• ベストアンサー

プリウス/モデルチェンジ前後の購入の損得

トヨタ プリウスの購入を検討しています。 近々モデルチェンジするとのことですが、その前後で購入することの損得・メリット&デメリットおよび購入のタイミングを教えて下さい。 例えば電化製品ならモデルチェンジに伴って旧モデルは型落ちして安くなるため、旧モデルで十分なら新モデル販売を待って買う方が得ですが、車でも同様なことがあるのでしょうか? ちなみに、車にはあまり興味がなく、一般的な知識もあまり持っていません。車で旅行もたまには行きますが「乗り物」として通勤や買い物に使用することがメインです。今は10年前以上前のミラージュに気づけば14万km乗っていますが、まだ動くので家族内で併行して使用する予定です。プリウスの理由は、環境を意識していることの表明、という以上の理由はありません(何かの理由で決めないと、どれを買ってよいか分からなくなる)。プリウスのコストパフォーマンスはかなり長距離乗らないと元がとれないそうですが、おそらく長期間乗ることになると思います。新モデルがどういうものか詳しく知りませんが、よほど魅力的な付加価値がない限り現行のモデルでも不満はありません(燃費がかなり良くなる?そうですが、本当に「かなり」なら新モデルも考えます)。 ・・・という姿勢なのですが、いつごろ、新旧どちらのモデルの購入が適切でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

モデルチェンジ前は値引が大きくてお得だという人が多いですが、私は幾ら高くても新型車の発売直後以外は買いません。 マイナチェンジは勿論、フルモデルチェンジと言われる車も買いません。 全く新種での発売車しか買いません。 買った時点で3年前のコンセプトです。今ガソリン代が高くなったとあわてて少燃費車の開発を始めても3年後です。 モデルチェンジが約6年毎とすれば開発当初から既に10年位前のコンセプトで技術です。 もう、ここ20年前くらいの車から新車の発売直後に大きな不具合が見つかるなんて皆無です。 モデルチェンジ前の車を安く買うというのは賃金が安いがもうよぼよぼの高齢者を雇うようなものかな、と私は思います。少し位高いお金を払っても、前途揚々でこれからバリバリ働いてくれる方が良いですし、されだけ性能や燃費だけでなく、みかけにしても10年経ってもまだ通用します。お金だけでなく、気持ちの問題で私は新型車をお勧めします。 プリウスをトヨタの心意気と感じてお求めになるようですが、 私の見方は、単なるエコ車を作っているという企業イメージの戦略に過ぎないと思います。 開発にはもっとホンダのように実用と経済性を突き詰めるべきです。 クラウンやエスティマにハイブリッド車を開発するより、同じ機能と容量で、もっとスリム化をし車重自体を抑えてシンプルに燃費向上を目指すべきです。 本当にエコを考え世の中に貢献するなら、あれだけ利益を上げている中から、普通の車にほんの僅かしか値段が変わらない価格設定をするとか、ハイブリットに関係する部分は10年くらいは無償で修理するとか前向きな態度が欲しいですね。 ガソリン代が安くなると思って買ったら修理代に何十万円もかかり泣いているお声もよく聞きます。

comcomcom
質問者

お礼

他の方の意見もみると、旧型をすすめる人はいませんね。 やはりプリウスにするなら新型を待ちます。 直後か、発売してすこし待つか、というところですね。 現行車がいいかげん古くなっているのと、来年春に車検が切れるので、その理由で直後、ということにはなりそうです。 来年春までに新型が出てくれればですが・・・ やはり何が本当にエコなのか、というのは、プリウスを買うならこだわるべきところなのでしょうか・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#233826
noname#233826
回答No.6

新モデルがよいとの声が大きいようですが、こういうこともあります。 新モデルは、不具合が出やすいです。特にプリウスのような最新技術の固まりのような車では顕著だと思います。 次世代プリウスは電池を変えてくると思うのですが、ノートパソコンでの発火問題があったために、新型の発表が延び延びになっているという意見もあり、新しいものには不安もつきまとうということが伺われます。 一方、旧モデルは何度かのマイナーチェンジを経て、完成度が上がってきているものです。問題が発生する可能性が低いです。 以上、旧モデルを買うメリットもあるという話でした。

