• 締切済み

世間の中国に対する評判

幼い頃から日本人に住んでいる中国人(学生)です。 昨今中国の様々な問題が騒がれていますよね。 結構頻繁にネットを利用するのですが、最近はニュースのコメント欄等でも 中国、中国人に対してある事無い事絡めて情け容赦ない言葉で 罵ったりする人(文章)を頻繁に目にします。ましてや匿名掲示板は・・・ (怖くてとてもではないけど見れません。) 他人に指を指されるような事はしていませんが、 やはり自国がこうも罵られると他人事では済まされず、落ち込んだり 腹が立ったりしてしまったりと、どうも心が穏やかではありません・・・。 具体的に中国のここがどうとかいった話題ではなく、 今回皆さんにお聞きしたいのは、実際の世間での 中国(人)に対する目というのはどういった感じなのかという事です。 勿論中国製品や、中国政府など、批判されるべき点は多々あるかとは思いますが、世間の人もネットで飛び交っている罵声に似た感情をもっているものなのでしょうか?自分の友人や周りではそういう露骨な声は聞かれないので、皆さんの客観的な声が聞きたくて、質問させていただきました。 長々と読みづらい文章失礼しました。お答えいただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.7

「実際の世間での中国(人)に対する目というのはどういった感じなのかという事。」に絞って個人的に答えます。 ・ヒステリックな行動が目立つ。(投石、他国の国旗を燃やす) ・ネットの普及で正しい知識を持つ若者が増えてきたと思う。 ・見かけは日本人と変わらないので親近感はある。 ・北京へ行ったが、全く英語が通じない。(ホテルでも)外国人は大変だ。 ・漢字を羅列して意思を伝えることは可能で結構便利。  例(我欲冷却後麦酒、否常温・・・冷たいビールをください。) 多分、言語の体をなしていないが彼らの漢字スキルのおかげで通じる。 ・日本人はどんどん観光で中国に行ってみれば良い。漢字コミュニケーションを使って。 ・中国語は勉強する気はないが、行くことには全く不安がなくなった。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.6

匿名掲示板には、どの国でもアホが現われますので、あまり気にしないほうが良いと思います。 中国批判が出てくるのも、日本国憲法が表現の自由、思想信条の自由を認めていることの反映であり、どのような主張をしても、著しい犯罪性を示しているものでない限り警察には捕まらないのです。これは、中国のインターネットとは大きく違い、「チベット」や「台湾」で検索をかけると、ホームページの半分が接続拒否されるという、国営ファイアウォールの入っている中国のインターネットとは全く異なります。大手マスコミで、露骨に人種差別に近い中国批判をしているのは、産経新聞のグループと週刊新潮だけだと思います。 日本は台湾との関係が良好であり、台湾やチベットは中華人民共和国の一部であるという議論は、あまり受けが良くありません。特に台湾の場合、日米の立場からすると、台湾が中国に占領されると、東アジアでの軍事力のバランスが大きく崩れるという懸念を持っています。 私個人は、中国人は好きです。日本人と同じく、いざとなれば洗練というものを理解する能力があり、かつ、日本人より生き方がよほど自由でダイナミックです。ただ、中華人民共和国の政府には、非常に不気味なものを感じます。敵国はインドくらいしかないにもかかわらず軍備増強を続けていること、鳥インフルエンザについての国際会議から台湾をしめ出したことなど、賛同できない行動が目立ちます。結局、日本人の間では「中国人は会ってみると、いいやつが多いが、中国政府は嫌いだ」という声が、大きいのです。 昨今の農薬入り食品事件について言えば、中国文化が本来持っているはずの「医食同源」の思想が失われていることを悲しく思います。中国のコンビニで日本式のおでんが売られているのと同様、日本のコンビニでは中華蒸し饅が普通に売られているではないですか?なんと言っても隣国なのですから。

  • taro1121
  • ベストアンサー率43% (178/409)
回答No.5

批判・中傷は自己保身の裏返しで、どの社会、個人でも起こりえる 子どものいじめ現象もそれだと考える ただ、日本文化(日本人の性質)は日本人自身理解していないように思います 当たり前のように行動していることが、外国の人から見ると不思議に見える 時間厳守・整列・和を乱さない・・・ これと同様に、中国の不思議を聞きました 商売して儲けると、その金を元手に他の儲かる業種を始める 何代も同じ商売を行っている家は、なんて貧しいのだろうと思われてしまう (日本では職人や老舗の考えが強く、それが信用となっていく) この文化の差を一例に、微妙な意識のずれに違和感を感じるのではないでしょうか 世界と中国の差だと、中華思想 中国には全てある。海外の文化を取り入れる必要は無い そういった考えで清(中国ではないと言われえるかも)は列強に侵食され滅んだ 中国の中にその考えは根強く残っているように思えますがいかがでしょうか

