• 締切済み

バイトと授業が忙しすぎて死にたい。どうすれば??

ADHD(注意欠陥障害)持ちの大学3年生です。 ADHDでありながら結構有名な大学に入学したものの、授業とバイトの両立が難しく、きちんと単位を取りつつバイトをしようと無理して頑張っていたら、ストレスから過食症になり、欝にもなりました。 過食症や欝の原因は、恋愛での問題もありますが、ADHDで周りの皆についていけないということも、大きな問題のひとつです。 過食症と欝のため、大学を休学した時期もありました。 今はまた復学して、家にはお金がもうないので、 奨学金+週5でバイト で食費などをまかなっています。 しかし、過食は借金しても治らず、過食をすると必ず欝になり死にたくなります。 この状態が、最近では毎日です。 特に夜独りでいると、死にたくて本当に実行してしまいそうです。 精神科にも通っていますし、お薬も飲んでいます。 カウンセリングも週1で受けていますが、週1じゃ足りないし、カウンセリングの後余計に過食してしまうときもあります…。 毎日バイトに明け暮れ、次の日授業もまともに出れないです。 お金がないのに借金してまで大学を続けさせてくれている両親のことを考えると、死にたい…。 というより、死ぬ以外どうすればいいんだろう、と思ってしまうほど。 自分の価値がわかりません。 幼い頃から注意力散漫で、人に迷惑かけてばかり。 今でも人の役になんて全くたたないし、バイトだって一応行っているものの、子どもが「お仕事ごっこ」してるみたいです。 毎日怒られてばかりで、終わると「死にたい」しか考えられません。 彼にも親にも最近それしか言ってません…… 生きててなんのいいことがあるんだ……

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>自分の価値がわかりません。 借金してでも大学に通わせてくれる親にとっては 子供はそれだけで自分の人生の大半の価値である。 つまり、自分の存在価値の大多数なのです。 死にたくなるくらいなら、 親に甘えて、バイトは辞めましょう。 きっちり大学を卒業して、病気もしっかり治して、 ちゃんと働けるようになったら、今まで苦労した分は その時に返せばよろしい。 >彼にも親にも最近それしか言ってません…… 甘えていいところと、甘えてはいけないところがあります。 それはいっちゃあいけないよ。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

注意欠陥障害と思われる友人を長年知っています。 あなたと違うのは本人がそれを自覚してない事です。 もう20年来の友人ですが、若い頃から仕事が続かない。定職に就いたことが一度もありません。 最長で2年バイトしたのが最高記録です。 派遣で仕事を得ていますが数ヶ月ごとに出向先が変わります。 つまり一度も更新してもらえた事がないのです。 実はうちは自営業なので、彼女を雇ってあげた期間もあります。 多少のことは友人なので仕方がないとフォローしてきましたが、最後はどうにもフォローしきれなくなって、やってもらえる仕事がすべてなくなって、彼女自身それを自覚して辞めて行きました。 今もいろいろな仕事を転々としながら、それでも40代も半ばになるまでなんとかやっていますよ。 仕事に関しては全くダメな彼女ですが、何と言っても彼女の魅力は楽観的なところなんです。 周りがシビアに悩むほど仕事ができてないのに、本人はそれを本当には自覚できてない(だからこそ障害と確信するところなのですが)。 言い方は悪いけど、こんな人でもたくましく生きて行けるんだ、と思うとすごく勇気と元気をもらえるのです。 誰もが「しょうがないなあ…」と思いつつ、彼女を憎めないのです。 なんとか助けてあげたいと思ってしまうのです。 本人に自覚がない以上、「病院に行ったら?」とも言えません。 内心はこれから歳をとって行き、大丈夫なのか?と心配です。 けれど、彼女は間違っても「死にたい」とは考えないと思います。 とにかく毎日を一生懸命、やれる事をやって生きています。 本当は彼女だって悩んだり落ち込んだりしているに違いない。けれど周りにそれを感じさせない。 それは彼女の一つの能力です。 いいですか。死んだほうがいい人間なんていませんよ。 人に迷惑かけなければ生きて行けない自分。それが何だって言うんですか。 誰にも迷惑かけずに生きている人なんて一人もいません。 自分の障害とちゃんと向き合って、そういう自分を受け入れるのです。 他人と同じにできない事で罪悪感を感じなくていいのです。 こんな私だけど精一杯生きてます、と胸を張れればいいのです。 きっと応援してくれる人がいます。 現に彼氏も親もあるじゃないですか。あなたが今日まで生きてこられたのは誰のおかげですか? 自分一人で生きてきたのじゃないのです。自分一人の命じゃないのです。 今、自分が生かされていることに感謝できるようになってください。 過食できる事にさえ感謝してください。落ち込んでいられることにさえ感謝してください。 あなたはあなたのままで、価値があるのです。 支えてくれる人に感謝し、精一杯それに応えてください。 それがあなたの生きる道です。