comcomcom
質問者

お礼

返事おそくなりすみません たしかに直後は、そうした問題があるかもしれませんね。 注意します。 ありがとうございました。

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.5

一般的な話で、普通はモデルチェンジが分かっている車は在庫整理のため結構値引きはありますね。 でも、人気車種の場合はチョット辛口ですかね。 プリウスは普段でも人気で値引率は悪いですから、いくらモデルチェンジと言っても余り値引きはないとおもいます。 オプション品などのサービスでごまかされると思いますね。 個人的な考えではそれほど値引きに期待できないなら新型を買ったほうが良いと思いますね。 性能は絶対に新型のほうが良いと思いますし、直ぐに車が必要でないみたいですから数万円のことで古い車を買わないほうが良いのではないでしょうか。 私は6ヶ月から1年ほど待ってその間の車に対する評価を見て車を購入するか辞めるか決めています。 新型の場合は最初は結構クレームが出るのでそのための対処などが済んだころに買いますね。 それと、後々車検代がいるのでボーナスが出た次の月に車検が出来るように車を買う月を決めています。

comcomcom
質問者

お礼

先日ディーラーのところに行ったとき、10周年記念車、を紹介されましたが、内容は、特別色がある以外、現行車のフルオプションを値引きしただけのものでした。 きっと、旧型車を売り切るためや、新型発売前で下がった需要を上げるためなのかもしれませんね。 値引きも、一応聞きましたが、確かに大したものではありませんでした。 下にも書きましたが、現行車の車検が来年春なので、そこが買い時になるのかもしれません。 ありがとうございました。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.3

純粋に完成度の高さから新モデルがいいと思います プリウス自体がハイブリッドシステムと言う先進技術を搭載した車のため 2代目プリウスより新しい技術がつぎ込まれレベルアップします ガソリンの普通の量産車より手が込んでいます(それだけ価格が高いですが) 気をつけなくてはいけないのは、モーターで動いているときはほとんど無音なので、人を驚かしてしまうことです。 開いた窓から聞こえるのは鳥のさえずりやせせらぎの音、木々の風にそよぐ音くらいで、 無音カーとはこんなに違う風景を見せてくれるものかと、あらためて感動しました。 もうひとつ走っていて静かなこと、モーターアシストによる意外なほどの加速力、 最後に少し欠点を挙げておきますと、ブレーキ操作が下手な人だとカックンブレーキになりやすいです 曲がる時にハンドルを回す量が意外と多いこと(なれも有ります) 丸っこい車体のため、車両感覚判断しにくいこと(最小回転半径の小ささがカバーしますが) ハイブリッドシステムと言う先進技術を搭載した車のため 意外と思うトラブルもあります 普通の車ならミッションオイルが漏れても、オイル漏れ修理で終わりますが ミッションオイルがモーターに流れ漏電を起こして何十万と修理代がかかった例もあります(家電と同じ)

comcomcom
質問者

お礼

やはり、待ったほうがよさそうですね。 どれくらい価格が高くなるか、は気になるところです。 先日、ディーラーのところに、とりあえず行って話しだけ聞いたのですが、人や自転車が車がいないと思って飛び出してくる危険性については、かなり強調していました。 売るときに、客によくよく説明するように言われているそうです。 ありがとうございました

  • sorenari
  • ベストアンサー率53% (41/77)
回答No.2

No1 補足 おはようございます。 「プリウス」に関わらず、との事ですが、実は車種により損得が変わります。 モデル末期の車は熟成が進み、安定した性能となっています。 しかし“調整”では済まない技術革新的な部分はモデルチェンジ車で味わえます。(最初の1年はそれなりに不具合が出ると思うので、ディーラーに入庫させるのが億劫な人は1年待ってからの購入がお勧めです) “車によって”というのは、プラットフォームやエンジンなどはほぼ同じでボディー外観や内装がガラっと変わっただけというフルモデルチェンジであれば、激安で買えるモデル末期の方が良いかと思います。 でも、プラットフォームなどについては、普通の人は良く解らないものと思うので、判断が難しい所だと思います。 逆に、フルモデルチェンジでコストダウンが見られる車種もあります。 エンジンもプラットフォームも余程失敗作でなければ基本設計は10年以上使用し、複数車種にも利用されます。 なお、「プリウス」に限って言えば、あれは技術革新の塊の筈なので、現行が激安にならない限り新型の方が良いと思います。 また、メーカーの補修部品保持は、法律で確か7年なので(実際は10年くらいは持っていると思いますが・・・)10年以上乗られる場合は、モデル末期は避けた方が無難です。

comcomcom
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 他の方も言っていますが、プリウスなら新型、ですね。 長期乗る予定なので、最後の理由だけでも待ったほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