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

昔、というか5,6年前までは日本人は中国を尊敬していたように思います。中国は日本に文化を伝えてくれた。日本が侵略して多大なご迷惑をおかけしたのに賠償金を取らずに許してくれた。 関係が悪化したのは最近のことです。わたしはまた仲良くなれると信じています。 ただ、ネットで悪口を言うのは中国のほうが遥かにひどいです。わたしは以前、中国人と日本人が同じ掲示板で非難しあうサイトを見たことがあるんですが、日本人は理性をもって非難するのに対し中国人は理性もなにもなく、ただ怒って「日本人豚」と罵るだけでした。馬鹿らしくて見るのをやめました。

回答No.3

日本(人)から見た中国(人)に対する目は、 『日本(人)ではない』につきます。 日本は世界でも珍しく、諸外国との付き合いを周囲の海のおかげで、あまり大きな軋轢を生まずに歴史を刻んできました。 その結果、単一民族としての意識が非常に高い精神性を持っています。 アメリカ、中国のような多民族国家と違い、日本では日本人以外は全てガイジンとしてみます。 ガイジンへの意識の底には恐れがありますので、 その恐れが良いほうに転ぶとアメリカのような評価になり、 悪いほうに転ぶと現在の中国のような評価になります。 基本的に日本では日中戦争、太平洋戦争などの影響で、アジアに対する優越性を感じているので、 アジア諸国に対しては悪いほうへ転ぶことが多いようです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>実際の世間での中国(人)に対する目というのはどういった感じなのかという事です。 ネットにおける中国・韓国批判はひどいので無視してください。 中国のサイトで日本が強い批判を受けている裏返しです。 これが台湾のように親日的な場合は全然違います。 中国人を何人も知っていますが、魅力的な方が多いです。 批判をする人の大半は中国人と交流がないと思います。 あなたの周囲の方々が極めて一般的な日本人です。 ほとんどの日本人が同じ感情です。 ただ、中国の核は日本に向いていると聞きます。 国益のためならアフリカの紛争の片棒を担ぎます。 チベット問題もおかしな論理でダライラマを批判します。 毒入りギョウザの件をごまかそううとしています。 今なお民主主義のない国です。 など、心の底では危ない「国」と見ています。

  • O-DECO
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

 日本人が中国、延いては中国人の情報を得る場は テレビや新聞などのマスメディアに限られてしまいます (周囲に実際の中国人の方がいらっしゃる方は少ないかと、、、)。 そして、テレビで中国などの話題が取りあげられるときは 大体が中国の悪い情報です(対日感情の悪化、食品問題、 または日本のキャラクターなどを模倣した盗作の問題であったり)。 中国のほんの一部の悪い情報をクローズアップして 見せられることにより、日本人は「中国の○○社はひどい会社だ」 という感情よりも「中国とはひどい国だ」という中国という 大きな枠組みでとらえてしまい、一部の会社がやっていることや 街頭インタビューでたまたま答えた一個人の意見を 「中国のやっていること」「中国人の意見」だと見なしてしまいます。 yubingさんのようにネットでの中国に対する中傷的発言をみて 不愉快に思う中国人の方もたくさんいるでしょうし、 やはりyubingさんと逆の立場として同じように、 テレビで中国人が日本人の文句を言っていると 落ち込んだり、腹が立ったりする日本人もいます。 中国と日本の関係はこのような連鎖の上で、互いに「国」という 単位でのいがみ合いになっているのだと思います。  しかし、個人間の問題になれば話しは別だと思うのです。 私自身、中国人の友達はいますし、彼らに対して「中国人だから~」 などの特別な感情は抱きません。あくまで「友達」が「中国人」 であるだけなので、、、、 日本人も中国人も個人間では決して 分かり合えない仲ではないはずなのに マスメディアがそれを困難にしているだけなのだと思います。 なのでyubingさんにも一部のネットでの発言が日本人の世論では 無いことを理解してもらい、今一度、日本人をゼロから 知ってもらえればありがたいです。 汚い文章で申し訳ございませんでした。 参考になったとしたらこちらこそ幸いです。

関連するQ&A

  • 僕は中国人なのですが、今の中国人はどう思われているんでしょうか。

    幼少の頃から日本に住んでいる中国人です。 ご存知の通り、最近中国が凄く叩かれていますよね。 勿論叩かれるような事もしているからでしょうが。それにマスコミが油を注ぎ、エラい事になっています。 国レベルの事は正直僕にとってはどうしようもない事ですし、どうでも良い事だと思っています。 ただ、最近ネットを利用していると、「中国人」を対象に目も向けられないような罵倒が溢れています。そういうのは某匿名掲示板の仕事だと思っていましたが、Yahooニュースのコメント欄等でも溢れています。 正直、僕自身コンプレックスは何もありませんが、周りの目が気になってしまいます。 お聞きしたいのは、実際のところ日本人の皆さんは「中国人」一人一人についてはどう思っているのでしょうか。 難しい話ではなく、例えば周りに中国人がいたら、多くの日本人の方は「こいつあの野蛮な中国人か、関らないようにしよう。」とでも思うんでしょうか。それとも僕がネットに影響されすぎているんでしょうか。 お答え頂けると幸いです。

  • 中国の態度!!