noname#184617
noname#184617
回答No.1

すみません、空気読めないんで、無神経なこと言ってしまうかもしれませんが、お金を稼がなければ過食することもないのではとも思ってしまいます。 お金があるから食料を買ってしまう。 じゃあ、 お金なければ買うことできない→食べられない→過食することできない という風に思ってしまうのですが… 私なんかはお金がないので1日1食とかざらにありますよ。 関係ない回答でしたらすいませんが

関連するQ&A

  • うつ気味の人のバイト探し

    新しいバイトをしようと思っています。 現在大学生一人暮らしで奨学金を借りてやっと通えてるので、月8~10万くらい稼ぎたいです。 早く返したいので奨学金をなるべく使わないようにして、バイトのお金を主にしたいのです。 しかし、毎日うつ気味でバイトを始めてもすぐ辞めてしまったり、週1日くらいしか行かなくなってしまうのでないかと悩んでいます。 病院には通っていませんが、毎日が憂鬱です。 今までバイトをしてきたのですが、どれも週2くらいでしかやっておらず、長く続かないのもありました。 目標額を稼ぐのには週4くらいではやらなければなりません。 こういった状態でも長く続けられるにはどうしたらいいか、どのような職がいいと思いますか? あまり明るくない感じに映ってしまい雇ってくれるか不安です。 アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • バイトですごい欝に。辞めるために診断書を書いてもらいたい

    大学生です。塾で教えるバイトをしてひどく欝になっています。 普段の生活は全く問題なく、いい人間関係に恵まれ将来の進路もきっちり決まって頑張っているんですが、塾のアルバイトのことを考えたとたんに欝になります。バイトが終わって翌日は一日中バイトのことで悶々として楽しい時間をすごせません。週に二回バイトがあるので、週の半分はバイトのことで激しく欝になってしまいます。 明らかに、欝である原因はそのバイトであるということがわかっているので今すぐそこを辞めたいのですが、一年間きっちり働くという契約書を書かされたのでやめることができません。集団授業のクラスを受け持っていますし。 しかし年上の社員の方に聞いたところ、「精神科からうつ病の診断書をもらえれば一発で辞めれる」ということをききました。その方も前年うつ病を患ってしばらくの間休職し、復職した経験があるらしいです。 そしてその経験から、「君は仮面うつ病みたいだ」といわれました。ネットで調べてみると、確かに「胃の痛み、睡眠不足、過食」が塾の日に起こります。 そこで質問したいことは、欝が軽減するアドバイスではありません。 アルバイトさえ辞めればその欝が治ることがあきらかにわかるので(塾をやめられることを想像するだけで心がとても晴れわたって舞い上がりたくなります。また、自分の将来や人間関係などバイト以外の点で今の生活に不満は全然ないので。)、診察したその日に診断書を書いてくれるような診療所を教えていただきたいのです。大学にも精神科の無料ケアセンターがあるのですが、そういうところでも診断をしてもらえて、診断書をいただけるでしょうかる? 今週もまた塾に行くことを考えるだけですごく気分がうつ状態になるくらい、精神的に追い込まれています。ぜひとも、すぐに診断を下してくれて診断書を書いてくれる、評判の良い良心的な診療所を教えてください。精神が平生のまますごしていけるのか、破滅するかの大事な瀬戸際なので、ぜひともご協力よろしくお願いします。

