• ベストアンサー

伝熱式、伝熱計算とはどんな式ですか?

伝熱式、伝熱計算とはどんな式ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.2

http://irws.eng.niigata-u.ac.jp/~chem/itou/resource/res_home.htmlhttp://irws.eng.niigata-u.ac.jp/~chem/itou/ce/ceh1.html 加熱ろ内の温度分布がない等、極端な簡略化をすると、二重かんしき熱交換器になります。 温度分布がある場合には http://irws.eng.niigata-u.ac.jp/~chem/itou/ce/ce4.html 熱伝導の数値解を求めることになります。 単に、伝熱だけではなく、輻射も考慮してください。条件によっては輻射よりも伝熱が極端に大きいので輻射による熱移動を0と近似する場合もあります。

その他の回答 (1)

• usokoku
回答No.1

何の「伝熱式、伝熱計算」でしょうか。 物理ですと、結構範囲が広いので、何を答えて良いかわかりません。

phage_2007
質問者

補足

加熱炉の輻射熱や対流熱が加熱管の中の流体に伝わる際の伝熱式です。