• 締切済み

求む!皆さんの望むATM

jasmorriの回答

• jasmorri
回答No.8

私も大学時代にユニバーサルデザインを勉強しました。 情報端末とPCをやりました。 と、いうことで参考までに・・・ ATMとかって、結構並びますよね。図書館の本を検索する端末とか。 高齢者や、機械が苦手という人は特にこの列がプレッシャーになる様です。 ただでさえ、使い馴れていないのに、後ろに並ばれると、 余計あせってしまって、うまく操作できない。 けっこう、端末を使わず、窓口や受付を利用する高齢者が 多かった記憶があります。 また、ユニバーサルデザインの難しい所は、ユーザーは想像以上に 自分の意図通りに使用してくれないことがよくあります。 実際に他人の立場、環境を体験しないとわからない事だらけです。 自分のイメージだけではユニバーサルデザインは成立しません。 リサーチ(ヒアリングや実体験)や自分の試作を使ってもらい改良する 時間を多くとることをお勧めします。 難しい課題だとは思いますが、がんばって 是非良いモノを提案して下さい。