  • 大学の授業がきつい

    大学1年生です。今の大学にどうしても勉強したいことがあり、猛勉強して入学しましたが、授業が予想以上に厳しく、サークルやバイトもできないような状況です。自分の選んだ道だからと毎日毎日勉強を頑張りましたが、全然ついていけません。同じ授業の人たちも授業は大変だとは言いますが、彼女たちはサークルやバイトをしていても、授業にはちゃんと出席し、予習もちゃんとできています。それに拘わらず、サークルもバイトも我慢している自分はどんなに頑張っても、予習はボロボロで、単位を落としそうな科目もあります。どんどん自分の能力の低さを自覚するようになり、この大学は自分のレベルには合わないのでと思うようになりました。どうしても勉強したかったことも今では苦痛でしかありません。少し前から中退したいとまで思うようになり、自分でもどうすればいいのかわからないです。

  • もう一つバイトをしようと思うんですが・・・。

    自分は大学生なのですが現在スーパーのバイトを週5日夕方からの4時間しているのですがスーパーの営業時間の変更によって残業が出来なくなり月で2万くらい収入が減ってしまいました。≪残業は新たに夜のバイトがする事になった。≫高校時代は部活をしていてそれほどバイトをした事がなくあまり詳しくないので大学生活に支障のない程度で月2-3万程度のバイトというのはないでしょうか。月~金までは朝から夕方まで土曜は午前中まで授業で日曜は休みです(バイトはあります。)

  • 大学生がのバイト未経験者が週1で始められそうな バイトは何かありますか?

    今大学1年の女です。 1年生の間は授業や通学時間の関係で バイトが探せなかったのですが、 そろそろバイトを始めたいと思いました。 今まで全く経験がなかったため どのような職種が良いのかも分からず質問させていただきました。 まだ大学があり3月上旬までは、 無理な状況にあるのですが、 未経験者を週一で雇っていただけるような バイトはありますか? また、バイト情報をみていると ≪研修期間○日~○日≫というように かいてあるのですがこの期間は 毎日行かなければならないのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • バイトを続けられるか

    今年の5月に私立大学に入学するものです。 春休みが大地震の影響で伸びた4月の間に、だいたい週4日5時間のペースで、20時で閉店する駅前の100円ショップでバイトしています。 今はバイト一筋でやっているのですが、大学が始まってしまうと、大学が家から1時間以上かかる場所にあるので、授業が終わって大体早くてもバイトに来れるのは16時過ぎてしまいます。 その店は最近2、3人ほどやめてしまって、人手が足りていないとのこと。 平日が無理でも、せめて土日だけは授業は入れずにバイトしたいのですが、こういうのは雇っている側からするとどう思いますでしょうか。平日働けない奴なんていらない・・・って感じになるのがイヤです。 でも、せっかく仕事を覚えてきた1ヶ月でやめるのもなんかイヤだし、むこうも『え、早すぎる』ってなってしまうと思います。 バイトがメインの大学生活はありえないと両親は言いますが、毎月の高い定期代くらいは自分でなんとか払いたいし、おしゃれな洋服も全く持っていないので、そういうお金も欲しいです。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • バイトを辞めようか迷っています