    中国が、この前の事故の事などなかったかのように、今度は自国製の旅客機を飛ばすようです。まぁあの国は一から作る能力など皆無の人民ばかりですので、作ったものでは無い事が救いですが、空にも目をやらなければならない中国の人は気の毒としか言いようがありません。今度は落ちたらバラバラですので埋め易いかも知れませんが。それと中国政府が、ダライラマについて何か文句があるようですが、チベットの人は何も言わないの?

  • 中国について

    中国は嫌い(チベット人など少数民族や自国民虐殺や言論の自由がないから)。しかし、差別的な書き込みをするネット右翼は もっと嫌いだという人はいませんか? 僕は、中国は嫌いと言いましても文化などは好きですし 親日派の人とは仲良くしたいと思います。

  • どうして買うのか中国製品

    静岡市は12日、40代の男性が渡航先の中国で入手した、 国内で承認されていない中国製強壮剤「性欲王」を帰国後に服用し、 低血糖による意識障害を起こしたと発表した。 gooニュースより 今日本でもさすがに無視できなくて、マスゴミでさえ中国製品の 危険性については絶えず報道されているのに、次から次へと 中国製品による被害が絶えない。 チョット前にも中国製の痩身薬を飲んで具合が悪くなった人が出たばかり 当の中国人でさえ自国の製品は信用出来ないと、日本製品を買っているのに どうして日本人があえて中国製品を買うのか、まったく分かりません。 被害にあうまでは、何があってもひとごとなのでしょうか?

  • 世間では見合いより恋愛結婚の方が優れてるんですか?

    私は、見合いでもきちんと相手の合意がない事には次の段階に進めないし、 見合いで結婚して堅実で幸せな家庭を築いている人もたくさん知っています。 だから全然見合いが悪いものだなんて思っていません。 でも、「見合いって堅いでしょ」 「夢が無いよね」等という声を聞きます。 それに、「普通にしてても声かかる人は見合いなんてしないでしょ」という人もいます。 私が見合いをするからこの質問を立てたのではなく、 世間の目として恋愛結婚の方が見合いより優れているような ものの見方が存在するのかなと思い質問しました。 皆さんの正直な気持ちを聞かせて下さい。

  • 中国共産党も田母神もセットで嫌いと言う人はいませんか?

    問1 両方とも自国の負の歴史と向き合おうとせずに言い逃ればかりしている所とか似ていると思うのですよね。 田母神氏みたいなことを言う人に限って嫌中の人が多いようですが 同じ穴のムジナになっていると言いますか。 常に自国は正義だと言い、自国の歴史を悪く言うと 愛国心がないと主張する所とか。 本当に中国が嫌いなら中国を反面教師とすべきだ と思うのですが。 問2 自国は常に正義だと主張しているネット右翼などのの理想とする 国というのは結局は中国みたいな国になってしまうのでは?

  • 何故中国人とか韓国人はマナーが悪い人が多いんですか?

    何故中国人とか韓国人はマナーが悪い人が多いんですか? 最初は偏見かと思ったけどネットゲームとかしてると本当にこの2国はマナーが悪い人が多い 韓国はネカフェが乱立していて匿名性が高いのでマナーが悪くなりやすいらしいですが 中国も同じ理由ですか?

  • 私は日本より中国が好きです。

    古代中国も現代中国もどちらも好きでよく古典や中国の歴史書も読みます。 そこで友達には中国が好きな人は1人もいなくてつまらないです。私は日本のしきたりや行事は殆ど無知で、日本人として愛国心はかなり無くていつも頭の中は中国の事でいっぱいです。 日本では自国が好きな人が多く、中国ファンや愛好家が少ないように思えます。(韓流好きが多くいるように見えます) やはり中国は愚かな事をするからですか? 個人的にはその愚民的な思考や行動こそ中国の魅力の1つだと感じます。 日本では島国根性があるからですか?

  • 中国 デモ

    先日、中国で反日デモが繰り広げられました。現在、政府の通達か何かにより、沈静化したのかどうかもわかりませんが、デモに参加したのは、ネット等で呼びかけられた一般国民と思いますが、インタビュー等聞いていますと、「政府は日本に対し弱腰だ」「小日本打倒」等の事が根本にある気もするのですが、中国の一般国民は、それほど自国は強国で、戦えば日本など簡単に倒す事が出来ると、本気で思っているのでしょうか?少なくとも日本は、中国一国には、負けた歴史は無いと思うのですが?戦勝国と言っても、中国人が勝った訳ではありません。そう思い込み、日本で乱暴狼藉を働いていた中国人は、アメリカから指摘されたと読んだ事もありますが?

  • 世間全般に嫌われる

    世間全般に嫌われる 以前も質問しましたが、外出時に私の事が視界に入るとすぐに、気持ち悪いと認識され、 全員がしきりに落ち着かない動作をしたり、避けられます。 ギョッとする人や、この前はビックカメラの店員に声をかけると、 馬鹿にした顔をして明らかに無視されました。 顔がでかいせいもあると思うのですが、普通の女の2倍、男でも自分より でかい人を見たことがありません。 最近では外にでると頭がガンガンします。 今も頭痛がします。脳卒中になるんじゃないかと思います。 勝手に人の事を意識して、 世間が普通に生活させてくれません。 醜い人間はどうしたらいいですか?