• 締切済み

どうしたら・・・

いまデザインの専門の学校に通っているのですが、 全く想像?発想?ひらめきがでないんです!! すぐ周りの人と比べてしまい自分はこの絵が描きたいとゆう絵がかけナインです!! やはりこうなるとデザインの方には向いてないんでしょうか?? 自分なりの絵が分からないです!! 変にゆうと、自分が分からない?? みたいな感じです笑 発想力がなく、小学生でも思いつくようなものばかり 描いてしまうんです。 どうしたら発想?力がつくのでしょう?? やはり自分の好きなものを作らないといけないんでしょうか?? 言いたい事が無茶苦茶で分かりにくすいません。

みんなの回答

  • chanan001
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.4

あなたは本を読むのがすきですか? 音楽をよく聞きますか? 最近空を見上げたことがありますか? 学校でやること以外にもっと興味を持つようにしたらどうでしょう? きれいだと思ったり、何だろう?と不思議に感じる心を持つことも遠回りのようで大切だと思います。 学生時代にクラブで絵を描いている時、満月を見てたら月から光が降り注いでくるように感じて、それを何とか絵にしたら、先輩にえらく褒められました。 でも、次に締め切りに追われてほんの思いつきの塗り絵みたいな絵を見せたら、ものすごく叱られたことを思い出しました。 長々と書きましたが、何か参考になれば幸せです。 がんばってくださいね。

noname#20250
noname#20250
回答No.3

「デザインすること」にとらわれすぎていませんか?なぜ、何をデザインしたいのでしょう?こんなのが好き、こんな風にしたい、こんなのがあったら・・・という思いはありませんか? 想像や発想より先にデザインは表現から生まれるのではないでしょうか。表現したいことを文章にしたり、一見デザインに関係ないようなものと関わってみることで、自分が表現したいものがはっきりしたりするものです。いろんな経験や思わぬ出会いからデザインは生まれてくると思います。 私は畜産学科をでましたが、絵の仕事をしています。デザインをする際にもずいぶん役に立っています。無駄なことや分野外だから関係ないなんて事はないと思います。いろいろと経験をつんでいって下さい。まだプロではないのですから、たくさん悩んだり失敗したりすることも必要ですよ。どうせ周りの人と比べる癖があるなら、どこが違うのかをたくさん比較してみるなどしてみては?せっかく同じ事をやっている人が周りにたくさんいるのですから、どんどん比べていいところ悪いところを発見しましょうよ!

  • greenkoo
  • ベストアンサー率34% (72/210)
回答No.2

とにかくいいものを見る努力を惜しまないで下さい。 そして、それを繰り返すことによって、いいアイディアが 自分のなかに少しずつ生まれてくるようになります。 急にはなかなか無理です。 とにかく積み重ねです! そして >自分なりの絵が分からないです!! 変にゆうと、自分が分からない??   という疑問を何回も経験することによって 自分のすることが見えてきて手ごたえになっていきます。 まったく疑問を持たないでやっていくことはとても危険であり、ピンチに強くなれません。デザインの仕事となれば、とにかくこういう危機に強くなくてはやれないのではと思いますが。 とにかく悩んだ数だけ自分がふくらんで強くなっていきますよ。 頑張ってください!

  • qyb
  • ベストアンサー率15% (69/450)
回答No.1

発想力は頭に詰め込んだ知識・経験に比例します。 とにかく良いものを沢山見て、試して、頭を豊かにしよう。

関連するQ&A

  • 大阪総合デザイン専門学校の学生さんいますか?

    大阪総合デザイン専門学校コミックアート科に入学が決まったものです 大阪総合デザイン専門学校在校生、または絵関係の専門の方に質問ですが 小学生みたいなド素人な画力な方はいますか? うまい人と、まったくド素人の人の割合を教えてください 自分は漫画家を夢見てきましたが、絵はあまり書いたことがなく はっきりいってドヘタです 周りの人間がそこそこ上手で、自分だけ幼稚園児のようなものしかかけなかったら 生き恥さらしてしまうので(気にしない人もいるかもしれませんが) ぜひ、教えてください!

