• ベストアンサー

アサガオは上から垂らしても咲きますか

アサガオは、普通は下から上に巻きつけて咲かせますが、 もし、上部に植えてそこからツルを下に垂らせるようにしてもちゃんと咲いてくれるのだったら 夏場の日よけをかねて緑のカーテンとして是非植えたい場所があります。(既に苗が育ち、定植を待っています) 詳しい方経験者の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.4

花きの先生に、朝顔のことを、聞いてみましたら、試したことがないのではっきりは言えないが、巻き付くものを求めて、網戸他に絡みついたりして綺麗な姿にはならないでしょう、とのことです。 クリーピングタイプの茎の細いもので1年草、例えば、ルコウソウのようなものが、軽いし良いのではないかとのことでした。 モッコウバラはないのですが、狭い庭にツルバラを中心に30本くらいのバラがあり、ほっとくとジャングル状態になるので、バッサバッサ古枝を抜いたりしています。思い切り切るほど、シュートが出たりで大きくなりますね。 来年のモッコウバラは凄いですよ。 誰もしたことがないとのことで、朝顔をアーチに吊るして、試してみます。どのようになるか楽しみです。 今日、自分で育てたい花の種を選ぶようにと、学校でサカタとタキイの園芸の本を戴きました。多分無料だと思うのですが是非、戴いて下さい。 見ているだけで楽しいですね。 来週はアーチを手作りします。楽しみです。 素敵な庭を作って下さいね。私は毎年、庭の模様替えを考えるのが楽しいですね。

milknosuke
質問者

お礼

ありがとうございます!!お返事期待していました~!! ルコウソウ! なるほど、です。存在を忘れていましたが、そういえば、ずっと以前に、フェンスに絡める為に買い求めて植えたことがありました。かわいい花ですてきでした。 ふわっとしそうですよね、是非、たらす方の仲間に入れますね。 早くしなくっちゃ! すかすかになっていた空間が、また今までとは別の植物で楽しい空間になっていきます、アドバイス本当に感謝です。 我が家の、ばっさり切ったモッコウバラや別のつるバラも、ここ数日で早くも長いシュートが出ております。すごい生命力ですよね。 サカタやタキイの通販の本でしょうか? 本当に眺めていても楽しいですね、狭い庭ながら、色々思いが膨らみます。 0430さんは、来年はアーチですか、頑張ってください。

その他の回答 (3)

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.3

今、壁面緑化が言われています。壁一面にいろんな種類の植物が咲いています。何とでも出来ますよ。 家はアブチロンが庭のアクセントとなっています。6M離れた所でも、ほとんど年中咲いていますね。あちこちに引っ張っておくだけです。 バラも色あいを考え、引っ張って、花束のようにな姿になるようにしています。トレリスを使うとか、雨樋を利用してとか杭を立てて2段、針金を張ったり、支柱を利用して、ツルの巻きつく網なようなものを張り、ハンギングバスケットを下げられれば、カーテンになるのではないでしょうか。 実際にしていませんので自信は有りませんが。 想像だけでが、何か鬱陶しい気もしますね。 ですが、そこを考えるのが楽しいですね。 木曜日に園芸の学校へ行くので、先生に聞いてみますね。 3日まで締め切らないでね。

milknosuke
質問者

補足

園芸の学校!素敵ですね! 良いアイデアありましたら、ぜひ教えてください! 実は、質問の場所は春まではモッコウバラが茂っていた場所です。 毎年、夏は遮熱カーテン化していたのですが、今年は、家のリフォームをしたため、都合で一旦モッコウバラを根本から短い距離で切ったのです。今、新芽が吹いてきてはいますが、いかにハイパワーなモッコウバラでもさすがに今年の夏にカーテンになるほどに茂るのは期待できないので、今から間に合う植物で・・と考えています。 下からアサガオをからめて、上からはハンギングでツルハナナス、 あと、ルリマツリ・・・。 アブチロン、調べてみます。色々考えるのも楽しいですね!

回答No.2

無理やり垂れ下がらせたとしても、 次の朝には新しく延びた蔓は、そのぶら下がった蔓に撒きついて 又、上に上がろうとします。 根気良く毎日巻いた蔓をほどいて、ぶら下げても永久的な作業になります。 花はもちろん咲きますが、恐らく根負けして咲かすまでにはいたらないで諦めるでしょう。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

垂れ下がりません すがるものがなければなければ自分に巻きついて登ろうとします 無理やり下向きにしても花は咲きますが花は上向きになります

milknosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 だめですか・・。 やはり、下から上らせることにします。

関連するQ&A

  • 宿根アサガオの冬越し

    宿根アサガオで緑のカーテンを11月ごろまでしていましたが、 地面の横に伸びるツルはそのままにしています その苗は、そのままにしておけば、春以降に上に導けば上に伸びますか? それとも5月頃新たに苗を買わないといけませんか。。。。 上に伸びていた太い根はそのまま地面のところで切って置いてます こちらも夏には上に伸びるでしょうか?