  • sorenari
  • ベストアンサー率53% (41/77)
回答No.1

「環境を意識していることの表明」 であれば、実はあまり意味が無いので・・・。 ハイブリッドシステムの製造・廃棄を含めて考えたトータルの「エコ」では、全くエコでは無い事は、海外の公的機関(だったか?)でもバレています。 長距離乗られ「ガソリン代の節約」という点では良いかもしれません。 「エコ」に敏感と言われる「EU」では、2007年に水素内燃エンジンの普及プロジェクトを開始し、洞爺湖サミットで使用される車は、プレマシーハイドロジェンです。 原油生産世界3位のノルウェー(つい最近知ったのですが、北海油田はノルウェーなんですね)は、既に水素エンジン車の普及の為にインフラ整備着手。政府がRX-8ハイドロジェン30台ご購入♪ です。 世界の「エコ」の流れは、既にガソリンハイブリッドではありません。 それでよければ・・・。 小型(小出力、小型電池)のハイブリッドシステムであれば、エコの効果はあると思います。 辛辣になってしまい申し訳ありませんが、車の買い替えを「エコ」と言ってしまう所の宣伝文句を信用してしまうのはどうかと。 普通に、フィットやデミオの方がエコだと思います。

comcomcom
質問者

お礼

うーん。ご回答はありがたいのですが、ちょっと質問の主眼からずれます。 そこまで詳しくはなかったですが「製造を含めてトータルで考えればCO2削減にならない」ことはあちこちに書いてあったので知ってはいました。私が買ったのは、その心意気です。それに書いたように車に詳しくないので、何か理由を一つ決めるた、ということ以上のものではありません。 わかりづらかったかもしれませんが、質問の主眼は「プリウス」ではなく「車のモデルチェンジ前後の購入」についてでした。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • トヨタ プリウス モデルチェンジ前に買うべき?

    父が新車でプリウスの購入を検討しています。 まだカタログを取り寄せているような段階なのですが、 いくつか教えて頂きたいことがでてきましたのでよろしくお願いします。 1、来春のモデルチェンジで何が変わるのか。   (素人ですので出来ればわかりやすくお願いします…;) 2、モデルチェンジを待って購入したほうがいいか   (ご私見でけっこうです) 3、成約から納車までの平均期間   (トヨタは納車に時間がかかるイメージなのですが…) 4、その他プリウス自体についてご意見など   (長所短所・乗ってみた感想など) 実は今年の11月で今乗っている車の車検が切れてしまうので、 納車の期間によってはすぐにでも見に行かないと…と思っていたところ、 フルモデルチェンジという話を聞いて心が揺れています。笑 どうしてもプリウスを買いたいということなので、 今すぐ成約しても納車が車検後、ということになるのであれば どっちにろ車検を受けなければならない(仕事で使うので無いと困るんです)ので なにかすんごい機能とかデザインとかが採用されるならモデルチェンジを待ってもいいかな、とか、 モデルチェンジ直前なら現行のモノがちょっと安くなったりして…?とか、 いろいろ邪な考えがでてきてしまって…笑 車検のことなども加味してアドバイスいただけるとうれしいです! 長くなってしまってすみません。よろしくお願いします。

  • モデルチェンジしたビートルについて

    2013年辺りでしょうか、 VWのビートルがモデルチェンジしたみたいですが、 これまでの旧モデルを購入することは出来ないのでしょうか? 中古車は好きでないので どうしても新車で購入したいのです。 また、新型モデルは好きでないので これまでのモデルのものを購入したいです。 車事情には詳しくないのですが、 やっぱり難しいのでしょうか?

  • プリウス所有者(新旧モデル問いません)の方にお伺いします。購入後のコス

    プリウス所有者(新旧モデル問いません)の方にお伺いします。購入後のコストパフォーマンスの観点から、燃費、乗り心地、安定性、安全性、耐久性等満足度は如何でしょうか。現在、維持費が安く燃費もいいことから、軽自動車に乗っていますが、軽自動車の様々なマイナス面が以前から気になっており、普通車への乗換えを考えています。そして、乗り換えるなら、プリウスを第一候補で考えています。ただ、初期投資がハイブリッド車以外よりも高いので、少し躊躇してしまうのですが、同車に比肩する車が見当たりません。インサイトも金額は安めですが、燃費では、プリウスには劣ります。実際の所、どうなのでしょうか?

  • 旧モデルのランドセル購入

    旧モデルのランドセル購入 来年、子供が小学校に入学する予定です ランドセル購入で迷っているのですが、楽天での旧モデル購入でも良いか?ということです 新旧モデルの違いはあまり変わらないでしょうか? 旧モデルを購入された方がいましたら助言を頂けると助かります よろしくお願い致します

  • ノアがモデルチェンジしたら中古車安くなる?