  • 想像力や発想力など

    自分は、「こういう絵を描け」と言われても、デザインが全くうかんできません。(例えば、修学旅行に使うワッペンのデザインを考えてきなさいといわれても、どういうデザインにすればいいかぜんぜん思いついてきません)そういう想像力や発想力を鍛える方法などをお願いします。参考サイトなどあればURLをお願いします。

  • ポスターの募集(ここでいいのでしょうか?)

    どこのカテゴリに書けばいいかかなり迷ったんですけど、書かせてもらいます。 私は高校生で、デザインとか絵に興味があります。 まだ専門的な勉強をしたことが無いので、あまり技術も発想もありませんが。。  でも、描くのは好きです。それで、ポスターを描いてみたいなぁと思うのですが、小中学校のときはたくさんあった募集が、高校になってから身近ではあまり無くて。 なので、もしそういう情報を知っておられる方がいましたら、教えて欲しいです。よろしくおねがいします。

  • グラフィックデザインの専門学校

    私は将来グラフィックデザイン関係の仕事に就きたいと思っています。広告のデザイン・パッケージデザイン・商品企画に興味があり、今ははっきりとこれといった仕事に就きたいとかは無いので専門学校で本格的な勉強をして「こういう仕事をしたい!」と思える仕事が見つけれたらいいなと思っています。 しかし、そこで問題(?)が起きたのですが、グラフィックデザインを学ぶのには大まかに、「デザイン専門学校」と「コンピューター専門学校」があるのですが、どちらに行ったらいいのか迷っています。 専門学校説明会があり、そこでは全国各地の専門学校の説明が聞くことができ、何箇所かデザインとコンピューターの専門学校で話を聞きました。そこで同じ質問をしたのですが、どこの学校も勿論入学者は沢山ほしいし(募集範囲内の人数であれば)自分の学校のが絶対いいと言ってきます。 「グラフィックデザインは、デザイン学校とコンピューターの学校で学べますが、デザイン学校とコンピューターの学校のグラフィックデザインの違いとは何ですか?」という質問をしたのですが デザイン学校では 「デザイン学校では発想力なども勉強できるし基礎もちゃんとするから、デザイン学校の方が絶対いい。コンピューターの勉強もするし、デザイン学校へ行ってもパソコンでのデザインはできる。パソコンのデザインもできて+基礎もちゃんとできている方が就職しやすい」と言ってきたのですが コンピューターの学校では 「デザイン学校では鉛筆とかでデッサンしたり、絵を描くのがよっぽど好きならデザイン学校に行けばいいけど、そうじゃないならコンピューター専門学校の方が絶対いい。それに今の時代はコンピューターの時代。コンピューター専門学校の方がパソコンでのデザインの時間が長く力もつく。就職もこっちの方がいいはず。」 と言ってきます。 私は別にデッサンがしたいとかではなく、最終的にグラフィックデザイン関係の就職ができれば満足です。 デザインとコンピューターの専門学校、どっちの方がいいのでしょうか… 夏休みにデザイン学校もコンピューターの専門学校も体験入学に4校ほど行きますが、参考までにアドバイスお願いします。 あと、美術大学など、大学進学は考えていません。専門学校でお願いします。

  • 生徒会会計の選挙ポスターについて

    会計に立候補しています。男です。それで今、ポスターのデザインを考えてるんですけど、僕は全く絵・デザインのセンスがないので、デザインに困ってます。 対立候補(女性)のデザインは、黒い背景と、変な女の人の絵が書いてあって、「お金への愛なら負けません・・・」見たいな事が書いてあったと思います。 それで、僕らのは明るめのデザインにしようと思っているのですが、 ・学校をたくさんの人が支えてる ・僕が実際に仕事をしている ぐらいしか思いつかず、本当に困ってます。 どうか、お力をお貸しください。

  • webデザイン系の専攻(専門校)へ通ってる方

    こんにちわ! 先に断っておきますが、 1もちろんwebデザインの専門学校行きたいんです。 2独学で学べという回答はいらないです(^-^) ただし、通ってる方がいうなら考えますけど(笑) 3今年高3になります。商業科です。 4いまは東京コミュニケーション専門学校か町田デザイン専門学校?か、東京ネットウェイブか・・・ってところです。 5励ましてくれるの歓迎笑 で、本題なんですが、通っている方に聞きたいんですが、学校で学ぶwebデザインどうですか?独学でいいじゃんとか思いますか?俺テキには同じ夢を持つ仲間が周りにいて友達増えて友達と共同してHPをつくったりするってのがいいと思うんですけど(日本語おかしい…) あと、お勧めの専門学校は何処ですか?さっきあげた専門、特に町田デザイン(mdc)の方いたらしりたいです。てかたのしいっすか? あと~できれば3DCGとかweb管理とか、色々もならえるところがいいです。 よろしくおねがいします

  • デザインも模写すれば上手くなる?

