• ベストアンサー

カーテンの長さ

新築で、一つの部屋に二つの高さの違う掃き出し窓があります。この場合、カーテンは(1)二つとも同じ高さに揃える(2)窓に合わせて、別々の高さにする のどちらがみばえがいいでしょうか。壁は白色で、カーテンレールは木質です。カーテンはベージュを予定しています。なお、二つの窓は直角に隣り合っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79085
回答No.6

4です。 テラス窓で直角に隣り合っている。 この場合窓の高さを揃えるパターンが多いでしょう。 段差と窓種類の違い、高さの違う理由、吹き抜けの形状などをお聞きしたいですねえ。 ・・・その空間に身を置ければ話は簡単なのでしょうけれど。 設計士や現場監督などにも現場で助言賜ってみて下さい。 「3人寄れば文殊の知恵」を期待したいですね。

その他の回答 (5)

• catsamurai
回答No.5

No.1です。 サンゲツが「開いている状態を重視するか、閉まっている状態を重視するか・・・」と言っているように閉まっていれば違和感は無いと思いますが開いている状態でレースを閉めっぱなしと言っても多少の違和感は感じるんではないでしょうか? 私なら別々の高さにします。

回答No.4

一番無難なのは天井付けとする事。 問題点は後記しますが生地選びさえ間違えなければ壁一面をカーテンにする空間演出メリットは大きいと個人的には感じます。 拙宅のここ4年の間の2度の増改築では・・・5ヶ所かな、天井付けとしました。(掃き出しは2ヶ所) ボックスの代わりに下がり壁を付けてレールを見せないようにする方法もあります、それほど格好良くないですが(同居閑人がデザインしたもので・・・) 天井付けの装飾レールも各種あります。 問題は2点。 (1)前に出てますがコストの問題(オーダーものが増える可能性大) (2)窓上にエアコンや給排気スペースが取れなくなる。 天井付けにできないのであればバランスレールの高さを揃えれば窓高さ違いの違和も少なくなる(ごまかせる)のではないでしょうか。http://curtain-bj.com/barannsutop.html(バランスレールの例) 直角に隣り合っているとなると尚更段違いは目立つでしょうねえ。 少なくとも閉まっている状況、すなわち夜などは上端が揃っていなければ・・・・どうでしょうねえ。

ekologic
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。説明不足でした。この二つの窓の上は吹き抜けになっていて、縦型ブラインド(白色)がつきます。窓の高さは180センチと200センチです。共にレースカーテンもつけ、昼間はレースカーテンを閉めっぱなしです。サンゲツに相談したら、「開いている状態を重視するか、閉まっている状態を重視するか・・・」これをふまえて、さらにご回答頂けましたらよろしくお願いいたします。

• nonbay39
回答No.3

カーテンが開いている様子を重視するか、閉まっている状態を重視するかどちらかでしょうね。  いっそのこと天井から吊るせば良い気はします。カーテン代が高くなってしまうのは難点ですけど。  同じ高さにロールスクリーンを取り付ければ、さほど気にならないと思いますけど。さらに高額になるのが難点ですけど。

ekologic
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。説明不足でした。この二つの窓の上は吹き抜けになっていて、縦型ブラインド(白色)がつきます。窓の高さは180センチと200センチです。共にレースカーテンもつけ、昼間はレースカーテンを閉めっぱなしです。サンゲツに相談したら、「開いている状態を重視するか、閉まっている状態を重視するか・・・」これをふまえて、さらにご回答頂けましたらよろしくお願いいたします。

• 51happy
回答No.2

2つの窓の高さがどれぐらいの違いがあるのでしょうか? 1つの部屋で高さ(長さ)が似ていればいっそのこと同じにしてもいいと思います。 遮光カーテンで窓の高さ+15~20cmで設定しても結構、明るくなったりするんですよね 見栄えはお好みですが、わたしは直角に隣り合っていれば同じ高さにするかもしれないです。 1つの部屋で離れた窓なら、高さを変えると思います。

ekologic
質問者

補足

• catsamurai
回答No.1

今まで色々な家のカーテンレールやカーテンを取り付けてきましたが窓の高さが違うのにカーテンを同じ高さに揃えるというのは私に限っては見たことがないですね。 それに天井にカーテンボックスがあるのならともかくカーテンレールが中途半端な位置にあるのは格好が悪いかと思います。 私は窓に合わせた方がいいと思いますよ。

ekologic
質問者

補足