私がタイヤを拭く変な学生として)終わった話だと思いますが こちらとしてはどうしても釈然としません。もう実習場に行くのが怖いです。 良い結果であれ、悪い結果であれ、やってもいないことをやったと言われるのはとても気持ちが悪いです。 私はどうしたらいいでしょうか。 ここまで来るともう、水掛け論的な話ではあるかもしれませんが、誤解を解きたいです。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 学校の課題に自分を出してもいいものでしょうか?

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5553928.htmlで、デザインについて色々相談したり(特に見ていただく必要はないです)、 また精神面のほうで自分の考え方を自覚したりもしました。 今まで作品、いえ課題を行うとき、 完璧主義で上手くなりたい向上心のある私は、理屈で色々考えすぎてた気がします。先生の目線を気にしていたともとれます。 色彩の明暗や構図などを考えすぎて、何がしたいのかよくわからず、 本当は課題をすることに苦痛を感じていました。 しかし、自分の思い通りの作品を作れと言われると確かに構図や色彩なども頭に入れてるのですが それ以上に自分のやりたいことをやってて楽しいのです。 周りのコは自分らしさ、を自然と出していますが、どうも私の作品は固いです(といってても私らしさはでてるらしいのですが) というのも、周りのコは明るい感じが素、という感じで人に受け入れやすい雰囲気というのもあるからだろうなとも思います。 私の描く作品や思想は決して明るいものでなく、暗くて、明度の低い色ばかりです(人生がそんな感じでしたので^^;) 友人には個人的に描いた絵やイメージ画は「暗い雰囲気がいいかんじ」「独特の世界観」と褒められるのですが、 果たして学校の課題でそれをあらわにしていいのかよくわかりません。 学校の課題は例えば椅子の立体を作ったりポスターを作ったり、とデザイン学科なので人にみられることを意識しなければならない気がします。 ただ私の考える世間(あるいは先生)で受け止めてもらえることと、私の表したいことが一致せず、そのせいで課題で変にあれこれ考えるのかもしれません。 デザインの本などにも暗さより明るさ、彩度や明度の低い色より高くて明るい色とあってますます混乱します。 中学のころ、環境や人権ポスターでいじめを取り扱ったとき どんな絵かは忘れましたが、おそらく女の子が泣いてる悲しい絵だったと思います。 先生には「もっと明るい絵を描いてほしい、見てるのが苦痛だ」といわれてしまいましたが・・ 学校の課題に自分の暗い世界観や雰囲気は出してもいいものなのでしょうか?

  • ガーデニングがお好きなかた、教えてください!

    庭に置くテーブルとイスを探しています。 出来たら木製ではなく、経年劣化しないステンレスやアルミ、プラスチックといった素材がいいです。 ガーデニングに合わせてイメージはリゾート風で、安っぽくない感じのデザインを探してます。例えば黒も枠に座面が白とかが好きです。 扱っているお店やメーカーをご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください~ イスはベンチでもいいです。

専門家に質問してみよう