• 締切済み

どうしたら・・・

いまデザインの専門の学校に通っているのですが、 全く想像?発想?ひらめきがでないんです!! すぐ周りの人と比べてしまい自分はこの絵が描きたいとゆう絵がかけナインです!! やはりこうなるとデザインの方には向いてないんでしょうか?? 自分なりの絵が分からないです!! 変にゆうと、自分が分からない?? みたいな感じです笑 発想力がなく、小学生でも思いつくようなものばかり 描いてしまうんです。 どうしたら発想?力がつくのでしょう?? やはり自分の好きなものを作らないといけないんでしょうか?? 言いたい事が無茶苦茶で分かりにくすいません。

みんなの回答

• chanan001
回答No.4

あなたは本を読むのがすきですか? 音楽をよく聞きますか? 最近空を見上げたことがありますか? 学校でやること以外にもっと興味を持つようにしたらどうでしょう? きれいだと思ったり、何だろう?と不思議に感じる心を持つことも遠回りのようで大切だと思います。 学生時代にクラブで絵を描いている時、満月を見てたら月から光が降り注いでくるように感じて、それを何とか絵にしたら、先輩にえらく褒められました。 でも、次に締め切りに追われてほんの思いつきの塗り絵みたいな絵を見せたら、ものすごく叱られたことを思い出しました。 長々と書きましたが、何か参考になれば幸せです。 がんばってくださいね。

noname#20250
noname#20250
回答No.3

「デザインすること」にとらわれすぎていませんか?なぜ、何をデザインしたいのでしょう?こんなのが好き、こんな風にしたい、こんなのがあったら・・・という思いはありませんか? 想像や発想より先にデザインは表現から生まれるのではないでしょうか。表現したいことを文章にしたり、一見デザインに関係ないようなものと関わってみることで、自分が表現したいものがはっきりしたりするものです。いろんな経験や思わぬ出会いからデザインは生まれてくると思います。 私は畜産学科をでましたが、絵の仕事をしています。デザインをする際にもずいぶん役に立っています。無駄なことや分野外だから関係ないなんて事はないと思います。いろいろと経験をつんでいって下さい。まだプロではないのですから、たくさん悩んだり失敗したりすることも必要ですよ。どうせ周りの人と比べる癖があるなら、どこが違うのかをたくさん比較してみるなどしてみては?せっかく同じ事をやっている人が周りにたくさんいるのですから、どんどん比べていいところ悪いところを発見しましょうよ!

• greenkoo
回答No.2

とにかくいいものを見る努力を惜しまないで下さい。 そして、それを繰り返すことによって、いいアイディアが 自分のなかに少しずつ生まれてくるようになります。 急にはなかなか無理です。 とにかく積み重ねです! そして >自分なりの絵が分からないです!! 変にゆうと、自分が分からない??   という疑問を何回も経験することによって 自分のすることが見えてきて手ごたえになっていきます。 まったく疑問を持たないでやっていくことはとても危険であり、ピンチに強くなれません。デザインの仕事となれば、とにかくこういう危機に強くなくてはやれないのではと思いますが。 とにかく悩んだ数だけ自分がふくらんで強くなっていきますよ。 頑張ってください!

• qyb
回答No.1

発想力は頭に詰め込んだ知識・経験に比例します。 とにかく良いものを沢山見て、試して、頭を豊かにしよう。