    ノアがモデルチェンジされると、型落ちの中古車は安くなる? 今2010年後期型以降のノア購入検討してますが、なかなか近場になく、T-VALUEネットで実車確認せず買おうかなと思ってます。 ただ、ある程度年式が新しいのでいいのであれば200万位します。嫁が車ごときに200万以上は払いたくないと言います。バックモニターとかカーナビがついて200万くらいですから新車との開きは80万くらいですか??こんなことでケンカしたくないし。。。 2014年1月に新型ノア発売します。 1月末くらいに新型に買い換え一気にノア中古車が値下がりしてあふれてきませんかね? どうでしょうか?

  • ムーブのモデルチェンジの前後の違い

    こんにちは。 今、初めての車を探している男子学生なんですが、 中古のムーブのターボ車がいいなと思っています。 今までにムーブは2回モデルチェンジしているみたいなんですが、 外見以外の差がわかりません。 1代目は旧規格ということなので、狭そうなので考えていませんが、 2代目と3代目で迷っています。 2代目と3代目では外見以外にどのような違いがあるのでしょうか? (エンジンのフィーリングや騒音などの違い、集中ドアロックの有無、~に付いているパーツは使いづらい、それぞれのいい所、悪い所、などの見た目以外のことが詳しく知りたいです。) また、ムーブ以外に私にお勧めの車があれば教えてください。 私の希望は、 1 維持費の関係から、軽自動車 2 ターボ付き 3 広い 4 カッコイイ 5 エアロパーツが付いてる。もしくは後で付けれる 6 ベンチシート 7 フルフラット、もしくはそれに近い形になるシート 8 コラムAT 以上です。上から優先度が高い順です。 よろしくおねがいします。

  • カローラセダンのモデルチェンジは?

    現行型は既に5年近く経ちますが、そろそろモデルチェンジの時期ですかね?今乗っている車が8万キロを超えたので購入を考えています…カローラの情報が有りましたら教えてください。

  • モデルチェンジの予定は・・・

    ズバリお聞きします 次期トヨタ、ハリアーとホンダ、オデッセイの モデルチェンジの次期や、予定などが分からないでしょうか? 実は、そろそろ、車の乗り換えを検討していまして 第一候補が、ハリアーハイブット(現行)で 第二候補が、オデッセイ(現行)と、タイプも値段も違う車種ですが・・・ 個人的な、好みで、この2台に絞り込んできました ハリアーハイブリットは、譲れないナビなどの装備やグレードで サックリと500万円オーバーしそうですが・・・ ハイテクを駆使したハイブリットの走りや 今、使用してる車のリッター4キロの燃費を大幅に上回る小燃費など、魅力タップリです グリーン税の導入なども合わせて、年間16万円、程度の維持費削減が見込めそうですし が・・・500万出すのに、戸惑いもあるのが、本音です ちなみに、プリウスじゃ興味を示しません(笑 それに比べて、手ごろな値段?のオデッセイは、 スタイルと、装備の充実さが、気に入っています グレードは、Lの4WDを考えていますが 160馬力のエンジンの走りは、どうなんでしょうか・・・ アブソルートは、ちょいと趣向が、違うんですよね・・・ オデッセイでも、ガソリン代で、年間7万円、程度、貢献しそうなんですが・・・ と、比べるのも難しい2台ですが、モデルチェンジ前を狙えば少しは、値引きも期待できるかなあ、などと考えています 参考までに、皆さんなら、どちらを選びますでしょうか? もう少し、ハイブットは、待った方が良いのでしょうか? こちらも合わせて、意見をお聞かせ下さい、宜しくお願いします^^

  • ホンダのライフのモデルチェンジ

    ホンダのライフという車についてですが、2008年にフルモデルチェンジを予定しているそうです。 現行のライフの購入を検討しているのですが、モデルチェンジ後の詳細が説明されているサイトなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? モデルチェンジ後が現行種をすべて上回っているというわけではないと思いますので、外観、内観、価格、仕様などで決めたいのですが、まだ公表されていないでしょうか?外観だけでも結構なのですが・・。

  • モデルチェンジ予想について

    国産車を1年後に購入しようと計画している者です。 現行の国産車はかなり綿密に調べて、ある程度候補は挙がっているんですが、1年後になると、多くの車が改良やマイナーチェンジ、フルモデルチェンジなどで大きく変わっていると思うんです。ですので今調べても何も意味がないと思うんですが、直前になってまた一から調べて迷うのもあまりしたくないのです・・。 というわけで、氾濫する情報の中から、ある程度モデルチェンジ予想情報等が信頼できるメディア(雑誌・ホームページなどなど)があれば教えてください。宜しくお願いします。