• 締切済み

バイトと授業が忙しすぎて死にたい。どうすれば??

ADHD(注意欠陥障害)持ちの大学3年生です。 ADHDでありながら結構有名な大学に入学したものの、授業とバイトの両立が難しく、きちんと単位を取りつつバイトをしようと無理して頑張っていたら、ストレスから過食症になり、欝にもなりました。 過食症や欝の原因は、恋愛での問題もありますが、ADHDで周りの皆についていけないということも、大きな問題のひとつです。 過食症と欝のため、大学を休学した時期もありました。 今はまた復学して、家にはお金がもうないので、 奨学金+週5でバイト で食費などをまかなっています。 しかし、過食は借金しても治らず、過食をすると必ず欝になり死にたくなります。 この状態が、最近では毎日です。 特に夜独りでいると、死にたくて本当に実行してしまいそうです。 精神科にも通っていますし、お薬も飲んでいます。 カウンセリングも週1で受けていますが、週1じゃ足りないし、カウンセリングの後余計に過食してしまうときもあります…。 毎日バイトに明け暮れ、次の日授業もまともに出れないです。 お金がないのに借金してまで大学を続けさせてくれている両親のことを考えると、死にたい…。 というより、死ぬ以外どうすればいいんだろう、と思ってしまうほど。 自分の価値がわかりません。 幼い頃から注意力散漫で、人に迷惑かけてばかり。 今でも人の役になんて全くたたないし、バイトだって一応行っているものの、子どもが「お仕事ごっこ」してるみたいです。 毎日怒られてばかりで、終わると「死にたい」しか考えられません。 彼にも親にも最近それしか言ってません…… 生きててなんのいいことがあるんだ……

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>自分の価値がわかりません。 借金してでも大学に通わせてくれる親にとっては 子供はそれだけで自分の人生の大半の価値である。 つまり、自分の存在価値の大多数なのです。 死にたくなるくらいなら、 親に甘えて、バイトは辞めましょう。 きっちり大学を卒業して、病気もしっかり治して、 ちゃんと働けるようになったら、今まで苦労した分は その時に返せばよろしい。 >彼にも親にも最近それしか言ってません…… 甘えていいところと、甘えてはいけないところがあります。 それはいっちゃあいけないよ。

• asebi-0806
回答No.2

注意欠陥障害と思われる友人を長年知っています。 あなたと違うのは本人がそれを自覚してない事です。 もう20年来の友人ですが、若い頃から仕事が続かない。定職に就いたことが一度もありません。 最長で2年バイトしたのが最高記録です。 派遣で仕事を得ていますが数ヶ月ごとに出向先が変わります。 つまり一度も更新してもらえた事がないのです。 実はうちは自営業なので、彼女を雇ってあげた期間もあります。 多少のことは友人なので仕方がないとフォローしてきましたが、最後はどうにもフォローしきれなくなって、やってもらえる仕事がすべてなくなって、彼女自身それを自覚して辞めて行きました。 今もいろいろな仕事を転々としながら、それでも40代も半ばになるまでなんとかやっていますよ。 仕事に関しては全くダメな彼女ですが、何と言っても彼女の魅力は楽観的なところなんです。 周りがシビアに悩むほど仕事ができてないのに、本人はそれを本当には自覚できてない(だからこそ障害と確信するところなのですが)。 言い方は悪いけど、こんな人でもたくましく生きて行けるんだ、と思うとすごく勇気と元気をもらえるのです。 誰もが「しょうがないなあ…」と思いつつ、彼女を憎めないのです。 なんとか助けてあげたいと思ってしまうのです。 本人に自覚がない以上、「病院に行ったら?」とも言えません。 内心はこれから歳をとって行き、大丈夫なのか?と心配です。 けれど、彼女は間違っても「死にたい」とは考えないと思います。 とにかく毎日を一生懸命、やれる事をやって生きています。 本当は彼女だって悩んだり落ち込んだりしているに違いない。けれど周りにそれを感じさせない。 それは彼女の一つの能力です。 いいですか。死んだほうがいい人間なんていませんよ。 人に迷惑かけなければ生きて行けない自分。それが何だって言うんですか。 誰にも迷惑かけずに生きている人なんて一人もいません。 自分の障害とちゃんと向き合って、そういう自分を受け入れるのです。 他人と同じにできない事で罪悪感を感じなくていいのです。 こんな私だけど精一杯生きてます、と胸を張れればいいのです。 きっと応援してくれる人がいます。 現に彼氏も親もあるじゃないですか。あなたが今日まで生きてこられたのは誰のおかげですか? 自分一人で生きてきたのじゃないのです。自分一人の命じゃないのです。 今、自分が生かされていることに感謝できるようになってください。 過食できる事にさえ感謝してください。落ち込んでいられることにさえ感謝してください。 あなたはあなたのままで、価値があるのです。 支えてくれる人に感謝し、精一杯それに応えてください。 それがあなたの生きる道です。

noname#184617
noname#184617
回答No.1

すみません、空気読めないんで、無神経なこと言ってしまうかもしれませんが、お金を稼がなければ過食することもないのではとも思ってしまいます。 お金があるから食料を買ってしまう。 じゃあ、 お金なければ買うことできない→食べられない→過食することできない という風に思ってしまうのですが… 私なんかはお金がないので1日1食とかざらにありますよ。 関係ない回答でしたらすいませんが