  • 琉球アサガオ

    グリーンカーテンを試そうと琉球アサガオの苗を庭に植えました。ツルの長さは30cmくらいですが花のつぼみができました。。 花のつぼみはこのままでよいのでしょうか?それとも切り取ってツルに栄養が届くようにしたほうがよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 西洋アサガオの育て方

    西洋アサガオの育て方 3年連続で普通の朝顔で緑のカーテンを作りましたので、 今年は西洋アサガオで作ろうと考えています。 朝顔は育てやすいし、今までも特にこだわって栽培はしてないのですが、 ちょっと疑問に思うことがあるので質問させて頂きます。 いままで・・・ ●約40cm×20cm高さ15cmの小さめのプランター3つ ●1つのプランターに4株 ●市販のネット使用 ●2週間に1回くらいの割合でハイポネックス(液体)を薄めたものをあげてました。 あとは普通に水やりで立派に緑のカーテンになってくれました。 今年は・・・ ●55cm×23cm高さ25cmの深めのプランター2つを購入 ●市販のネット使用予定 西洋アサガオにしようと思ったのは、 青い花がきれいなこと。(ヘブンリーブルーの予定) 地植えの写真をみるとわっさわっさと葉も花もついていること。 遅くまで花が楽しめること。(中部地方平野部です) 上記の点を楽しみたく、質問は、 (1)1つのプランターに何株くらいが適当か?(4株くらい?) (2)西洋アサガオに最適な栄養は?あげ時は? 今までの栽培で疑問に思っていたことは、 (3)屋根があって高さが1m20cmくらいが限界なんですが、つるは永遠に延びてくれます。つるは切るべき?下の方へ巻きつけるべき? (4)花が外へ向いて咲くのは当たり前だと思うのですが、もう少し内向き(部屋の中から見えるよう)にすることはできないものか・・・?(わがまま?)つるの巻き方次第でしょうか? 植物に詳しい方よろしくお願いしますmm

  • 朝顔の蔓の間隔は?

    朝顔で緑のカーテンを作るには蔓の間隔はどのくらいにすればよいか? 宿根朝顔の苗を購入しました。とりあえず65cmの草花用のプランターに2株づつ植えています。プランターはもっと大きい方が良いでしょうか? また、日陰を有効に作るには上向きの蔓の間隔はどれくらいが良いでしょうか? 朝顔は下の方の葉が枯れやすいですがこれを防ぐのに有効な手段はあるのでしょうか? 壁面に沿わせます。 1株でどのくらいの幅をカバー出来ますか?

  • 朝顔は日差しに弱いのでしょうか?

    昨日、緑のカーテン用に朝顔の苗を購入しました。 今朝見ると葉がしなしなになっており、 水をあげても復活しなかったので日差しが強すぎるのかなと思い、 手持ちの日傘を立てかけたところ葉がしゃきしゃきになりました。 緑のカーテンにしたいのでいつまでも日傘をさしておくわけにはいきませんが、 葉がしなしなになっても大きく育ってくれるのでしょうか?

  • アサガオのつぼみが枯れていく・・・

    緑のカーテン計画で、3つのプランターに苗から3株ずつアサガオを植えて、個性があるものの順調に育っていってます。 先週から花を咲かせて、涼しくて見て楽しい・・・のですが、 気になる現象が起こっています。 つぼみが枯れて落ちていきます。 同じ株で咲いているのもあれば、咲いた後枯れて落ちていくのもあり・・・ 枯れたつぼみの写真を添付しておきます。 普通なのか異常なのか・・・どなかたアドバイスをお願いします。

  • アサガオのつぼみ

     ベランダの日よけにしようと思ってアサガオを植えました。ところがまだ1メートルも伸びてないのに、もうつぼみらしきものが出てきています。  花が咲いてもつるは伸び続けるものなのでしょうか。それともつぼみを摘み取ってしまったほうがいいのでしょうか。  アサガオの栽培は云十年ぶりなので、どんなだったか忘れてしまいました。過去ログも背を低くする方法しか見当たらなかったので。初歩的な質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • 西洋朝顔のツルを切り詰めると?

    お世話になります。 横浜市で、西洋朝顔フライングソーサーを毎年グリーンカーテン的な用途で育てております。今年は、じき4才になる娘にも植物に興味を持ってもらいたくて子供用に鉢を買い、一緒に西洋朝顔の種をまきました。 購入した鉢は6号で、小学校などでアサガオを育てるときに使うような円形のツルを誘引する支柱をさしました。なお、育てている苗は1本です。 当然ながら、西洋朝顔はグングンと成長して、子ツルも増えました。ツルを何重にも支柱に巻き付けましたが、たくさんの葉が茂って、そろそろ限界かな、という感じです。また、葉の付け根には小さなつぼみができ始めています。 この鉢で育てている西洋朝顔のツルは、全てのツルの先端を切り詰めても生育に問題なく花を咲かせますでしょうか。また、茂りすぎている感のある葉は、間引いても大丈夫でしょうか。 これ以上ツルを伸ばさず、伸びたら切る、伸びたら切るを続けた場合、花期が早くなったり、遅くなったり、ツルボケして花が咲かなくなったり・・・ご存知の方からアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 朝顔の生育がおかしいです

    先月、朝顔の種をプランターに植えました 種は長男が去年、学校で育てた朝顔から採取したものです プランターに鉢底石を敷き野菜用培養土(ホームセンターで売られている一番安いもの)とバーク堆肥、鹿沼土、腐葉土を混ぜこみました 種を植えてすぐに双葉が出ました その日から朝と夜に水をあげているのですが朝顔が5枚葉になると成長がとまり、つるがのびません 尚且つ、5枚葉の時点で花が二つ三つ咲きました 緑のカーテン並みに育てる予定だったのですが全くつるが伸びず困っています 何がいけなかったのでしょうか? 水はけは良い土ですが根ぐされになるようなこともありません 水切れもした事はありません 朝顔の葉や茎は健康そのもので病害虫に犯されていません 詳しい方がいましたらご指南下さい

  • 朝顔について

    朝顔の苗を買ってきて一週間くらい経ちました。 丈は10cm伸び既に花が咲き始めました。 しかしながら丈が伸びていかず成長が止まったよう気がします。 友達に話したらそれは花を摘まないから栄養はつるのほうに行かずに 花にいってしまうので花は摘まなければいけないと言います。 やはりそうでしょうか?