    私は美術の学校で、ビジュアルデザインコース(といっても商業的といより作品系)で勉強しているのですが、 私一人頑張ってることは評価されても、作品は酷評だったり(嫌われてるわけじゃないです) 周りから見てもいい作品だねって言われることがないです。 できないから変に理論的に考え過ぎてるっていうんでしょうか、自分でもすごく肩に力が入ってる感じがしてしんどいです。 絵のほうは自分の思うがままに感覚的にかけて褒めてもらえるのですが、 どうしても構成やデザインコースの課題になると無駄に先生のいうことを頭に入れようとして、やめようにも考え込んだままで本当に辛いです。でも、諦めたくないです。 デザインができるようになれば少しでもそれを緩和されると思うのですが やはり絵などと一緒で最初は作品を模写していけば感覚がつかめるものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 自分はリアルよりのイラストが描けるようになりたいのですが上手くなる自信がありません。

    絵を描くのは好きなんですが周りの上手い人を見ていると自分なんてこんなものか、でも負けたくないという複雑な感情になるのですがそれでも自分の描いた絵をみて自分は上手くなれるのだろうかと思うときがあります。 やっぱり自分を信じてみないといけないとは頭では思っていてもなかなか心のそこからそう思い込むことができないでいます。 今まで自信のなさから簡単そうな大分デフォルメされたイラストを描いていたのですが(最初は写実的なものを描いていた)自分はあまりそういったデフォルメのPOPさやかわいさを表現するのが苦手で線質もあっていないような感じがしていました。 高校に入って3年目なんですが美術科の学校に通い絵を描いてみて(授業では絵画を専攻)どうも自分はデザインや抽象画などの奇抜な発想などよりも現実的かつ写実的な絵のほうが向いているようだということがわかりました。(講評・評価などから) それに本当は写実的な絵がうまくなりたかったことも思い出しました。 しかし静物画や風景画など本物を見てそれをそのまま描くような(実際は少し違うのですが・・・。)ものはどうもつまらないのです。 そのことから自分はリアルよりのイラストを描けるようになりたいのですが見ながらなら描けるのに想像ではリアルに描き込むことができません。(リアリティが出ない) こういう場合どうゆう練習方法をとればいいのかわかりません。 なにかアドバイスでもいいので参考になりそうなことを教えていただけないでしょうか? ちなみに前田さん(http://gafas.web.infoseek.co.jp/menu.html)のような絵が描けるようになりたいのですが。

  • webデザイン会社で活躍するために専門学校は必要でしょうか?

    現在22歳、デザイン経験無し、高卒です。 webデザイン会社に就職をしたいので、webデザインをカバーして いるデザイン専門学校に行く事を考えています。 しかし、実際に専門学校に行った人に話しを聞くと、この世界は実 力の世界だから、専門学校に行く意味はあまり無い、 という事を良く聞きます。 実際、なぜそういういった事が言えるのでしょうか? photoshopなどのソフトの使い方は学校で覚えるまでもなく自分で 学べるものであるし、デザインは感覚、才能が重要なのだから、、 なのでは無いかと想像してはいるのですが。。 すくなくとも就職のチャンスのため、会社とのつながりを持つ為に 専門学校に入学する事は必要であると思えるのですがいかがでしょうか? 学費を安く押さえたいですし、就職先を見つける為に学費の安い 夜間に所属し、昼はバイトとwebデザインの制作会社でインター ンして実力を付ける事を考えています。 宜しくお願い致します。

  • デザイン系の仕事について

    デザイン系の仕事についてお聞きしたいのですが、 コンピュータグラフィックス(CG)やWebデザインなどは、自分で絵がかけないと難しいのでしょうか? 専門学校などのCGコースなどはやはり、絵が得意な人が来るのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。