    19歳の芸術系大学に通うものです。 四月から二年生になります。 私は12月の頭から食品や日用雑貨も取り扱う薬局でバイトを始めました。 家からそこそこ近くて時給もそれなりだったので母に勧められ始めたのですが、 初めてのバイトで緊張しているせいもあるのか身体的にも精神的にも疲れてきています。 週三日、一日五時間バイトに入っているのですがなかなか慣れずミスを沢山してしまいそれが怖くてストレスになってバイトから帰ってきても寝付けないことがもうずっと続いています。 寝付けず明け方気を失うかのようにして寝るのですが昼間寝るせいで大学の授業に出れないことも多々あり後期の単位は半分落としてしまいました。 ミスをしないようにメモを取り必死でくらいついていこうとするのですが、 不安が大きすぎてまた失敗する、またなにか迷惑をかける…と思うとメモをとってもミスしてしまい社員の方に注意されるという流れです。 同じ社員さんに注意されたり怒られたりしてその人がいる日にバイトに入ると不安と恐怖が重なりソワソワしてしまいます。 店長さんやバイトの先輩方は優しくわからないことがあれば聞いてねと言ってくださり、お客様も優しい方ばかりでそこはとても感謝しているのですが それを上回る社員さんの恐怖と不安でもう辞めたくて仕方ありません。 ですがバイトの面接の時に長期で入れますと言ったきがしてまだ入って二ヶ月たつかたたないかなのに辞めたいと言えません。 二月に入ると本格的に春休みが始まりバイトのみの生活になってしまいます。 春休み中に精神科やカウンセリングに行こうかと悩んでも居ます。寝付けないことがさらにストレスになり寝たら時間通りに起きれないこともストレスになってしまっていて苦しいです。 春休み中に辞める正当な理由もなく辞める話を切り出すことも怖いです。 辞めたいと母に相談しても辞め癖がつくからそのまま頑張ってみなさいといわれ四月まで頑張ろうか迷っていたりもするのですが正直苦しくて苦しくて壊れそうです。 気持ちが弱いのもゆとり世代で生ぬるいこともわかっています。 性格的にも打たれ弱いし不安になりがちです。 凄く悩んでいて死にたいとすら考えています。 どうか助言等よろしくお願いします。 通報する

  • 授業料免除で大学来てる

    私は、大学4年生の者です。 友達に、授業料免除を受けている人がいます。 その人は、その制度を知ったのは2年生の時で、その時から免除されています。(大学1年生の時は、授業料払っていました) また、その人は、最近、ギターを始め、様々な備品までそろえています。 週2で外食もしています。 私は、親のお金で授業料を払っています。 先日、院試に落ちました。彼は受かりました。 毎日、質素な食事をしています。 奨学金ならまだしも、「金ないなら、学校くるな」と思っています。 イライラして頭にきます。来週、彼を不意に殴ろうと思います。 むしゃくしゃが収まりません。

  • バイトするのが怖いです。不器用でも大丈夫ですか?

    バイトをするのが怖いです。私は今年の4月から大学生になる高校三年生です。 大学生になったら何かとお金が必要になってくるのでバイトを始めようと思うのですが、怖くてなかなか進めません。(バイト経験はありません。) 私は他の人よりも不器用で教えられたことをすぐにできなかったり、忘れっぽい所があります。(ADHDという発達障害っぽいです。) 部活動でも私だけ全然出来なくて周りの人にウザがられたりハブられたりということもありました。 バイトを始めたとしてもバイトの先輩に仕事が出来ないことで怒られたりクビになったりしないか不安です。 知恵袋でもバイトの環境が辛くて行きたくないという質問をチラホラ見かけるので本当に不安しかないです… バイトって不器用でも、仕事が初めから出来なくても大丈夫ですか? また、仕事が出来ないと嫌われますか?

  • 大学生のバイト

    4月から大学生になることもありバイトを始めようと思います。 週2日、4時間からのキッチンのバイトをしようと思ったのですが平日は大学は長いとどのくらいに終わるのでしょうか? 介護福祉士を目指してるので授業は多くなるとは思うのですが…。 電話での応募で希望を17時から21時までと伝えたのですが授業の時間によってはちょっと無理がある気がしてきました。 また、土日だけバイトというのもアリですかね?